今年も誕生日を無事迎えることが出来た。
朝、家族からは特別なイベントは用意していないが今月末のかほままの誕生日とセットでお祝い会をする予定だということと、お祝いの言葉と手作りケーキを用意してもらった。
今年になってウォーキングを始め、体重が少し減ったことは褒めてくれた。
「私たちはパパが歳を取ってからの子どもなんだから、少しでも元気で長生きして欲しい」
「お爺ちゃんのように、優しくて、怒らないパパになって欲しい」
のだそうだ。
君たちが私に優しく接してくれたら、寿命がドンドン伸びるはずだよ、と心の中で呟いた(笑)
何か始めようと毎年誕生日を迎える度に考えているが、ギターも外国語も何も始めていない。
ウォーキングは是非続けたいと思う。
冗談はさておき、一昨日6月の上場を発表したメルカリの創業者からの手紙が素晴らしいと話題になっていた。
確かに納得・共感できる。
負けずに頑張りたい。
お客様からご紹介を受けて、ランチは近所のお寿司屋さんへ。
湯島にある"江戸富士"というお店。
大通りから少し中に入った処にあり、外観は中々風情がある。
20分程並んで中へ。
カウンターとテーブルがあり、16名で満席。
ランチは、海鮮丼の並と上、バラ海鮮丼の並と上、あとは追加メニューであら汁やトッピングとして雲丹など。
どうせならと上海鮮丼を注文したが売り切れ。
待つこと15分、丼に山盛りの刺身。
▶色んな角度から撮ってみた
子持ち昆布、イカ、ブリ、サーモン、サヨリ、白魚、海老、カツオ、鯛、イクラ、しめ鯖、青柳など17種類の具が綺麗に盛ってある。
醤油皿にいくつか具を取り分ける。
そうしないと酢飯まで到達しない。
1つ1つの具が美味しい。
酢飯も良い感じ。
これであら汁を付けて1200円は、とてもお得感がある。
いつものランチログは、淡々と訪問したお店を掲載するのですが、今回は1000円前後でコスパの良いかほぱぱ的ランチ名店として認定したいと思い、書かせていただいた。
新橋の"舞浜"や"牛かつおか田"、銀座の"2丁目三州屋"、御徒町の"とんかつ山家"、田町の"リストランテ ラ チャウ"、神保町の"うどん丸香"、移転した大門の"くろぎ"などと同様に定期的に訪問したいお店ですが、場所的に機会は少なさそう。
京都・奈良へ2泊3日で。
二女にとっては初めての関西への旅行で、一緒に行動するメンバーにも恵まれ、楽しい旅だったようだ。
京都は外国人旅行者が大挙して来ていて、バスなどの公共交通機関は激混み状態だと聞いていたので、わざわざ週末に行かなくても良いのに、と思っていたが、市内観光は案内付きのタクシーだったとのこと。
なんとも贅沢。
えっ?と思ったのは、一部のクラブ所属者は試合のため1泊で親が迎えに行って帰ったり、キャンセルしたのだそうだ(返金無し)。
受験生で、数少ない楽しみなのに残念だっただろうなぁ。
お土産に八つ橋などを買っていたが、こちらは今週末に山口からやって来る予定のお爺ちゃんが来てから開封するのだそうだ。
何はともあれ、みんな元気に帰って来たとのことで、良かった良かった。
近所に住む元同僚夫婦のお宅に招かれたので、かほままと三女と訪問。
昨年は我が家に遊びに来てくれた。
我が家とは別にもう一組の親子も一緒に。
手土産は、"おいでませ山口館"で仕入れた、獺祭スパークリングと山口銘菓の詰め合わせを。
同僚だったのはもう10年以上前になる。
あるサービスを担当していたが、一番良い時だったので忙しかったが遣り甲斐のある職場だったね、という意見で一致。
母の日に色々準備してもらって申し訳なかったが、美味しい料理と昼間のお酒は最高である。
長女は試験期間突入、二女は修学旅行、三女はスイミングスクール。
それぞれ予定があり、昨夜の程よい疲れもあったので昼間はマッタリ過ごす。
夜はウォーキングへ。
ウォーキングで少しでも体重を減らそうと始めたのだが、外を歩くことの健康メリットみたいなものを感じるようになった。
