ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

宇治田原町で花を摘む

2011-10-04 22:11:44 | 

10月4日(火曜日)
宇治田原町で、立ち寄った人が自由に花を摘み取れる花畑が4箇所設置されいると新聞に載っていた。昨年は孫と二人で行ったが、今日は孫は習い事で遅くなるので、愛妻と二人で花摘みに出かけた。
畑にはキバナコスモス、百日草、マリーゴールド、キンセンカなどが咲いていた。

Dscf3699_r

開花している花が多く、花を生けるのであればツボミの付いているやつをと探した。

Dscf3698_r

Dscf3700_r

小さいバケツに1杯摘んで本日は予定終了。

Dscf3703_r

今度は孫を連れてきてやろう。
家に帰り早速愛妻は玄関に活けた。

Dscf3705_r

少し華やかになった。

【参  考】
1.開放は11月中旬まで。
2.花畑の位置と開花情報を盛り込んだ「花づくりマップ」は、宇治田原町役場、総合文化センター、宇治茶の郷に行けばもらえます。
3.休耕田を活用して花の種を蒔く活動は、町内で農地保全や景観形成に従事する「中山間ふるさと・水と土保全事業推進委員会」が約10年前から取り組んでいる。
  今年は町内の休耕田13箇所で種が蒔かれ、うち所有者から許可を得た4箇所が一般公開されている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連夜の”城間健市ライブ”で、... | トップ | 阪神 ヤクルトに3連勝や!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事