じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

大統領選

2020年11月04日 | 国際・政治

アメリカ大統領選の投票が始まった。
自国の選挙以上に報道時間が多いように感じます。
実質、世界のリーダーを決める選挙ということなのでしょうか。
時々報道をみていましたが、バイデン大きく優勢という感じではなく、完全な五分五分?
個人的には、特に意味はありませんがトランプが勝って欲しいかな。
大成が判明するのはまだ時間がかかりそう。
事前投票のカウントもあるし、中々判明しないでしょうね。
今回の選挙は今まで以上に詳しくみてきましたが、トランプ政策で潤っているエリアではバイデンが勝ち、逆に弱いと思われていた内陸部と南部ではトランプが勝つというのも、不思議な結果。
政策の影響よりも、他の要因の方が勝っているのでしょうか。
人種、教育など日本と比べるとはるかに複雑な問題を抱えていると思っていますが、その辺りが日本と比べて政治熱が違う1つの要因なんでしょうか。
前回の選挙の時は、実はヒラリーさんが勝つだろうなぁ、その方が無難だなぁと思っていた私の予想なので、全く当てにはなりません(笑)
でもどんな方が大統領になっても、世界をリードし続けていることが凄いと思う。
ちゃんと政治をシステムで行っているのでしょう。
それにしてもトランプが勝利宣言ほ出したのには驚いたし、さすがアメリカ?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2020-11-04 23:14:33
確か候補者は"カホ〜パパ"でしたっけ?😄
日本でこんな感じに選挙をしていたら…
もう少し選挙も盛り上がるのですが…
かほぱぱさんの友人?が千葉県知事選に出る様ですね。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2020-11-05 00:08:53
@sinnosuke47 さん
そうなんですよ、熊谷さんがいよいよ出ます。
きっと期待にか応えてくれると思いますので、応援よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。