実はこういったモチベーションのほうが、体重を減らすなどの外的なモチベーションよりも強力かもしれない。
どんなメリットか色々調べてみると、
▶ずっとしあわせになる
ランナーズハイという言葉は聞いたことあるかもしれないけれど、実は歩くことでも同じようにハイになれる。
歩くことで、脳はセロトニンやドーパミンなどの「しあわせ物質」を分泌して、これが歩いているときだけでなく、終わってからも気分をよくしてくれる。
▶記憶の低下を防ぐ
歩くことで脳由来神経栄養因子というタンパク質の一種が放出され、これは脳の栄養ともいわれるもので、新しい神経細胞の発生や成長を促し、記憶の低下や認知症を予防。
▶血圧が下がる
歩くことで心臓の鼓動が早くなり、血液が多く送られ、それを続けることで心臓は少しの労力でより多くの血液を送れるようになり、その結果血圧が下がる。
実際私も10位下がった。
▶心臓発作のリスクが下がる
心臓発作のリスクを35%も下げてくれる。
▶肺がんを予防できる
運動する習慣は、肺がんになる確率を30%も減らすことができる。
さらに、喫煙者を肺がんから守る効果も多少あるとか。
▶骨を強くすることができる
自転車をこいだり、泳いだりするのと違い、歩くことは負荷がかかる運動らしく、この軽い負荷が骨の強化につながり、骨粗しょう症や骨折から守ってくれる。
▶脂肪の蓄積を防いでくれる
ウォーキングをすると、筋肉に脂肪を燃焼させるイリシンというホルモンを放出させ、これがエネルギーをためこむのではなく、燃やすよう脂肪細胞のプログラムを書き換えるのを促してくれる。それで代謝がアップし、カロリー燃焼の少ない白色脂肪細胞を、カロリー燃焼しやすい褐色脂肪細胞へと変えてくれる。
▶若々しい見た目になる
運動は汗をかくだけでなく、肌のなめらかさや弾力をキープするために役立つタンパク質、コラーゲンの生成を助けてくれるため、肌を若々しく見せてくれる。
などなど。
なんとか4か月半続けてきたので、引き続き頑張りたい。
寡黙なご主人が創る料理の数々を久しぶりに堪能した。
3名のうち1名は約30年ぶりにお会いした。
本社には約1か月半しかいなかったが、覚えていただいていただけでも感謝。
当時の大フロアの座席表を私が保存していたので、それを見ながら思い出話に花が咲いた。
バブル期の銀座、田舎者の私は舞い上がっていたので、短期間の本社研修でしたが覚えていてくださったのだろう。
また、私が通信会社ということで、資生堂を退社されてそれに関連するお仕事をされているということで、アドバイスを求められたが果たしてお役に立てたかどうか。
あっという間の3時間半、ゴールデンウィーク明けの1週間の疲れが吹き飛ぶ楽しい時間でした。
う〜ん、何年ぶりだろう。
前回は確か15年位前だったと思う。
残念ながら今回も日帰り。
慌しいスケジュールでお客様訪問。
夜がダメならせめてランチでも、と思ったが、黒豚も地鶏も豚骨も黒毛和牛も味わえずコンビニおむすび‥残念。
最近、火山活動が活発化しているので少し心配だと、どのお客様もお話しになっていた。
九州は離島が多いが、鹿児島には特徴的な離島が多い。
弟は種子島や徳之島などを訪問したことがあるが、話を聴くと是非行ってみたいなと思う。
夏休みは沖縄に何度か出かけたが、今年は鹿児島の離島も考えてみるかな。
クールビズ期間に入った途端に低温が続いている。
こちら東京は連日最高気温が20度を割り込み、15度に届かない日も。
おまけに雨も降っているので、体感的には更に寒い。
クールビズ=半袖の私なので、長袖のシャツの準備がない。
ウォーキング効果で少し痩せたせいで、自慢の肉襦袢も効果が薄れ、流石の私も肌寒い。
先日のニュースではビール業界と衣料業界は4月の暑さのお陰で好調とのことだったが、この時期の寒の戻りで業績アップする業界はさてどこだろう。
