ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

青谷梅林”ちらほら咲き”

2014-03-03 00:18:42 | 

3月2日(日曜日)
お金は家を出なければ出て行きません。昨日は確定申告の書類作りで、パジャマ姿のまんまで過ごしました。二日連続でそんな姿でいれば、哀れです。
新聞の「梅だより」では、青谷梅林は「ちらほら咲き」になっています。2時過ぎから、散歩がてらに梅林を散策してきました。2時を過ぎると肌寒く、まつり会場まで行くのは止めにしました。親類の梅林は、紅梅が8分咲きの感じです。

Dscf0822

Dscf0823

Dscf0824

白梅の城州白は、一部の木は5分咲きのものが有りますが、全体で見れば「ちらほら咲き」ですね。梅畑では、顔見知りのオバサングループが、手作りの小物類を販売しています。

Dscf0812

Dscf0813

Dscf0814

Dscf0815

Dscf0816

Dscf0817

Dscf0818

Dscf0819

Dscf0820

値段は安い物で200円。高い物で700円。鍋敷きは1枚300円で、2枚で500円です。話をすると、「高い値段では売れません」とおっしゃっていました。この店は土、日のみ店を開いています。観梅客はお帰りの時間ですが、パラパラとこれから行く方もいます。余り開花していない梅林は、遠くからお見えの皆さんにはお気の毒です。今週末には、少しはましになっているかもです。
帰りに神社へ立ち寄り、梅小町のお休み処で1杯100円のコーヒーで体を温めました。裏の農家は野菜を売っているので、挨拶方々顔を出しました。さすがプロです。聖護院ダイコンの立派なこと。

Dscf0825

観梅客も300円なので買いたい所ですが、余りにも重く、駅まで持ち歩くのは難儀です。車で通った方がお買い上げのようです。二日間の出費は、100円でした。自分で自分を誉めましょう。さすがドケチです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”たま木亭”何の店? | トップ | 確定申告書類の提出が済みや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事