原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

東京23区内の都心に「山」があるのをご存じですか?

2023年02月21日 | 旅行・グルメ
 (冒頭写真は、2023.02.20付朝日新聞 夕刊記事 「愛宕山かいわい 江戸一望の「『最高峰』いまヒルズ仰ぐ」より “ 愛宕山上にある愛宕神社と虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワー” の写真を転載したもの。)


 同じく、朝日新聞より転載した東京・愛宕神社の階段。
                  

 結構な段数があるようです。


 こちらは、ネット情報より転載した愛宕神社入口の風景。
         

  
 同じく、ネット情報より転載した愛宕山の光景。
 周囲の超高層ビル群に囲まれて、山が存在している様子が一望できます。

         

 こちらは、明治時代?? の愛宕神社の光景。
         


 それでは 朝日新聞2023.02.20付記事の一部を、以下に引用しよう。

 標高約26m。 愛宕山は東京都23区の最高峰だ。 
 愛宕神社は京都市の総本山をはじめ、全国に約870あり、戦勝祈願を加え、火伏せ(防火・鎮火)祈願との結びつきが強い。 (途中大幅略)
 現在は虎ノ門ヒルズなどの高層ビルに取り囲まれ、当時の眺望をしのぶことはできないが山自体は今も、うっそうとした緑に覆われる。

 (以下大幅に略すが、以上、東京都港区の愛宕山に関する情報の一部を引用したもの。)



 
 この東京大都心の中に存在する“愛宕山”の情報を見て。

 私は、我が郷里の「妙見山」と称する小さき山を思い起した。
 この「妙見山」も市街地の中にぽつねんと存在する山だった。 
 おそらく東京の愛宕山よりは高い山だった記憶があるが、小学校の遠足でもよく登ったし、また友達同士で頂上まで行って遊んだりしたものだ。
 愛宕山同様に石段が頂上まで続いていて、ヒーヒー言いつつ登った記憶がある。



 東京の愛宕山は、東京メトロ 虎ノ門ヒルズ駅、あるいは神谷町駅から降車して歩くルートのようだ。

 よし! それでは近々 地下鉄利用で、この大都会のど真ん中に位置する愛宕山を訪れることとするか!!

 いや、ちょっと待てよ。
 左膝複雑骨折は大丈夫か??!? まさか、頂上までのバリアフリーコースはないぞ。😖 😵 😱 

 上記写真を見ると、お年寄りも階段の手すりに掴まりつつ上っているではないか。
 きっと大丈夫だ!
 思い切って、行ってみよっと!?!?


この記事についてブログを書く
« 「正論」過ぎるAI v.s. “間... | TOP | 昨日 早くも税務署より e-Tax... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 旅行・グルメ