日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

酢飯狂想曲

2010-11-21 | トラットリア

久しぶりに大ブレイクな予感がしています。
当分の間、周囲を巻き込みながら食べ続ける予定!


来たぜ!酢飯。



もともと白米、味のついていないご飯は好きではない。
納豆、ふりかけ、ワサビ漬けなどなどご飯の友がいないと
食がすすみません。

もちろん炊き込みご飯、混ぜご飯ならなお可。
おにぎりは好き。
丼物は具材の味の名残がある部分だけを好んで食べます。

牛丼で言えばつゆだくの茶色いご飯はたべるけど、
具材に触れなかった真っ白な部分は残ってしまう。


一時、炊き込みご飯に凝っていて作り続けたら、
家人から白いメシを食わせろとクレームをもらう。
それ以来はカレーにハマリ、スパイスにはまり、
ご飯は見向きもされなかったのだが、
ここにきて酢飯の美味さに開眼しました。

お寿司ではなくあくまでもメインはシャリです。
ネタよりシャリ。

しかし、酢飯のレシピは思いつかないものだな。
寿司しか思い浮かばない。
ちらし寿司、いなり寿司、巻ずし。
もっとお手軽に刺身をオン ザ ライス にして誤魔化すか。


簡単に酢飯を堪能したいのに。
ちなみに酢飯のみはやってみたが侘しい。
貧相なアイデアでは食卓はより貧相なものに。


酢飯にもみのり
酢飯にガリ。
酢飯にオクラ。


地味なラインナップです。
魚介類だと寿司食った方がいいもんなぁ。
その前に相方からのクレーム必至。




せっかく便利な寿司メシ調味料に出逢ったのに!!
これ便利で簡単。

たまのい すしのこ
レトロなパッケージも味わいがあります。


粉末だからご飯を炊くとき、水加減を気にしなくていいし。
炊きたて白米にふりかければあという間に酢飯の完成。
親に大絶賛で報告したら昔からある定番品と言われました。



確かに主婦が喜ぶを手軽さ、美味しいし。


二人家族でいかにこれを使い切るかが課題。
酢飯狂想曲が響きます。
家庭内不協和音を奏でる前に使い切ろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