じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

衣替え

2015年10月01日 | 日記

クールビズが終わり、今日から長袖のシャツにスーツ・ネクタイ。
グループ全体としては10月末までがクールビズなのですが、当社は9月末まで。
暑がりの私には残念ではありますが規則なので仕方ありません。
以前より温暖化が進み、10月でも25度以上の夏日が続くことが多い。
そうやって考えると、衣替えの時期も見直しても良いのではないかと強く思う。
クールビズが定着してから、期間限定ではなく年間を通じてノーネクタイの会社が増えてきた。
ネクタイをすると、キリッと見えるのは確かなのですが、個人的には新しいスタイルの提案をファッション業界に期待したい。
ネクタイの起源を調べると、諸説あるようですが、現代のネクタイは19世紀から。
考えてみると200年位の歴史。
その間に、様々な形やデザイン、そしてネクタイピンなどの周辺ツール、パーティ・結婚式・葬式等のシーン毎の提案など、業界の努力というか奮闘は素晴らしいなぁと思う。
ちなみに今日は、ネクタイ業界の業界団体である日本ネクタイ組合連合会が、定めた「ネクタイの日」なんですね。
私もサラリーマン生活を30年以上しているので、ネクタイを300本位持っていますが、よく使用するものは10本位。
古くなった物をどうしようかと思っていましたが、複数のネクタイを格好良く額縁で飾ったり、女性がジーンズのベルト代わりに使用している例を見ました。
せっかくのネクタイ、娘達に利用してみないか提案してみるかなぁ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。