ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

初詣に行ってきた

2009-01-01 01:34:21 | 日記・エッセイ・コラム

2009年1月1日(木曜日)

2008_12310004_2  2008_12310006 2008年最後の酒を飲み干し、お寺の除夜の鐘の音を聞きながら、一人で氏神さんの天満宮へ初詣に行った。昨年は一番乗りだったが、すでに一組の中年の夫婦が境内の焚き火で暖をとっていた。旦那さんは酔いがまわりご機嫌状態だ。聞けば11時から酒を飲んでいたようだ。
拝殿の鈴をガランガランと鳴らしてから、家族の健康を祈り、今年こそは長男に春が来ますようにとお願いした。ろくに賽銭を上げなかったので、ご利益があるかどうか心配だ。心配するくらいであれば、どど~んと上げればいいのだが賽銭はMAX.○○○円と決めているのでそれは出来ない。
帰りに社務所により神饌料を奉納し、お神酒の甘酒をいただいた。帰路は次々と初詣客が参拝にやってくる。すれ違うときに「あけましておめでとうございます」の挨拶があちこちで飛び交う。先行き不透明な2009年だが、気分だけはいつも明るく持ち続けたいものである。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブチ切れ寸前だった | トップ | 京都の元旦は白味噌雑煮だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 昨年の正月と同様に,今年の正月も雪が降ってい... (おんちゃん)
2009-01-01 08:47:14
 昨年の正月と同様に,今年の正月も雪が降っています。
 水をたっぷり含んだ重い雪です。朝から玄関周りの雪かきをしました。5センチぐらいでしょうか。また先ほどから降り始めました。

 今年もブログ読ませてもらいますよ。
返信する
>おんちゃん (ゆみちゃん)
2009-01-01 19:33:16
>おんちゃん
境港のタワーでテレビ中継をやっていましたが、やはり雪景色でした。
正月は雪が降らねば気分が出ません。
3が日は酒を飲んでスポーツを見てゴロゴロしているのが一番です。
今年もゆるり~とすごしましょうか。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事