原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

ネット情報・捨てたらお金が貯まったものBEST5

2023年07月06日 | その他オピニオン
 冒頭から、ネット情報を引用しよう。


 捨てたらストレス&疲れがなくなってお金が貯まったもの<BEST5>
  2023/03/23

 貯蓄の達人たちに「捨てたら貯まる?」とアンケートしたところ、全員が「YES!」と回答。達人が声をそろえて「捨てて正解」と答えたアイテムを、まとめてご紹介します。 (途中大幅略)


  1位 洋服

  2位 雑貨

  3位 キッチングッズ

  4位 人間関係

   4位 人間関係 に関しては、ネット情報を引用しておこう。

  【交際費が月2200円浮いた】
  うわさ話をするだけのママ友ランチ断ってもつきあいは変わらなかった。
  みんな行くからとつきあうランチは、たいていグチやうわさ話ばかり。勇気を出して断ったら、ムダな時間とお金を使わずにすみ、なによりムリな同調や自虐をしなくていいから、疲れなくていい! 特に関係が悪くなることもなく、気疲れして甘い物を買うこともなくなりました。

   5位 紙類



 原左都子の私事に入ろう。

 1位 洋服  に関しては、この私もかなりの量の洋服・和服を溜め込んでいる人種だろう。
 家中の大型洋服ダンスに和服ダンス、そして娘の部屋の大型クローゼット内に我が洋服と着物類がごまんと保存されている。

 “保存されている”の文字通り、ほとんど着る機会も無いのに放置してあるとの意味合いだ。😖 
 まさに 捨てたらお金が貯まらずとて、もういい加減処分するべきだろうなあ。 
 着物類は鑑賞して楽しめる要素もあるし、サイズが身体変化に対応しやすいため、もっと年齢を重ねるまで保存する価値はあるかもしれない。

 それに比して、洋服類は、既にサイズ(特にウエスト)が合わないものが数多い。 近いうちに思い切って処分するべきだろう。


 3位 キッチングッズ に関しては、元々まるで料理に趣味が無い人種だ。(徹底した“料理嫌い”です!!)
 晩婚時に亭主の母が用意してくれていた台所用品を、ずーーーっと有効利用させてもらっているのだが。 それで必要十分で、買い足したいものなど何一つ無い。😝 


 5位 紙類 ???
 これは私には分かりにくいが、子どもさんがいるご家庭などノートやテスト用紙等が溜まるようだ。
 そう言われてみると、我が家の書棚も 私の医学部時代の実験ノート類や、特に2度目の大学・大学院時代の学業資料や卒論・修論等の書類が沢山保存されている。
 これらは 私にとっては最高の“宝物”であり。 エッセイ執筆の際によく有効利用しているし、今後も機会ある毎に紐解きたい重要書類である。
 まあそれにしても、死に至る間際までには自主廃棄処分するべきだろう。


 4位 人間関係 に関しては、私は積極的に“処分”するのが得意な人種かもしれない。?!?

 上記例文にて書かれている、“ママ友ランチ付き合い”など、聞いただけで反吐が出そうになる。 😩 (その趣味がおありの方々には失礼な発言をお詫びします。)
 特に高齢出産で子供を産んで母親になった頃には、とにかく周囲の母親の皆さんとの年齢差が甚だしかった。 どう考えても会話の共通項が無いことが自明の理だったなあ。 その事実を周囲のママ達も承知しておられたのか、ラッキーにも誘いは少なく済んでいる。
 一般のママ達は、自分だけお誘いが無いと辛いらしいのだが。
 この私など、下手にお誘いがあって断り切れずそれに乗った場面で、何らかのプラスになったことなどただの一度も無い。 (どう言ったら、とっととこの場から逃れられるか? ばかりに無い知恵を絞ったものだ。)

 高齢域に達している今となっては、そんな苦労などどこ吹く風であり、自分らしい日々が送れているかな。


 表題には、ネット情報そのままに「捨てたらお金が貯まったもの」と掲げたが。

 基本的に、物を捨てることにより金銭収入を期待するべきでないだろう。
 金銭収入無くとて捨てるべきものはとっとと捨て去ると、自らの心理状態がスッキリ解放されることには間違いないのではなかろうか。


この記事についてブログを書く
« ゼレンスキー大統領の「プレ... | TOP | 牧野富太郎博士「植物と歩く... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他オピニオン