今週は忙しかったぁ。
なんだか予定って重なってしまう。
暇な日のほうが圧倒的に多いのに不思議なものです。
たて続けに会社がらみで飲み会が続く。
お世話になっていた人が定年退職。
お疲れ様ということで酒宴。
団塊の世代という言葉にあまりなじみがなかったのだけど、次々と定年をむかえる人たちを送り出していくとこの言葉の重みを感じてしまいます。
若手をしっかりと育ててきた会社には縁のない問題かもしれませんが、あたしの会社のようなところの場合、人材の不足と経験値の流出は免れないわけです。
飲みながらおつかれ様話で盛り上がるにつけ一抹の淋しさと不安を覚える。
そして次の日は残された若手にて飲みに行く。
愚痴も不満もある中、いかに折り合いをつけてやっていくかを大いに語る。
昨日は会社のOB会のような飲み会。
今ではそれぞれ別のところで活躍している人たちと飲む。
今がどんな状況であれ、時間を共有した事がある人たちと大いに語り、飲み食べる事はほんとうに楽しい。
仕事にかかわる立場の違う人たちの話をする事ができたのはとても有益ことでした。
同じ仕事をし、それぞれのおかれている状況が把握できているからこそ出来る話も沢山あるわけです。
だけど、今の立場が各々、違うからこそ見方や考え方が違ったり見えなかったものが見えていたり。
あ~勉強になりました。
同じネタでも皆、思うところはそれぞれなんだな。
しかもとって冷静に物事をみていたよ。
その点、あたしなんて常に渦中の人。
常に仕事に対して「喜怒哀楽」全開ですもんね。
一歩外から物事を冷静にみられたらあたしの仕事感もかわるのかな。
そこから更に自分が成長できたらいいんだけどね・・・・