じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

忘れない努力

2013年08月06日 | ニュース

広島、原爆の日。
68年になるそうです。
隣の山口県で生まれたこと、会社に入って組合の役員の時に平和行進に参加したこと、原爆を作った博士の本を読んで紙芝居を作成したこと、はだしのゲンを読んだこと、そして原爆資料館を訪れたことなどの経験から考えると、決して戦争目的で利用してはいけないもの。
折しも、先日零戦の設計をした方を主人公にした映画「風立ちぬ」を観たばかりですが、原爆を作った博士同様、決して戦争目的の利用を望んでおられなかった点は共通。
私は戦争体験はありませんが、戦争が人の心を狂わせること、それは敵の心も味方の心も同じように。
そして、尊厳を蹂躙されたり、したりしてしまうこと、その歴史認識を持つことは忘れないようにしたいし、その努力をしたいと思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。