暑さ、寒さに全く影響を受けない私の全天候型胃袋は、変わらず好調をキープ。
ということで、最近のランチをご紹介。
▶寄せ家 New
お客様訪問時に入店。スタミナびっくり丼を注文。イカ・マグロ・イクラ・エビ・サーモンなどのぶつ切りの上に、とろろと半熟卵が乗っている。あら汁が少し冷めていたが美味しく完食。
▶台湾料理 龍源 New
ゴールデンウイークに茨城に行った際に入店。とにかくボリュームが凄い。担々麺とチンジャオロースとから揚げにライスまで。これで850円。満腹間違いなし。
▶壱楼 New
三女とウォーキング途中で入店。担々麺を注文。普通に美味しく完食。ちょっとテーブルやメニューが油でベタベタしていたのが気になったが。
イチローさんの事なんですが、なんとも解り難くて不思議な契約のような気がする。
チームには帯同して練習もするけど試合には出ない、えっ?って気がしませんか。
もしかすると、マリナーズは来年春に日本で試合があるので、それが引退試合になるんでしょうか。
今まで最低でも50歳まで現役と公言されてきたので、今回の件は何とも不可解。
個人的には、守備・走塁にはまったく問題がないので、イチロー選手専用の特殊な細いバットから普通のバットに変えればもっと打率も上がるのでは、と考えるのは素人考えだろうか。
野球研究家になるんだと仰っているようですが、具体的にはどのようなことをなさるのか。
動体視力が衰えたからだとのニュースも流れていたが、真相は一流の方にしか解らないんだろうな。
このまま現役引退となれば先日の三振が最後となるが、出来れば、最終打席は"華麗な内野安打で出塁して盗塁"そして守備では"レーザービームで刺殺とフライを背面キャッチ"で終えて欲しいと個人的には思う。
いずれにしても、引退はとても寂しい。
過去最高の選手であり革命をもたらした選手の一人であることは間違いない。
今年に入って本格的にウォーキングに取り組み、過去4か月は1日平均で1万歩以上を達成することが出来た。
おかげさまで、従来通りの飲食でも体重が6㎏程度減った。
そんな話を先日の会社の大先輩方との芝刈りの時に話をしたら、大先輩から、
「僕もウォーキングを始めたんだが、講師曰く、本当のウォーキングをしたら5000歩が限界だと言われた」
「確かに言われたとおりに実行すると、本当にしんどい」
「かほぱぱ君もやってみたら」
ということで、"ウォーキング研究所"のホームページを紹介していただいた。
早速歩いてみると、確かにしんどい。
とても周囲の景色に目がいきそうにないくらい。
今まで通りマイペースで歩くか、どうするか、もう少し様子を見て、体重が減らなくなったら考えてみようかなぁ。
こういうところがダメなんでしょうが。
終わってみればあっという間のゴールデンウイーク。
最終日は妹宅を午前中に出発。
全く渋滞もなく順調に都内に到着。
ランチを一緒に取れそうなので連絡したが、二女の友達が遊びに来ていて、私の帰宅許可がおりず(笑)
途中の日比谷公園でイベントをやっていたので、いつもの無料駐車場に停めて三女と銀ブラ。
お昼はハンバーグのリクエストを貰ったので、"数寄屋バーグ"に行ったが1時間超待ち。
では、ということで同じ牛肉料理のシチューを提案し、近くの"銀之塔"へ。
私も久しぶりだったが、安定の美味しさ。
三女も満足したくれた。
今回、三女と一対一で長い時間を過ごすことが出来た事は、私にとって良かったように思う。
明日からの日常生活に支障を来す程遊んだわけではないが、やはり気持ちは少しどんよりしてしまう。
こどもの日もノープラン。
色々サーチしていると、"こもれび森のイバランド"という妹宅から近くの施設を発見。
出遅れたが、10時30分に出発して11時に到着。
一番、二番人気と思われるアトラクションは既に予約で一杯、さすがこどもの日。
ゴーカート、セグウェイ、バギーなど乗り物系の予約チケットをなんとかゲット。
三女にとっては初めての乗り物でしたが、上手に乗りこなしていた。
褒めるととても嬉しそう。
その後、動物と触れ合い、遅いランチ。
午後4時前に出て、妹夫婦と合流し三女に洋服などをプレゼント。
そのまま東京に向けて帰る予定であったが、二女の友達が泊まりに来るということで、私に帰宅禁止令が出てしまい、妹夫婦宅にもう一泊お世話になることに。
結局何処のホテルも予約出来ず、茨城の妹夫婦宅にお世話になることに。
また、長女は友達と都内をブラブラ、二女は塾があるので三女と2人で出発。
色々考えた結果、今日は筑波のJAXA見学へ。
7〜8年前に長女と二女と見学したことがあるので、それ以来。
少し渋滞があったが無事到着。
初めて実物大のロケットや衛星に感激していた。
こういう経験が、彼女の興味や関心を持つことの刺激になれば良いなぁ。
今のところ、歯医者さんか看護師さんになるというのが彼女の夢らしいのですが。
この施設は入場料も駐車料も無料というのは嬉しい。
ガチャガチャで、新しいシリーズが今日発売開始になっていたので、お土産として早速トライ。
3回とも違う物が出てくれてのでよしとする。
午後は、茨城在住の妹夫婦と合流して酒々井アウトレットへ。
三女の物を中心に購入。
気が付けばゴールデンウイークも残り2日。
さて明日はどうするかな。
人気アイドルグループのメンバーが不祥事を起こした。
ファンの方にとってはとてもショッキングだっただろう。
夕食時に久しぶりに家族全員でとった時に、中・高校生の娘たちに聞いても、被害者が自分達と歳が近いこともありかなり怒っていた。
なぜか私にも飛び火して、「パパは絶対こういうことはないよね」と注意される始末。
そんな会話の中、私から娘たちに聞いたのは、「メンバーが会見を開いたけど、どう感じたか」ということ。
「関係ないのに可哀そう」「ちゃんとしていた」など、みんな一様に評価はしていた。
私からは、「もしパパの会社で誰かが不祥事を起こしたら、会社の責任者が会見を開くんだよ。つまり本当は所属事務所の責任者が会見すべきだと思ったんだけど。」
「あの会見は、会社でいうと同僚が会見を開いた感じがした。」
と言うと、そうなんだぁ位の反応。
事故後の処分が甘い感じが否めない放送・芸能界ですが、どんな結末になるんでしょうか。
被害者の方が正常な形で社会復帰出来ると良いのですが。
当分はこの話題でテレビ放映が続くんだろうか、それとも強大な事務所の力で抑え込まれるんだろうか。
まぁ、芸能の話題なんてどうでも良いので、スキャンダル系ではなくて政治・経済・国際分野の重要なニュースを掘り下げてしっかり流してほしいなぁ。
異業種の友人と六本木の"ぶどう酒食堂さくら"で定例会。
ゴールデンウイークの中日で比較的お店は空いていた。
私より早く結婚して、二人のお嬢さんが巣立った彼。
ゴールデンウイークの予定は、私同様ノープランとのこと。
我が家も、小・中・高校生で一人受験生がいるので、全員で一緒にというのは嗜好的にもスケジュール的にも難しい。
せめて小学生の三女だけでも何処か連れて行ってあげたいが、計画性のない私のせいで今からでは難しい。
インターネットで「ここが楽しい」とか「今行くならここ」といったサイトを観るが、どう考えても大混雑間違いなし。
そうやって考えると、「以前人気の・・・」とか「「この頃メディアがまったく取り上げなくなった・・・」とか「客が減りすぎてやばい・・・」とかの情報があったら嬉しいなぁ、なんて話に。
情報過多で簡単に誰でも検索出来るようになったことで、個人の固有の情報が今後は益々重要になっていくのかも。
本当にどうしようかなぁ。
二次会は、大学時代に家庭教師として息子さんとお嬢さんの担当をしていたが、お母さんがママをしているスナックへ久しぶりに。