使用しているスマホがフル充電できなくなったため、ドコモショップを訪ねました。2020年12月に購入したらくらくスマホで3年6カ月使っています。女性スタッフは「購入して1年以内でしたらバッテリーの交換を勧めますが、それ以上の場合は新しいスマホの購入を勧めます」。
3年を越えたら新機種に換えた方がよいとネットでも調べていたので、らくらくスマホの後継機を買うことにしました。契約内容の説明を受けた後、新らしいスマホの初期化をしてもらいました。電話帳や写真アルバムなどのドコモデータの移行は2200円、ラインのデータ移行は自分でやってくださいといわれ、データ移行のマニュアル冊子を渡されました。
それまでに2時間半近くかかっており、午後の施療時間の4時に迫っていたため、ドコモデータやラインデータの移行は自分ですることにしました。
ドコモデータの移行はマニュアルを見ながら、古いスマホと新しいスマホ並べてなんとかできました。ラインの移行にはメールアドレスとパスワードが必要というので、それを書いたメモ帳は自宅にあることから、翌日に自宅ですることにしました。その後のてんまつは次回に。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます