原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

酒の適量と周囲への迷惑度との相関関係

2011年02月19日 | 
 先だって我が一人娘が高校の修学旅行でフランスに旅立ち、束の間の“独身”を謳歌する原左都子である。
 昨日も昼間、とあるコンサート(また機会があれば「原左都子エッセイ集」で紹介しましょう。)に出かけた帰りに、夜一人でイタリアンレストランに立ち寄った。

 (余談になるが、こういうシチュエーションの場合何十年も連れ添っているご夫婦は滅多にない2人だけの時間を大事に共有するのだろうか??  一方見合いで晩婚に至った我が夫婦の場合は、当初よりお互いのライフスタイルを尊重し合っていることに関しては「原左都子エッセイ集」バックナンバーでも再三既述している。)
 今回の一人娘“外遊”の間のお互いの行動に関しても、 私曰く「夜多少帰りが遅くなってもいいよね?」 亭主応えて「どうそ。どうぞ。」 との快諾を得ている原左都子なのだ。
 (それ程に普段より原左都子に対する亭主からの信頼が厚いという訳なのよ!?! いや、ほんと!!)

 という訳で、私は昨夜コンサート帰りに“お一人様”の身分で某イタリアンレストランへ夕餉を楽しみに行ったのである。
 原左都子程の年齢になると、外部の食事処で“お一人様ランチ”を食する程度に関してはもう“お手の物”である。  それでも、ことディナーとなると(飲兵衛であるから当然ながらお酒を嗜みたい私であるため)、女一人であるが故の多少の躊躇感は否めないのが実情である。 今回はその種の躊躇感を抱かなくて済むとの知人から得た情報を元に、このレストランを訪ねたのだ。
 ところが、お酒を注文するに当たってやはり“躊躇”した私である。
 お酒は「シャルドネ種スパークリングワイン」と自分の好みで即決!したのだが、これをフルボトルで頼むかあるいはハーフボトルにするか大いに迷ったのだ。 (飲兵衛の原左都子にとってはフルボトル1本でも足りないアルコール量なのだが、女一人であることが周囲に見え見えの立場でフルボトルを注文したら、きっと目立つよな~~。 かと言ってハーフボトルを何本もお替りするのももっと目立つし……) 
 と言うのも、持ち前の客観力で周囲を見渡すと、同年代の女性客達が“しらふ”で料理のみを注文して“喋り力”のみで長時間居座っているようなのだ。
 その様相を観察して、結局ハーフボトルわずか一本のみでそそくさとその場を退散した私である。

 
 要するに、酒の適量とはTPOに応じてわきまるべき事を“我が意に反して”再確認させられたという訳だ。
 そうしたところ本日(2月19日)付朝日新聞「悩みのるつぼ」においてタイムリーに、「酒の適量が分かりません」と嘆く30代既婚女性の相談を発見した。

 その相談によると、会社員である30代既婚女性はご亭主の理解も得つつ普段友人等と酒の会合を楽しんでいる様子である。 そんな恵まれた身分であるようだが、時折記憶を失う程に飲み過ぎるらしいのだ。 現在のところ、それで今の生活を失う事はないようなのだが、いつか取り返しのつかない大失態を演じそうで怖いから故に、「酒の適量」を知りたいとの相談内容である。

 
 ここで私事に入って恐縮だが、生まれ持っての飲兵衛体質の原左都子など長い独身時代には余りある酒の醜態を周囲に晒して来ている。 
 それらのすべてが自己責任の範囲内だという事を私は当時から十分自覚出来ている故に、その醜態をきっかけとして友や恋人を失う事になろうとて、あくまでも自分自身で解決してきたものである。(そんな私に対して皆さん好意的に対応してくれ、結果として真に大事な友は失わずに済んだものだ。)
 今回、車谷長吉氏が回答欄で述べておられるような、警察官等の第三者にお世話になったアクシデント(新宿歌舞伎町で朝方補導されかかったことがある)に関しても原左都子はバックナンバーで述べている。 既に成年に達している私にとってはまさに“自己責任の範疇”であり、自分で対処すれば片付く程度の失態だったと振り返る。

 とにかく酒に酔っ払った挙句の“過ち”を酒から覚めた後に自分で善処できてこそ、末永く「飲兵衛」として生き延びられることであろう。
 (もちろん、飲酒の沙汰が飲酒運転等人命を奪うごとくの法に激しく反する罪深い事象を避けられないならば、当然直に飲酒人生を更生するべきであるが。)


