受験シーズン突入なんですが、宿がないというニュースが流れていた。
昨日のブログにも書いたが、外国からの旅行客が増加していることもその要因ですが、アイドル等のコンサートとぶつかってしまったらしい。
私達も出張が多いのですが、確かに都市によっては宿の予約が出来なかったり、会社で決められた上限額内で予約出来ないことが度々。
民泊も始まりましたが、airbnbを解禁するしかないんじゃないだろうか。
あとは、友人・知人・縁者の自宅に泊めてもらった場合でもお土産代位の補助金を会社が出すとか。
別の方法としては、用件スケジュールをうまく立てて、深夜バスの利用ですかね。
深夜バスと言うと、個人的にはバブル期のスキーバスをイメージしてしまって、とても窮屈で寝られないというイメージですが、最近は個室になっていたり、フルフラットシートの物等、随分快適になっているらしい。
一部の外国人には、カプセルホテルが日本独特のものということで人気らしいが、個人的には拒否モード。
もちろん、漫画喫茶宿泊なんて論外です(笑
こうやって考えてみると、殆どが廃止になった寝台列車の復活もありかもです。
鉄ちゃんは喜びそうですが。
あとは試験のやり方そのものの改革ですよね。
紙の試験なんてやってるから色々大変なんだから、タブレットで試験を受けられるようにすれば、そこの大学に行かなくても、模様の大学で受けられると思うんだけど。
1科目あたりの試験時間はだいたい一緒だから。
交通費も宿泊費も複数の受験をすると大変ですからね。
よって宿にそれ程重要な比重を求めてません。
よって漫画喫茶宿だろうと…
足を伸ばして寝るだけ?ですから…
最悪車中泊する気になら8時間弱1500円弱ですからねぇ…
まぁかほぱぱさんには無理だとは思いますよ
空き家、空き部屋の活用など、色々考えてほしいところです。