ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

第1回宇治大道芸大会(二日目)”アジア祭”を楽しむ

2014-09-16 01:56:12 | 音楽

9月15日(月曜日) (祝日:敬老の日)
第1回宇治大道芸大会二日目は”アジア祭”です。
朝から行きたいのは山々ですが、何時間も立ちぱなしは前期高齢者にはつらいものがあり、午後1時から楽しみました。
午後の部は、大道芸、沖縄民謡(大城敏信)、韓国古典舞踏、無国籍闇鍋音楽(満月兄弟)が有り、お目当ては沖縄民謡(大城敏信)と無国籍闇鍋音楽(満月兄弟)です。
会場に着くと、大道芸コンテストで準優勝の サウンドパフォーマンス サスケ(サウンドパフォーマンス)さんが、見物客を巻き込んで演じています。
子どもからお年寄りまで楽しめるのが、サスケさんの 「サウンドパフォーマンス」 。派手さんは有りませんが、これが見ていて笑いを誘い楽しいのです。

Dscf7917

Dscf7922

写真を撮るには逆光になるので反対側に行くと、本日沖縄民謡に出演の京都のルパンこと大城敏信さんが珍しくコーヒーを飲んでいます。挨拶は「これは珍しい。体でも悪いのですか?」。これは社交辞令です。そんなことは酒豪のルパンさんには考えられません。「昨日は大阪大正区でエイサー祭りが有り、唄って来ました。打ち上げに1軒行こうと飲んだのですが、気がつけば朝になっていました」がルパンさんの返事です。酒飲みはこれの繰り返しと言っていいでしょう。
しゃべっている所に、京都市内から沖縄民謡大好きの美和さんと加奈子さんの二人の美女が現われました。「お久しぶり!大城さんの応援だね」

Dscf7958

二人とも三線をやっていて、練習場は鴨川の河川敷きがホームグラウンドです。
沖縄民謡を楽しみ、韓国古典舞踏を楽しみ、無国籍闇鍋音楽を楽しみました。

Dscf7974

満月兄弟のメンバーの川口真由美さんは多才です。歌って踊って演奏します。韓国古典舞踏も華やかに踊ってくれました。

Dscf7970

Dscf7998

Dscf7992

Dscf8014

Dscf8019

Dscf8021

鼻は誰でも有りますが、彼女はもう一つの華が有ります。満月兄弟のライブは、始まる前に男性の皆さんが楽屋で飲みすぎて出来上がるのが常です。今日は知り合いのオバサマからステージにボトルの差し入れが有り、ステージでラッパ飲み。MCのジルーさんは何をしゃべっているのか聞こえが悪くなってきました。何とか最後まで持ちこたえました。

Dscf8057

Dscf8049

Dscf8054

Dscf8047

Dscf8055_2

京都市内からお見えのお二人さん。フィナーレまで、カチャーシーに江州音頭を踊って「ゆみちゃんさよ~なら」と言ってお帰りになりました。

Dscf8065

Dscf8061

Dscf8070

昨日よりも観客は3割増しの感じがします。出演者の皆さんスタッフの皆さんお疲れ様。来年も第2回が有りますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回宇治大道芸大会コンテ... | トップ | 『地這いゴーヤ』 の初収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事