ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

咲いた咲いたムクゲの花が♪

2008-07-03 16:52:18 | 

2008_07030020 2008_07030010 2008_07030011 畑の入り口にムクゲを植えている。キュウリを取ろうと畑に行った。入り口に昆布巻きのようにクルクルと巻いたムクゲの花が落ちていたので上を向いた。いつの間にやらムクゲの花が咲いていた。朝方に花が開き、夕方にはしぼんでしまう一日花である。中国や韓国では、1つの花は短命だが、次から次へと約2カ月以上も咲き続けるこの花は、次々と福が舞い込む2008_07030018 2008_07030019 ということで、おめでたい花とされている。一方日本では短命であるということで、忌み嫌われた時代もあったようだ。花が次々に咲き、花期が長いため朝鮮語では無窮花(むきゅうげ・ムグンファ )と呼ばれる。家のムクゲは白色と淡い紫色の二種類だが、白色が散った姿はティッシュのポイ2008_05210046 捨てと見間違いそうだ。学名でHibiscus syriacusと付いているだけあって、花はハイビスカスとそっくりである。

[豆知識]
ムクゲ Hibiscus syriacus (アオイ科 フヨウ属)
 ムクゲはインド・中国原産の落葉樹。乾燥にも強く、荒れ地にも耐えるので庭木の他、道路路側帯などにも植栽されている。種子もよく稔り、自然に若木が発生する。初夏から秋まで花期は長く、1つの花は1日しか開花しないが、次々と開花するので、花が絶えることはない。5つの花弁の中心に大きな雌しべとこれに付着した雄しべが多数ある。淡い紫色のものが多いが、白花や八重咲きなどの品種が作出されている。和名のムクゲは漢名の音読みである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜食は太るのだが・・・・ | トップ | 蒸し暑さを吹っ飛ばすのは阪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲは韓国の国花なんですね。近くの王仁博士(... (王仁博士)
2008-07-03 22:07:49
ムクゲは韓国の国花なんですね。近くの王仁博士(わにはかせ)の墓公園にも多くの木が植えられて今満開です。この王仁博士は日本に漢字を伝えたことで有名ですが、一時期懇意にした韓国の友人(女性)がしきりにムクゲを観に来てよって言ってたのも7月の七夕を過ぎた当たりだったことを思い出します。HNに使急ですがっていますがいいのかな?ゆみちゃん明日は乃田で七夕夕食会です。時間があったら来てね。
返信する
>王仁博士さん (ゆみちゃん)
2008-07-03 22:26:06
>王仁博士さん
明日は花金。久しぶりに飲むのもいいねえ~。
50勝の前祝いに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事