りそな銀行が口座の新規開設時に、印鑑を不要とすることになったというニュース。
外資系の銀行等では元々印鑑は不要だったようですが、とても良い方向です。
印鑑が個人認証のツールである限り、役所を中心とした紙文化はなくならず、それに伴い窓口受付という古代的システムも生き残ることになる。
そして、私たちは手続きのために会社に休みをもらい、窓口まで出向き、延々待たされ貴重な時間を無駄にするという悪循環。
それに、今の技術であれば印鑑の偽造はそう難しいことでもないような気がするので、逆に危ない気がする。
折角の良い流れなんですが、懸念としては、一つでも問題が起こるとそれみたことかと叩く人達。
こういう一部の人達のために多くのシステムの改善が見送られてきた。
元同僚が千葉市長をされているが、千葉市では以前から印鑑廃止に取り組んで大きな成果を上げている。
これをきっかけにどんどん改善が進むことを祈るばかりです。
私と印鑑の関係と言えば、社会人になった時に父から象牙のものをプレゼントされ、大事に使ってきたが、最近の新入社員は印鑑はどうしてるんだろう。
そっかー、プレゼントした方がよかったかな?
女の子なので、下の名前で作った様です。
名字が変わる可能性…あればいいのですけどね(^^;;
当社の女性の方の中には、結婚されても旧姓で通されている方も多いですよ。