ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

悪戦苦闘

2012-09-21 01:15:23 | 家庭菜園

9月20日(木曜日)
8月の半ばにダイコンと聖護院ダイコンの種を蒔いた。一昨年までは9月の下旬に蒔いていたが、隣りの農家の方から8月の半ばに蒔けば、育ちが早いとアドバイスをもらった。そして昨年言われた通りやったら、早く収穫できて喜んだ。今年も同じように蒔き順調に芽が出てきたが、半分以上虫に食われ葉が穴だらけになってしまった。夏の暑いときは、虫が待ってましたとばかりに寄ってくる。無農薬での野菜作りは大変難しい。
「くそっ!」と思いながら2度目の種蒔きをした。1週間もすると芽が出てきた。今度は虫に食われてなるものかと、木酢液を希釈して葉にジョロでふりかけた。
時が経過すればするほど、ダイコンの芽が消えてしまった。何じゃこりゃ。木酢液の希釈を何倍にすれば良いのか知らず、適当にしたのが悪かったようだ。濃ければ良いと言うものでは無い。一から出直しを余儀なくされてしまった。新たに畝を作り3度目の蒔きなおしだ。日中はまだまだ暑い。1時間雑草引きして休憩し、水分を補給しなければ熱中症になってしまう。水分補給と同時に缶ビールを飲むので、その後の動きが鈍くなる。
昨日、今日と二日間かけて、ようやく3畝を耕運機で耕した。明日は畝を立て、種を蒔ける状態にするつもりだ。口で指図をするのは得意だが、一人作業はつらいものがある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友との別れを惜しむ(二度目... | トップ | トゲの無い”バラの花” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事