今日から仕事復帰。
変わらず在宅ワークが続く。
そのお陰というか、仕事終了後に荷物持ちとしてかほままの日々の買い出しに付き合うことが多くなった(というよりスーパー好きなので強引に付き合っているw)。
すっかりエコバッグが定着している。
リサイクル出来る素材が一番なのか、燃やせる素材が一番なのか、様々議論があるようだ。
最近では、おもちゃ業界でも取り組みが進んでいる。
バービー人形を手がけるアメリカの大手おもちゃメーカーはほぼ海洋プラスチックごみを再生した素材でできた人形を初めてつくり販売を始めた。
人形や花柄のワンピース、それに別売りのパラソルやイスなど全体の9割が再生素材でできているそうだ。
また、商品のパッケージにもプラスチックではなく紙が使われている。
子ども達が環境問題について考えたり、周囲の人達と話したりするきっかけになればと思っているとのこと。
最初に話題になったのは、レゴグループ。
ペットボトルを再利用したブロックの試作品を公開した。
1リットルのペットボトル1本から平均で10個分のブロックの原材料が確保できるという。
これらの環境問題は、自分達の時代というより先の時代を生きる方達のためにもやらなきゃいけない問題。
個人的な話をすると、趣味のプラモデル。
もう数十年製作していないが、未開封のモノが数百個あって老後の楽しみにとっているのだが、果たしてその頃に認められるかどうか。
ちょっと不安もある。
さっさと売っちゃおうかな、根本解決にはならないけど。