 ただ、今回の“悩みのるつぼ”相談者と同じく底なし飲兵衛である原左都子も、酒による大きな“過ち”をしでかす前に、自分自身の酒の適量を把握しておきたいとの気持ちは分かる。
 自分らしく酒を楽しめて周囲に迷惑をかけない酒の量ぐらいは、飲兵衛個々人が把握できているべきなのである。 おそらく真正飲兵衛の方々とは家庭においては愛飲するお酒が決まっていることであろう。その純アルコール量を正確に計算して、その量を超過しない酒量を測りつつアルコールを楽しめばよいのだ。
 
 ところが、外部の飲み処でこれを実行するのは多少の困難が伴うのが事実である。
 一緒に飲む相手やその目的、飲む酒の種類、そして場の雰囲気により大いに飲む量が左右されるのが飲兵衛の宿命である。 それでも、私の場合は自分が摂取する純アルコール量をある程度計算しつつ、周囲に流されず自主的にお酒を注文するのだけどね。 そしてアルコール純量が計算できなくなった時点で既に飲み過ぎだからもう止めようね。

 「原左都子エッセイ集」において、「嫌な飲み会は行かぬが一番!」なるバックナンバーも披露しているが、職業人の立場としては仕事上の飲み会を回避できない等々、好まない飲み会に出席せねばならない時もあることは心得ている。
 事実上記のごとく、私の年齢にして外部の飲み処で一人で飲む場合にすら周囲をはばからねばならぬ場合もあるし…。


 それでも、飲兵衛にして自分が気持ちよく飲める量をある程度把握出来ていて尚、周囲にはばかれる客観性を持ち合わせているのであれば、きっと何処の飲み会においても「酒の適量が分からない」と嘆く事もなければ、記憶を失うまでに深酒してしまうこともないと思うのだけど……

 それにしてもこの朝日新聞「悩みのるつぼ」の相談女性は、今現在は酒に理解のある亭主に恵まれている身であるからむしろ、30代にして自らの“飲兵衛気質”に苦悩しているのかとも捉えられる相談と推測する。 
 やはり酒とは人間関係において災いをもたらし易い厄介物であり、30代相談女性がこのまま“記憶を失う”程の大酒を浴び続けた場合、果たしてご亭主と長続きするのだろうかと、(自分を棚に上げて)要らぬお節介をする原左都子である…        
Comments (7)    この記事についてブログを書く
« 50代にして早くも“孫”が心... | TOP | ワクチン接種は保護者の判断... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩辛でビールが飲みたい (ドカドン)
2011-02-20 08:48:13
女房が、大酒飲みでも、多分許せると思います。
それより、普段ためている「愚痴」「不満」を
酔いに任せて打ち上げられるのが、嫌です。

酒は、気持ちを大きくさせるが、その弊害は、我家では恐ろしい。

私は、体調のため、酒をぐっと減らしました。
その為か、非常に弱いです。

酒、タバコ、ギャンブル、宝くじ等々止めましたが、人は変わるものですね?
返信する
ドカドンさん、いろんなことを止めたのですね! (原左都子)
2011-02-20 10:08:05
ドカドンさんは、強靭な意志の持ち主ですね!私もタバコは止めましたが、普通、そんなにいろんな事を止められないものですよ。
特に私の場合、お酒とはこれからも長~~い付き合いとなることでしょう。 (何せ尋常でない飲兵衛にして、肝機能至って良好、糖尿病も痛風も心臓病もないバリバリのアルコール適合体を誇っていますから! 善玉コレステロールが人の2倍以上あるし。)

我が家は結婚当初は夫婦で飲んでいたのですが、子どもの目前でしょっちゅう「愚痴」「不満」オンパレードの大喧嘩バトルでしたよ!(以前別居に至ったのも、実はお互いの酒の勢いだったかもしれません。)
それでも、亭主が出て行った時に(これで一人でゆっくり酒が飲めるぞ♪)と本気で束の間の開放感に浸ったものです。 

今では亭主が病気のためお酒を一切飲めない身ですので、私一人で飲むのですが、どうしても家族に気遣って窮屈な酒となります。

以前も書きましたが、山奥でひっそりと一人で酒が飲めるなら最高に美味しいだろう、と思うような年齢になりました。
返信する
原さんは優等生 (issei)
2011-02-20 21:15:30
ハーフボトルで帰宅出来て良かったですね。年を重ねれば自然にそうなると思います。他人に相談などすることではないと思います。それが出来ない”のん兵衛”はあル中になって漸く気が付くのかもしれません。それにアル中になるには”のん兵衛”に加えて本人の心の病が忍び込んでいる場合が多いように思います。
幸いにして私は30歳前に酒を断ちました。家族を持ったことによる責任を感じたことに加えて酒気帯び運転(以前に告白済)が決め手になりました。
返信する
isseiさん、アル中の定義とは… (原左都子)
2011-02-21 08:37:34
バリバリ飲兵衛の私には私なりの「アル中」の定義があります。
辛い時等精神的に参っている時に酒に頼りたい発想がある場合、「アル中」の気があるのではないかと思うのです。 それとアルコールを飲めない状況の時に無性にアルコールが欲しい場合(中川元大臣のように大事な国際会議の場等での醜態のごとく)も「アル中」と言えるでしょう。 私は両者共に当てはまりませんので、おそらく大丈夫で~~す。

ハーフボトル1本じゃ、飲んだ気にもなれないですよ。 人の噂とは信用できないもので、同年代の飲めないかしましい女性達が周囲に蔓延る店など、飲兵衛にとっては最悪の環境でしたよ。 真に一人でゆっくりとお酒を楽しめるいいお店を、今後のために確保しておきたいものです。

isseiさん、酒気帯び運転はいけませんねえ。それはもう一生断酒した方がいいです。
返信する
Unknown (katsuko)
2011-03-05 10:39:30
こんにちは、お久しぶりです。「やはり来たか~~」と思ってらっしゃるかと思いますが、大ザルの私も参加させて下さいね!!
私も先週「健康診断」結果が届きました。毎晩夫婦で2本のワインを飲んで、それでも少ない時には焼酎を少しばかり、、、の私達にとっては健康診断で体の調子を見ないで飲むのは自分自身で首を絞めているような物です。そこで先月初めに1年に1回のボディーチェックを致しました。
そしてその結果が、左都子さん同様、全ての血液値が全く持って健康、唯一チェックの付いていたのが、コレステロールの値が高い。「ギョ」とした私ですが、その英語をたよりにネットで調べたら善玉コレステロールでした。そしてカッコして「体重が軽すぎます、もう少し食事の量を上げましょう」と書かれていました。大きなお世話ですが、この平均体重と言うのはこの上なく不必要な物だと感じました。この年にして、此れだけ細くてもアルコールの許容量は問題ないし、(体重が倍の主人と同じ量のアルコールが飲める)走るにしても、ゴルフにしても、体重が軽いせいで疲れないしヒザの痛みなんて他人事のよう、なんて思いながら結果を見た私でした。
それにしても左都子さんも同じ検査結果なんて、やはり私達は似ている所が有るのかしら???

お酒は食事の共の私達ですが、主人が通風と言われてから2人で出した結果が、
1、帰宅後のビールを週末だけに。(通風にビールは禁物)
2、月曜と木曜を禁酒の日とする。
と、決めて実行しています。此れはクリア出来ているのですが、全くお酒の量が減らないのが私達夫婦の悩みですね。アハハハハ(でも悩みのるつぼに相談する気は有りませんが)
返信する
katsukoさん、大酒飲みにかんぱ~~い!! (原左都子)
2011-03-05 11:33:52
katsukoさん、やっぱりこの記事に来てくださいましたね!!

それにしても私とkatsukoさんは体型のみならず、持って生まれた体質もよく似ているようです。
善玉コレステロール値が高いのは先天的なもののようで、私の母も姉も同じく平均値を大幅に上回る程に高値で至って健康です。
「体重増やせ」は私も検診時にしょっちゅう書かれるコメントですが、実に大きなお世話です。 そんな事をしたものなら返って体調を崩してしまいそうです。やはり、自分の理想に基づいてマイペースで生活するのが一番の健康法ですよね。(お酒の量やペースも含めて。)

ご主人が痛風とのこと、少し心配ですね。
我が父も痛風だったためそれが遺伝していないが心配の私なのですが、今のところは大丈夫です。 ただし、やはり主治医からビールは控えた方がいいかも、とは言われています。

katsukoさん、善玉コレステロールに感謝しつつ、今後もお互いの理想体型を維持しながら、大いに飲兵衛人生を謳歌しましょう!
返信する
Unknown (katsuko)
2011-03-05 19:54:46
左都子さん
今日本から、娘と息子が遊びに来てくれています。今日も出歩き4時過ぎに帰って来ました。7時に予約を入れたディナー迄時間が有るのでマンションに有るプールに連れて行き泳がせました。主人がビックリするくらい私が子供に厳しいので「もう少し優しく言えないの~~」と言われつつ「やせる為だ~」「太り過ぎだ~」のかけ声と共に泳がせながらワインを飲んでいた私。でも左都子さんからのコメントを見て又自信が湧きました。美味しく食べて飲んで、そして健康な人生を送る為にはこの体系を維持しようと。お互いに頑張りましょうね。また日本に帰国の際は是非宜しくお願い致します
返信する

Recent Entries |