イーロン・マスク氏が「日本はいずれ存在せず」という衝撃的な言葉を発したというニュースが飛び込んできましたね。
よく読むと違った受け取り方になるのですが、こういう切り取り方で変なな印象を与えるのはよくある。
特に最近のマスコミの報道をみていると。
騙されず、しっかりと見極めたいですね。
でもまんざら嘘ではないわけで、日本や韓国の少子化問題は年を追うごとに数値が厳しくなっているし、中国でさえ一人っ子政策を辞めてしまった。
選挙のたびに思うのですが、少子化が進めば進むほど、政治家は若者ではなくシルバー世代向けのことしか考えなくなるのではと心配になる。
この事象って、
「まだ生れてない未来の日本人や子どもたちは現在の選挙で投票権を行使できない」
ということなので、仕方ないかもしれない。
例えば、未成年の子が2人いる(扶養)親は自分の票と合わせて3票投票できるとかできないのかな。
シルバーデモクラシーとともに国まで老いてしまうのが怖いですねー。
今まで社会や家庭に貢献して下さったシルバー世代のみなさんへの社会保障も大事ですが、社会保障の財源を支払ってくれる若者たちが、安心してさらなる次世代の子供たちを産み育ててくれないと、日本がなくなってしまうかもしれませんよね😔(一人も子供を産んでいない私が言うのもナンですが💦)
より良い社会基盤作りの為に、より良い政治に変わってくれるのを願うばかりです。
日本は残念ながらそれ以下の人達が多いと言う事にアホな政治家が気付いてない
気付いて無ければ対策なんて後の後
要は無能な政治家達超高齢者世代の対策だけは先手なんですよ
子ども達の将来なりたい職業が、「政治家」になって欲しいですねー。
良い方も沢山いらっしゃるのですが。
政治家にも頑張って欲しいですし、選ぶ我々も考えなきゃダメですよねー。
えっ?小選挙区だと選びたい人がいない?
それが問題ですね。