ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

初雪

2014-12-19 01:06:36 | ニュース

12月18日(木曜日)
早朝のテレビニュースを観れば、名古屋は20センチほどの積雪です。京都四条大橋では数センチほど積もっています。
7時過ぎに外に出ると、初雪がチラついて来ました。

昨日に引き続き手水鉢には氷が張っています。

軒下のメダカの水槽は、昨日は氷が張っていませんでしたが、今朝は凍っています。

今朝が今季一番の寒さのようです。午後3時から剪定した樹木をゴミ袋に入れていると、粉雪が舞って来ました。冷やかしで、直ぐに止んでしまいました。
城陽市では、雪により車がスリップするのは、年に1~2度あるくらいです。私は割り切っています。雪が降れば外出はしないで、コタツで丸くなることです。
しかしながら、積雪が1メートルを超える雪国では、屋根の雪下ろしをせねば家がつぶれてしまいます。高齢者ばかりの集落は大変だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初氷が張った | トップ | 宇治市植物公園 ひつじのタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事