日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

賢者の贈り物(完結編)

2006-03-12 | トラットリア

さて昨日に築地オーダーフレンチ堪能会のご報告でございます。
築地市場での買出し→歌舞伎座での歌舞伎堪能(お昼寝?付き)を楽しんだ後、向ったのはこれまた初モノで「表参道ヒルズ」です。

いやあすごい人・人・人でした。
といっても人がいるのは通路のところでそれぞれのお店の中はカラカラです。
もちろんヒルゴハン時なのでレストランはコミコミでしたけどね。
あのジャンポール エヴァンも新宿伊勢丹の方が混んでいるような気がします。

表参道ヒルズの建物は世界的な有名なあの安藤忠雄氏の作品です。
だからなのか中に入っているお店もかなり気合が入っています。

気合が入りすぎた店は買い物しづらいのかな。
もちろん商品の価格帯もけっこういい値段という事もあるんだろうけどね。
ただデパートで買い物する価格帯と変わんないような気もする。
デパートでは買い物できるのに表参道ヒルズでは買い物できず・・
何でだろう???
私見ですが、オシャレ感を前面にだしすぎて押し付けがましいカンジがするのかな。
ウインドウショッピングとしては楽しめるかもしれないけど、買う気がないのに人込みの中をうだうだと歩き続けるのがツライのかもね。

と言う事で人込みに挫折しつつ、銀座に戻る。
銀座ではワインをお買い上げ。
今回のこの企画、レストランに飲み物を持ち込み可能。
その為、ワインを選んで持ち込むことにしました。
もちろんレストランではソムリエの眼鏡にかなった品々を取り揃えているとの事。
だけど、2人で選ぶのも楽しいかなと思ってあえて1本だけ持ち込む事にしました。
持ち込んだワインはフランスの白ワイン。
ワインの知識はほとんどないのでシェフに相談したところ赤より
白の辛口がよいでしょうとのアドバイスを頂きました。
そして店員にそっくりそのまま伝えて出てきたのがこのワインでした。

ソムリエ氏にもよいお買い物しましたねと言われ、嬉しくなる。

メニューもちゃん日付入りのカードで用意をしてくれていました。
内容は
アペリティフ(福島産 白魚のから揚げ レモンとパセリ添え)
長崎産舌平目のカルパッチョ 柑橘類とハーブ添え
駿河湾活赤座海老、三重産天然カキ、地蛤のベジタブルフロス
   柚子、生姜、コリアンダー風味
相模湾産 のどぐろのポワレ ロゼシャンパンのエミュルジョン
国産牛フィレ肉の岩塩包み焼きと季節野菜のグラッセ 黒胡椒とあさつき添え
青森産富士林檎のシュトゥルーデル シナモンクリームとバニラアイスクリーム添え
プティフルとコーヒー
スゴイ・ウマイ・感動の嵐でした。

シェフにお願いした内容は旬の食材を使う事、そして誕生日らしいサプライズをと言う事でお願いしました。
その答えが上の内容です。
沢山の春の食材そしてサプライズはお肉をテーブルで取り分けると言うパフォーマンス付きのサービスでした。
そしてなんとお土産に写真とケーキも用意してくれたのです。 感涙!!!

ホントは食事の内容も写真でご報告したかったのですが、レストランで食事の写真を取ることに抵抗あり。
写真をとっている人を見るとなんとなくすっきりしないのです。
と言っても後から撮ればよかったかなとも思うし、他の人が写真を撮っているといいなとも思うんだけどね。
食事の内容をご覧になりたい方は是非、予約をしてレストランに行ってください。
素晴らしい料理とおもてなしが待っています。
なんかホテルの回し者みたいだけど、声を大にして皆様にオススメします。
ステキなステキな思い出と時間を手に入れることができますからね・・

さてさてこの用意をいたプレゼントは賢者の贈り物となったのでしょうか?
この企画を使おうと思ったのはあたし自身だけど、最終的にこの贈り物を用意してくれたのは真摯に対応してくれたシェフとホテルマン達なのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賢者の贈り物(本日だけセレブ編)①

2006-03-12 | トラットリア

行ってきました本日、相方誕生日お食事会!!!

