「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

海馬ランドケーキのこと

2015-10-25 21:33:00 | きょうのできごと
ずっと社長のターン!…じょうび(……)。
ケーキはアレですが、今日の晩ご飯は社長の好きな「牛フィレ肉 フォアグラソース」……は、もちろんできないので、
ハンバーグにしました。

和風ハンバーグ、きのこソース。
社長に作るつもりで丁寧に作ったらおいしかったです。大根おろし作る時手をおろしかけたけど(…………)

****************************


カテゴリー、「自分の動画のこと」選びそうになった…。動画作ってないでしょ!
でもチョコプレート作ってる間はまだ動画にしようかなと思っていたので、写真は残してました。もったいないのでご紹介です。

今回参考にしたのはこの本。
デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書
クリエーター情報なし
マリン企画

いつ買ったんだっけ?本屋さんで見つけて、これは絶対にうちの役に立つと思って買いました。
春香さんの誕生日にもどっか使うんだ…(書いてて気づいたけど、買ったの4月以降だわ。前回の時はまだこれ持ってなかった気がする)。

ぱらぱらっと立ち読みした時に一番惹かれた「ナパージュチョコプレート」に挑戦しました。
キャラチョコ、痛チョコとかはやり方だってもうよく知られてるけど(ちょっと検索したらすごいのガンガン出てくるよね!怖いからしませんけど!!)(……)、ナパージュを使って色づけするなんて初めて知ったし、何より色合いがすごく綺麗だと思った。
ハロウィンのケーキで、後ろに大きなチョコプレート(よく知られている、色ついたチョコで作るやつ)の建物?を置いて、手前にアイシングクッキーとかでかぼちゃやらガイコツやら作って飾るケーキを見てて、「これ、後ろお城っぽい…。じゃあ『海馬ランド』できるんじゃない!?」と思いついて、それの全部をナパージュチョコプレートで作ってみよう、と。

下絵を描いて、反転させます。

横のラバーストラップは、一応、見本です……。一応…。いやだって!像のポーズは決まってるから自分で描かなきゃしゃーなかったんだもの!!

7年前のKCマグ以来、「動画の中で必ず一つは社長関連グッズの宣伝をする」というのが自分のテーマになってるんですが(おい…)、今年はこれでした(さっきも書いたけど、この時点ではまだ動画にする気でした)。
遊戯王 -デュエルモンスターズ- 海馬瀬人つままれストラップ
クリエーター情報なし
コスパ

全然つままれてねーよ!!な、つままれストラップ。
まあそうですよね。社長なんかつまみ上げたらものすごい暴れそうだし。バーストストリームで手ェ焼かれても不思議じゃない気がするし。

下絵の上にひとまわり大きいOPPシートを重ねて、

動かないようにマスキングテープで固定。
社長のためにわざわざ青のマスキングテープ買ってきました!百均で!(百均かよ)

チョコペンでなぞります。

…本当に「チョコペン」でなぞる私マジチャレンジャー。
細かいパーツを綺麗に描こうと思ったら、クッキングシートなどでコルネ(小さい絞り袋みたいになったもの)を作るのが普通なのに…。
愛が足りないとか面倒だったとかじゃないんです。そんなの思いつかなかっただけで(本見てるくせにアンタ……)。

チョコペンの太さじゃ入らないところがあるということに気づいてコルネも用意しました(左下)。

おせーよ!!!!
つまようじも使って細かい部分を整えていきます。んで固めます。


固まったら、

白いチョコで枠線を描いて、

その中を埋めるように絞っていきます。これを固めればチョコプレートの土台完成。

ところで「ナパージュ」とは。
ケーキ屋さんのケーキの、上に乗ってるフルーツってなんかツヤツヤしてますよね?あれがナパージュです。フルーツの乾燥を防ぎ、よりおいしそうに見せるための、透明なジャム状のものですね。

そこにアイシングカラーを混ぜて色をつけ、絵の具のようにチョコプレートに塗っていきます。
ずっと欲しいなって思ってたウィルトンのアイシングカラー、今回のために買いました。ジェル状になってて使いやすかった!


まずは透明のまま、白いところを絞って…

淡い色から順に……

って書いてあんのになんで青!
でも肌塗らないって決めたら、あと社長の色って赤・茶・黒だけなんだよね…。

そんな感じで作っていきます(どういう説明だ)。

んでナパージュが乾くまで置いておいて……後はケーキにのせるだけ、なんだけど。

プレートの土台だけでかなり時間がかかってしまったので、そして色づけもめちゃ時間かかったので(作業用BGMにしてたビッグブリッヂエネコンの50分のやつが普通に3周くらいしてた。色づけだけで。)…この辺で動画にするのは諦めました(だから色づけの後半は全然写真がないという…)。別に、動画にこだわることもないと思ったんだよね。…そりゃ、10年続けて社長誕に動画上げたら海馬家のメイドになれますよ!とかならうちだって頑張るけど(なにその例え…)。
動画作らないからって愛が少ないわけじゃないし。また来年、劇場版を経て、動画作りたかったら作ればいいんだし。

下書きの時点から、社長像のとこ(あれは社長じゃなく「社長像」なのです。詳しくは文庫版遊戯王18巻の「世界海馬ランドマップ」参照!)には、「城よりデカく」って自分のメモが横にありました。カイバーキャッスルよりでかい像を作っちゃう、それでこそ社長!それでこそ「海馬ランド」!
本気で、そこが一番重要だと思ってたので、絶対に小さくなったりしないように気をつけてたんですが…。

大きすぎてマジで城が見えない。
びっくりした…(当たり前だろ!!!!)
本当はマップに合わせてまっすぐそろえるつもりだったけど、さすがにちょっとズラして置くことにしましたよ!城も頑張ったんだから…!

昨日(じゃないや、まだ今日か)載せた写真みたく、ちょっと斜め上から見るといい感じってことで!!

それでも嫁最優先のために見えなくなってるとこには「カイバーマン・ショウ」と「バトル・シティ ザ・ムービー」があります…。

反対側には

「カプモン モクバ館」と「ブルーアイズ ジェットコースター」が!
ええあれはジェットコースターのつもりなんです…ええ…。

いいんだ…社長(像)が楽しそうにできたんだから…
あと嫁もちゃんと三体作れたし!目立てれたし!

この子がかわいくできて満足。

ちなみに土台のショートケーキ、間には栗のクリームがサンドしてあります。
あと上のチョコプレート、そのままざくざく刺すつもりだったけど、思ったより重量があって(チョコがゴツい)、そのままじゃ自立してくれない、ってことに立ててから気づいて(遅いわ!!)苦肉の策でその場にあった缶詰の白桃をプレートの後ろに置いて支えにしてます…。味のハーモニーェ……。


ナパージュチョコプレート、ツヤツヤでかなりかわいい(特に嫁)。大変だったけど、やってみてよかったです。
…とりあえずうちは、自分の画力を上げないとやね…。あと丁寧にやる心を!最初から持ってって感じ!!

最新の画像もっと見る

post a comment