と言っても私の実家から車で90分(自家用機ではありません)の瀬戸内のハワイでしたがw
2年ぶりに父の故郷&かほまま実家(車で5分の距離)に帰ってきました。
相変わらず海は綺麗で、人は優しく、魚はおいしく、別荘は増えてましたが、どんどん昔からあった家の数は減ってました。
昔はこの時期になると、海水浴場でない浜辺などいたる処で子ども達の歓声が聞こえていたのですが、めっきりそういう光景が減ったようで寂しいですね。
でも近所のお店のおばちゃんは40年前と変わらず元気です。
よく働き、よく寝て、よく食べる、そして綺麗な海と山、こういう条件がそうさせているのでしょう。
田舎で特に感じるのは、空がとにかく広いこと。
恐らく東京の3倍くらいの角度で空が広がっている感じ。
建物が低くて視界が広いから、空の色が濃いから、入道雲があるからなどという理由もあるんでしょうか。
元々都会好きの私ですが、こういう田舎を持っていることについては、ある意味優越感に浸れます。
いつまでも残っていて欲しい私の原風景です。
参考までに広島のテレビ番組で紹介されたものです。
別荘購入・第二の人生を何処で過ごそうか悩んでおられる方は是非ご検討ください。
ちなみに私は、日常は医者が身近にいて、買い物や交通手段に便利な都会で過ごし、一年に何回かは田舎で過ごしたいと思っています。
PCのない生活で少し寂しさはありましたが、ないからといって夫婦の会話が増えるわけではないことはよくわかりましたw
< ハワイのビーチかと間違えそうな片添ヶ浜海水浴場
綺麗な砂浜とお洒落なリゾートホテルも併設されています。
< 左;自称別荘前の浜でヤドカリや蟹を採取するかほまま&娘達
右;自称プライベートビーチで遊ぶ娘達。気温37度には参った・・