予約をしたのは銀座にあるホテル「西洋銀座」。
その中にあるレストラン「レペトア」です。
予約したコースは一日一組限定「シェフ飯島の’築地市場’オーダーメイドフレンチ」でございます。
シェフの飯島さんと打ち合わせしつつ、当日に築地市場への買い物も付き合えると言う至れり尽くせりコースです。
もちろん買い物は付き合わなくてもOKなのですが・・・・

待ち合わせはAM 8:00に築地市場近く。
と言うわけでかなり早起きとなりました。
そしてお買い物に同行。

買ったものは舌平目 1匹
スカンピ(手長海老)2匹
赤むつ(のどぐろ) 1匹
牡蠣・蛤・白魚をチョイス

写真はちなみにスカンピです。
よくイタリアンでパスタにのっかてるあの海老です。
生で国産はかなりめづらしいとの事
2・3ヶ月しか出回らない旬の食材です。

バタバタと市場を横切るターレにひかれないようにしながら小道を縫うように食材を物色。
あっという間の1時間でした。
シェフの足は速くずんずん進んでいく。
そしてめぼしい物があるとピタリと足が止まり、じっくり吟味する。
なかなか素人では入りづらいところまで連れてってもらいました。
後で聞いたら、素人でも買い物は出来るとの事。
なんでもきっかけが大事なのですね。

そして小一時間の買い物が終わりシェフとお別れ。
小腹がすいたので市場内の食事どころに入る。
しかしすごい人がずらりと並んでいる。
今日は市場を堪能する事が目的ではないので人があまりならんでない丼モノ屋に入る。
あたしは雲丹と中オチ丼を食べました。
お値段1250円。 雲丹が美味でした。やっぱり雲丹はこの味ですよね。

食事後、市場を離れてもけっこう時間としては早いので三越をはじめデパートはまだやっておらずどうしようかと考えていたら・・・
歌舞伎座の前には人だかりが出来ておりました。
3月の大歌舞伎が開催中。


相方、初体験づくしという事で歌舞伎を2幕観る。
歌舞伎は意外とお安く観劇することができます。
日本の文化ですから、見たことのない方は是非、一度見に行ってください。
一幕だけみるのならだいたい700円から1000円の間で見ることが出来ます。

正面、左手にある幕見席(当日券のみ)の売り場でチケットを買い4階へ。
高い金額の席と違って花道はほとんど見えません。
但し、20000円近い金額を払ってみるのと同じ演目の歌舞伎をたった1000円で観られると思うと安いですよ。
初心者はイヤホンガイドを借りるとより楽しめます。
保証金として1000円そして本体価格600円。
イヤホンガイドを返却すると1000円が戻ってきます。
あらすじや見所、難解な唄の歌詞も解説してくれますのでオススメです。

外国の観光客もかなり多く、歌舞伎座はインターナショナルな雰囲気が漂っておりました。
日本の文化として大切にしていかなくてはいけないものだと感じます。
外国の人たちが見たことあって、そこに住む人たちが見たことない、関心ないでは文化と言うのは廃れていくのみになってしまうのでしょう。
歌舞伎・文楽・狂言など長い年月を経て育まれたものを大切にしていきたいと思います。

ちなみに相方は歌舞伎初体験。
そしてとなりでうつらうつら夢ごごち・・・
オイ、とつっこみたくなる結果となりました。
まあ、まずは体験する事が大事と言う事にしておきます。
演目は「吉例寿曾我」が一幕目  700円
2幕目は「吉野山」  800円  +イヤホンガイド 600円(保証金除く)となりました。
「吉野山」は面白かったです。あたしはね・・・
出演はあの松本幸四郎さんでしたしね。

食事の内容まで詳しく書きたいのですが長くなりそうなのでこれまた明日に乞うご期待!!!
ワインをきっちり飲んできたので眠くてたまりません。
明日必ずご報告します。

=つづく=

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする