じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

余寒見舞い

2022年02月11日 | 日記

雪はすっかり溶けて穏やかな天気の東京。
気が付けば節分も過ぎ、寒中見舞いを出すタイミングを失してしまった。
調べると、この時期だと「余寒見舞い」とのこと。
喪中葉書をいただいた方へ、賀状終いのご挨拶状を制作・発送する。

小学〜高校まで国語で「時候の挨拶」とか「季語」とか色々学んだはずなんだが、ちゃんと理解してないなぁ。
「です・ます調」とか「丁寧・尊敬・謙譲語」とか「手紙や葉書の作法」とかも、このブログを読んだ方はご存知だと思うけど、私は結構適当(笑)
美しい字で、美しい文章を書かれる方をみると、本当に羨ましいし素敵ですね。
そんな私でもなんとか仕上げられるのはインターネットのお陰。
インターネットに感謝、感謝です。

スノーボードの平野選手、金メダルおめでとうございます。
滑走中のその姿がとても美しく感動しました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2022-02-11 22:10:40
私の場合は…
懐常に極寒中見舞いになるのですかね😅

ブログのアドレスを消す意味は…
無いと思いますが…(載せてるんだし😅)
誤:小学校日記
正:理路騒然日記
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2022-02-11 22:32:06
@sinnosuke47 さん
ご謙遜を。
この写真はブログだけでなく、SNSなどでも利用しているので消してあります。
懐ではなく、床下に壺が埋めてありますよね!
返信する
Unknown (はるみん)
2022-02-12 17:46:15
余寒見舞いとは初めて知りました。
今は言葉の使い方、手紙や葉書の書き方をインターネットで調べられるから便利ですよね。
文字や文章のコンプレックスがある私には、字や文章が上手い人を尊敬します。
ブログを小学生日記と書かれてますが、私も理路整然日記だと思います😊
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2022-02-15 12:21:42
はるみんさん
お褒めいただきありがとうございます。
滅多に褒められないので格別に嬉しいです。
きちんと書けることが一番だとは思いますが、気持ちが相手に正しく伝われば良いかなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。