団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

「一億円の小切手を書いてみてえ」

2015-01-26 09:30:14 | 社会・経済

NHKの連続テレビ小説「マッサン」に出ている鴨井の大将、鴨井欣二郎を見ていると、大人の男という感じがします。マッサンが北海道で自分のウイスキーづくりをしようと退職願を出したとき、鴨井の大将は「金はあるのか」と聞きます。

マッサンは「あと10万円が足りません」と答えます。すると、大将は「従業員とその家族の生活を守るため、どんなことでもするのが経営者の務めだ。お前にそれができるのか。10万円が足らないのなら、俺に土下座をしてでも貸してほしい、と頼まないのか」と言います。

マッサンが土下座をすると、大将は小切手に「拾萬円」と書いて「返す必要はない。退職金だ」と手渡します。当時の10万円は現在の5000万円に相当するそうです。

かっこええなあ! 

このシーンを見ながら、思い出したのが、友人の話です。

高校時代の友人はネットワークサービス会社の経理担当役員をしていました。時代を先駆けるベンチャー事業でしたが、利益が出始めると、大手通信会社が乗り出してきたことなどから、経営が行き詰りました。ソフトバンクが買収したのですが、社員の当面の生活費を退職金として支払わなければなりません。その金がないのです。

困った友人はソフトバンクの孫正義社長にお願いしました。孫さんは「いくら必要なのか」と尋ねました。「一億円です」と答えました。

その場で小切手に一億円と書いたといいます。それだけのお金がなければできないことですが、生まれ変わったら、こんな大人の対応ができるようになりたいと思います。整骨院を開院して4年が過ぎたのに、いまだに赤字経営のタケちゃんやから、とっても無理やろうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固有名詞が出てこないくらい… | トップ | 二段階右折の違反で6000... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事