ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅雨明け宣言

2007-07-23 12:34:38 | ニュース

2007_07230010 2007_07230002 今日は明け方にシビシビと雨が降ったようだが昼前から太陽が照ってきた。気象庁は明日24日(火)には近畿地方の梅雨明け宣言を出すと予想している。しかし、せっかちの私は京都府南部の梅雨明け宣言は一足お先の本日23日だ。長期予報を見れば25日以降は連日気温が30度を越えていて傘マークはどこにも見当たらない。庭の雑草、畑の雑草が連日の雨で思い切り伸びているので早く抜かねばと気ばかりあせる。ほっておいても誰に迷惑をかけるわけでもないが田舎故、世間体をついつい気にしてしまう。草引きのときいつもランニング姿なので日焼けでランニングシャツの跡がくっきりと出ている。プールへ行けばこれが無茶苦茶目立ち声を掛けられる。同じことを言ってばかりじゃ面白くないので最近は「ランニングシャツを買うお金が無いのでこれでガマンしてま。気の毒や思うたらシャツ買うて」と言っている。しかし誰も買って持ってきてくれない。愛妻はランニグシャツはシミになるだの皮膚がんになるだのと言って長袖を勧める。シミは加齢によるものか日焼けによるものか、すでに手遅れになってしまった。長袖は見ただけで暑苦しく着る気が起こらない。夏は汗をかいてなんぼなので汗をかきながらする草引きは健康には大変良い。なんと言っても草を引いた後のビールの美味しさは格別だ。愛妻は耳にタコができるくらい「ビールの前にまずお茶(水)!」が口癖になっている。ドロドロの血液の怖さを余り知らないが汗をかけば血液がドロドロになり下手をすればあの世行きになりかねないそうである。言うことを聞かないで倒れたら私の介護はごめんと一発であの世行きを熱望しているがそうは問屋は卸さない。しぶといと思うよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元に待望の温泉がオープンした | トップ | 危機一髪! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事