原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

“親の七光り”の真価

2009年06月13日 | その他オピニオン
 有名人の二世に生まれた子どもとは、“親の七光り”の恩恵を受けて美味しい思いばかりしているのかと思いきや、その反面、どうやら気の毒な運命を背負っている一面もありそうだ。


 今のこの世の中、政治家の世襲を筆頭に、芸能界、スポーツ界、芸術文化界… 至る場で二世が幅を利かせているのが実情である。

 私が認識している、最近世に出た各界の二世を思いつくままに列挙してみよう。
 さんまと大竹しのぶの娘。 山口百恵の息子。  後は多少古くなるが、松田聖子の娘。 小泉純一郎の息子。 森山良子の息子。 真野響子の娘。 藤圭子の娘。 内藤洋子の娘。 ……
 列挙すればきりがない程の有名人二世の各界への“蔓延りよう”である。 
 

 二世とは、医学的に親の遺伝子を受け継いでいることはゆるぎない事実である。また、生育環境面でも親の影響力は大きく、そんな親の背中を見て育った二世が親と同一あるいは類似の職業に就くことは、ある意味では必然的であるのかもしれない。

 ただやはり二世が世に出るにあたって最大に強力な武器は、有名人として一世風靡した親の名声の“七光り”の恩恵であり、業界へのコネでありパイプであり金力であることは、どう転んでも否めない事実であろう。


 そのような中、先だっての朝日新聞において写真家・蜷川実花氏に関する記事を目にした。 皆さんもおそらくご存知の通り、この女性は世界的にも著名な演出家・蜷川幸雄氏の娘である。
 その朝日新聞記事によると、実花氏は「蜷川の娘」であることが“面倒くさい”と言う。 
 実花氏は現在、写真家であることに加えて、映画「さくらん」の監督も経験する等芸術文化界において順調に活躍中の様子だ。

 そんな実花氏が世間から注目されるにつれ批判も増えたという。 写真の個展の会場で、「なあんだ、蜷川幸雄の娘じゃん」と言われ、芳名帳には“親の七光り”“いいよな女は”等々の落書きがあったらしい。 それを「通り魔にあった気分だった」と本人は捉えているようだ。

 大変申し訳ないが、私は写真に関しても映画に関してもズブの素人であるのに加えて、実花氏の写真作品をネットでしか拝見していないため、何のコメントも出来ない立場にある。
 それを承知の上で申し上げたいのだが、二世が親と同一あるいは類似の世界で生き抜いていくためには、“二世”の宿命を受け入れざるを得ないのではなかろうか。
 おそらく実花氏も、現在のごとくの芸術文化界の表舞台で華々しい活躍の場に辿り着くに至る道程の背景に、必ずや“親の七光り”を重々利用してきているはずである。 本人が認識していなくとも、親を通して子どもの頃より「蜷川の娘」を良くも悪くも背負って生きてきているはずである。

 それは、もはや否定できない運命ではなかろうか。

 「蜷川の娘」であることがどうしても面倒くさいならば、世に出る当初より偽名なり芸名なりを使用し、親からの干渉を完璧に拒否するという手立てもあったはずである。 そうはせずに“蜷川”の姓を名乗りつつ、映画界にまで進出できているのは、大変失礼ではあるが、一般人が考慮した場合どうひいき目にみても“親の七光り”の範疇と言わざるを得ないとこの私も感じるのだ。
 

 そう感じない事例、すなわち著名人であった親をはるかに超えていると感じる二世が存在するのも事実である。
 例えば藤圭子の娘である「宇多田ヒカル」に関しては、私は当初“二世”であることをまったく知らなかった。 親と同じ歌手であるとは言え分野が異なるのに加えて、「宇多田ヒカル」は自分の歌手としての個性を当初から完璧に確立していたように感じるのだ。この女性は、おそらく親が“藤圭子”でなくとも大ブレイクしていたことであろうと私は評価する。
 (決して私は「宇多田ヒカル」のファンという訳ではなく特に思い入れがある訳でもない。 むしろ“藤圭子”のあの独特な存在感こそが凄かったと思う世代の人間である。)


 蜷川実花氏の話に戻すと、実花氏が「蜷川の娘」が面倒くさい、と言う気持ちを私は重々理解できるのだ。
 実花氏は、有名人の娘ではなく人知れない無名人の娘に生まれていたならば、自分はどう転んでいたのかの確信を欲しているのだと私は捉える。 要するに自己の“真の実力の程”を問い詰めたいのであろう。 (代々無名人のこの私にも、年齢にかかわりなくそういった欲求は心の奥底に常に存在する。)
 ところが残念ながら、この世とは幸にも不幸にも自己の出生の運命を自ら消し去る事はどうしても出来ないのだ。

 「二世」という宿命を生まれ持って余儀なくされた蜷川実花氏に期待されるのは、ご自身の“真価”を問い続ける今後の活躍の程なのではなかろうか。     
Comments (7)    この記事についてブログを書く
« 美人のお酌も程々に | TOP | 若く見られたい(?)女心 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
七光り・・・ (ドカドン)
2009-06-13 19:50:55
親の才能を受継ぎ、同業で頑張る事に、反対しませんが、政治の分野では、反対!
もちろん「地盤・看板・カバン」の3つがあるからです。

芸能面は、原さんが記載している様に、メリット・ディメリットがありますが、それを承知の上で、親と同業になるなら、別に賛成も反対もしません。
サラリーマンのコネ入社も、形こそ違えど「親の七光り」と思います。

社会に出ると、普通の競争以外に、ハンディキャップのある競争もしなければならない事に気づかされると思います。
返信する
ドカドンさん、まさに一般社会で世襲は濃厚に蔓延っていますね。 (原左都子)
2009-06-13 20:14:29
ドカドンさんのおっしゃる通り、サラリーマンの世界ですら、“親の七光り”や知人のコネが未だに蔓延っている現状ですね。

私が30代の教員時代にその“コネ”に困惑された経験があります。
自分で某私立高校の教員希望を正当な手段で出願しても入り口で拒否されたのに、ある知人がその学校に一声かければ「是非来て欲しい」との回答の有り様でした。
採用される側としては、この職場は一体どういった経営ポリシーや教育理念があるのか、如何なる人材を採用したいのか疑わしいですよね。
こんな学校の教員となることは私自身が許し難いため、早々にお断りしたといういきさつもあります。

「親の七光り」や「コネ」とは、一瞬“助かった!”という感覚はあるのでしょうが、その実は空虚な世界であることを見据えて、今後世に出る若者には確かな実力で勝負して欲しいものです。
返信する
Unknown (ロング)
2009-06-13 21:12:37
原さんに拍手です。
実にシャープな論説です。

失礼な言い方かもしれませんが、掛値なしでさえてます。
二連続で拍手です。

失礼しました。


返信する
今日も同感です。 (issei)
2009-06-14 00:30:26
「面倒くさい」
それはないだろう。
親父さんに失礼でもあります。
娘さんの実力の程は知りませんが、
普通は蜷川の姓を名乗った以上は
親に感謝すべきではないでしょうか。
ロングさん同様に
原 冴子です。
返信する
確かに楽ではないだろうけど (量さん)
2009-06-14 18:07:23
実力以上の注目をされるだろうけど、普通の写真家であれば言われないような中傷もされる。だから楽ではないのはよくわかる。でも親によって人生をめちゃめちゃにされる人も多いのだから、まだタチの良いほうだと思って欲しいですね。
私は彼女の作品はあまり好きではないので
(父の演出舞台もダメです。一回見てもう受け付けない体になりました)
厳しくなってしまいます。
彼らの作品をどうこう言う気はありません。よくわからないし、好きな写真家も良い舞台演出家も幾らでもいるのでそっちを見るまでのことです。
でも、これが大ファンであれば意見も変わるかもしれませんね。例えば私は藤圭子の昔の夫である前川清が大好きですから
(笑ってください)、
彼の二世には興味はありますよ。

返信する
横から失礼します。 ()
2009-06-15 00:25:25
左都さんの文を読んで前川清2世を思い浮かべていたら、
量さんのコメントでしたので、ついつい・・・

前川2世は、歌手になるのを親に反対され実力でCDを出す
までになったそうです。
オーディションかコンクールに出ていい成績で、レコード会社が
契約することになり、親に挨拶しなければと言うことで
家に行ったら前川清が出て来たといってました。
2世は、親の事は伏せていてこの時ばれたそうです。
七光りが多い中この青年は、骨のあるやつだと感心しました。男前でした。名前は、前川を名乗ってました。
CDがうれるかどうかは、これからですが。

ついでに、私もたまたま2世の写真をみて、うん?作者だれ?てかんじで名前をみたら彼女でした。
私も好きになれませんでした。
返信する
ロングさん、isseiさん、量さん、梅さん、実花氏の実力の程は私には測りかねますが… (原左都子)
2009-06-15 10:41:31
今回コメントをいただいているロングさんはずっと以前よりブログでご自身が撮影された花や風景の写真を公開されています。 この素人の私でも、ロングさんの写真を拝見するとその“美しさ”に心打たれ“ダイナミックさ”に圧倒され、感激させていただけるのです。

蜷川実花氏の作品に関しては、素人の私にはよくわからない、というのが正直なところです。が、撮影対象が若手の女性タレントであったり女優であったりする訳で、これは「蜷川の娘」でなければ、なしえない業でしょう。
しかも実花氏は自分自身がヌードになってみたりと、地道な活動ではなくどうも表舞台を好むようで、「蜷川の娘」が面倒くさいと言いつつまんまとそれを利用して“派手”に生き延びたい人物であるようにも察します。

そうであるならば、isseiさんのおっしゃるようにむしろ「蜷川の娘」であることに感謝こそするべきであり、また量さんのおっしゃるように「二世」としてはまだタチのよい方であるのだから、下手に実力のみで自分は頑張っているのだと世間に認めさせることを強要するより、「二世」を武器にしてのさばっていればよいではないか、と言いたくなりますよね。

それにしても、ロングさん、isseiさん、お褒めいただきありがとうございます。最近、どうも頭の老化が急速に進む私で、記事の「冴え」が今市と自己分析していた中、とてもうれしく思います。

量さん、梅さん、そうなんですか。前川清の息子は頑張っているのですね。そうなると、何があっても親の正体をバラさないで、最後まで“実力”のみで徹底して欲しかった気もします。
返信する

Recent Entries | その他オピニオン