原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

他人の空似

2009年03月05日 | 人間関係
 昨日、子どもの学校の保護者全体会に出かけた。
 後方の椅子に腰掛けていると、斜め後ろからやって来た母親二人連れに声をかけられた。
 「Fさんですよね?」
 人違いのため、「いえ、私はHですが。」と返答する私。
 すると、「失礼しました。とてもよく似ていらっしゃるので…。」と母親二人連れは顔を見合わせて私がFさんによく似ている事に同意し合っている。
 (そうか、2人が同意しているということは、これはかなり似ているぞ。Fさんとやらを一度拝見申し上げたいものだ。出来れば“美人”であって欲しいものだが、とんでもなく変な外見の女性だったらどうしよう、ちょっと勘弁して欲しいよなあ…)と内心穏やかではない私である。

 そして保護者会が終了し解散となり、学校の廊下を歩き始めた時のことだ。
 「Fさん!」「Fさん!」とこれまた斜め後方から、どうやら私に声をかけてくる母親がいる。とっさに(上記のごとく)保護者会の開始前に母親2人から「Fさんに似ている」と言われたことを思い出した私は、またFさんに間違われていることを把握した。
 斜め後ろの声の主の方を振り返ったのだが、その母親は私の顔を見ても、私がFさんでは“ない”ことにしばらく気付かない様子で、きつねにつままれたかのごとく私をまじまじと見ている。 (人をまじまじ見てないで、何とか言えよな)と思いつつ、こちらとしては面識のない方だったためそのまま帰路に着きながら、やはり複雑な心境だ。
 (これで私をFさんと見間違えたのは3人目。しかも今回は立って歩いている姿を見間違えているため、Fさんと私は顔だけではなく、背格好や歩く姿等の立ち振舞いや服装の好みまで似ていて、もしかしたら“瓜二つ”なのかもしれない。これは是非ともFさんにお会いして自分で確認したいものだ。それにしても、やっぱりFさんは“美人”で素敵な人であって欲しいものだなあ…)
 自分勝手な思いが頭を巡る。

 
 「他人の空似」とは意外とあるようで、世の中に自分に似た人が10人はいる、と昔からよく言われてもいる。
 
 タレントや歌手、俳優等の有名人に似ていると言われた経験がおありの方は多いことであろう。
 この私もいろいろな有名人に似ているとよく言われたものである。思い出すだけでも何人もの有名人がいるのだが、複数の人から特定の人物に似ていると言われる場合、“似ている”ことにある程度信憑性があるものと捉えていた。

 その中でも、私が最多の人に似ていると言われた有名人は、一時代において世を一斉風靡した歌って踊れるデュエット歌手の片方の女性である。これは確かに自分でも似ていると思った。顔だけでなく、身長等の全身のスタイルまでよく似ていた。(私の肖像権問題に触れますので、ここでは歌手名は伏せますが…)
 ある時、田舎の旅先での大規模な飲み会において、大宴会場の舞台でこのデュエットを真似て歌って踊る余興に(衣裳もバッチリ決めて)私は出演したのだが、“実物が来ている!”とホテル内で噂になったようで、多数の従業員が私の姿を一目見ようと大宴会場へ詰め掛けたというハプニングもある。


 似ていると言われる人物を観察することで、自分の外見を客観視して捉えることができる。普段、鏡という平面でしか把握できない自分の姿であるが、他者から立体的に観察されて誰かに似ていると言われた場合に、こういう一面もあるのか、と新しい自分を発見をしたりもする。
 逆に、世間一般にはマイナスイメージとして認識されている有名人に似ていると言われた場合、やはりショックは隠せないものがある。私の場合、過去において某お笑い系女性タレントに似ていると言われたことがある。冷静に観察するとその女性が外見的に不細工という訳ではないのだが、私の抱くイメージとしてマイナス印象が強かったため私自身のイメージも崩されそうで、これだけは勘弁して欲しいと思ったものだ。
 そういう意味では、人に対して安易に誰かに似ている、と指摘する発言は、失礼に当たる場合もあるため慎重にするべきかとも思う。


 それにしても昨日3人に間違われたFさんには、私の“女心”として、是非とも素敵な女性であって欲しいものである。     
Comments (15)    この記事についてブログを書く
« 字数制限の重圧 | TOP | 300万円を超える月収 »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人の空似か? (ドカドン)
2009-03-05 20:57:24
二十歳の頃、「時任三郎」に似ているとよく言われました。
今は、芸能人で、似てる人は、いません。
返信する
自分は (悠人)
2009-03-05 21:22:48
ブラジル人の友人がいるのですが、ブラジル関係のコミュニティに入ると、ペルー人と間違われます(笑)
返信する
ドカドンさん、私、時任三郎のファンでした… (原左都子)
2009-03-05 21:26:47
ドカドンさんは時任三郎に似ているのですか?
いいじゃないですか!!
(なんて、すぐにミーハーぶりを発揮してしまう私ですが…)

そういえば最近、ブラウン管で(こういう表現も地デジとやらになると、もうできなくなりますね)時任三郎を見かけませんが、どうしているのでしょうね。
返信する
悠人さんは、南米系ですね! (原左都子)
2009-03-05 21:31:07
へえ~~、そうなんですか!
俳句を趣味とされている悠人さんの外見が南米系とは、これまた意表をつかれました。

今回のコメント欄は楽しいですね。♪
(なんて、勝手に喜んで申し訳ありません…)
返信する
人間を止めたくないから (ガイア)
2009-03-05 22:59:25
「他人の空似」の経験は誰もがあることです。それが自分を客観視する事が出来る手段の一つである、とする論理には説得力がありますし、納得が行きます。

鏡に自分の姿を映し出すのは、酔っ払った自分の醜い顔とか、怒りっぽい自分の顔だけで十分です。衰えつつある自分の肉体を鏡の前に曝け出す事も必要です。しかし、鏡と向き合う時間を多く持つのであれば、そこに映るのは笑顔と柔和な眼光を湛えた自分、思慮深い姿の自分でありたい、と願います。

話が変わります。私がデザインを指導していた時、デッサン担当のある先生がこの様な課題を学生に課しました。

鏡に今の自分の顔を映し出し、まず正確にデッサンをしなさい。次は、五年後の自分の顔を想定して描きなさい。次は10年後の自分の顔です。更には15年後、20年後、25年後、30年後の自分の顔を描いてみましょう。

考え方によっては20歳前後の学生には残酷な課題です。奥深いメッセージ性を込めた課題でもあります。

自分とは何か、それはよく解りません。解ろうとするが解らない、だから生きて行けるのだと思います。まずは自分とは何かを知りたい、これが根源的な人間の欲求であり、これを中心に据えながら自分を取り巻く世界に探究心を拡げて行くのだと思います。

如何なる手段・手法出あれ、自分を客観視する作業を止めた時、それは人間を止めた事を意味すると思います。
返信する
なるほどねぇ~ (ガイア)
2009-03-06 00:02:54
皆さんのコメントが楽しいですね。それでは私も一寸自分の事を。

私、「せんだみつお」さんに似ているそうです。旧い話だなあ。○○ビの「せんちゃん」で有名でした。それに「ダスティン・ホフマン」だって。彼ほどの名優ではないのに。 「ジャック・ニコルソン」だとも言われましたが、彼の様な滲み出る狂気は持っていません。「ロバート・デ・ニーロ」にも似ていると言われましたが、私には分かりません。

くすぐったいですね。以上の四名の顔をモンタージュして頂ければ私の人物像が見えてくるかも知れません。

居酒屋では酔っ払いの浮浪者、真面目で堅苦しい公務員、教育熱心な私学の先生、売れない俳優など、と見られている様です。

服装や身なり、振る舞い、仕草、作法により私が色々な人物像に見えるらしいです。

「他人の空似」とは言いませんが、周囲の方が私をその様に見てくれているのが面白いです。


返信する
ガイアさんが、せんだみつお…??! (原左都子)
2009-03-06 08:02:47
これまた楽しい話をありがとうございます。
しかし人間とは勝手な生き物ですね。自分がお笑い系に似ていると言われて“失礼だ!”と怒りながら、ガイアさんが“せんだみつお”とお聞きすると、楽しめてしまうのですから。
きっと、ガイアさんは洋風のお顔立ちでいらっしゃいますね。

ガイアさんがおっしゃるように、いろいろな人に似ていると言われることにより、周囲の人からいろんな世界をプレゼントされるようにも思います。
自分を客観視できる「他人の空似」とは、捨てたものではないのかもしれません。



返信する
Unknown ()
2009-03-06 12:31:24
こんにちは!いつも興味深く拝見しています
今回のテーマの他人の空似なのですが
芸能人にはあまり見間違いはされませんが
近所のスーパーで全然知らない方に声を掛けられたりします
多分似た方がご近所に居られるのでしょうね
出来れば美人であって欲しいと欲張りな思いがよぎります
フフフ~アラゴーになっても女は女です
返信する
空似 (唐丸)
2009-03-06 12:31:28
σ(^^)は坂東英二です。

9月中頃に近くの祭場に2泊3日でお手伝いに行っておりますが
そこの子ども達の殆どが坂東英二と"サワギ"ます。

「世界ふしぎ発見」てけっこう見てるんだなぁ~て
感じました
返信する
Eさん、似ている相手が“美人”であることは、外せませんね! (原左都子)
2009-03-06 17:01:58
今の世間では“アラフォー”が流行っているようですが、私に言わせていただきますと“アラフォー”時代は子どもを産んだばかりで育児に専念しておりました。
やっと子どもが手を離れる時が来た今の“アラゴー”の現在こそ、我が青春期に突入します!

似ていると言われる相手が“美人”で魅力的で輝いていることは、私に取りましても必須条件です。

Eさんと共に私も、美しく輝ける“アラゴー”でいさせて頂きたいものです!
返信する

Recent Entries | 人間関係