「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

スーパスマイラーのこと・7

2015-10-19 23:44:55 | 自分の動画のこと
そろそろコレ書き終らないと…社長誕が…(まだなんかやる気か!?)

そういや前回一生懸命書いた「なんかぷちモデル普通に歩かせれない」って話ですが、
書いてから気づいたんだけど……普通にあれ、左足を右足より上のレイヤーにすれば解決なんじゃ……
…いや、でも!指定してる「描画順」は両足共に同じ数字なんだよ…!?そもそもなんで上下になっちゃうんだ…!?突き抜けてもおかしいけど!!

………あ、あれか……。元のPSDファイルのレイヤー順を、守ってくれてるんだ………。確かにどっちかは上になってるわ……。
はい解決!お疲れ様でしたっっっ!!!!(…………)


ゆかゆかの二人のモデルは、デレステのルーム画面をスクショしたものをめっちゃ拡大してお手本にしてました。
…スマホでスクショ撮るの、画面の指定した位置をスライドして、ってのをずっと使ってたんだけど、デレステやと、できないんだよねえ…。検索して、本体のボタンを2つ長押しすることで撮れるってのを知ったんですけど、それ、スライドに比べて微妙にタイムラグがあるのですよね。まばたきの瞬間を撮るの結構大変でした。まあキャラをタップすると正面向いてセリフしゃべってくれて、まばたきも頻繁にしてくれるからそれを狙えばいいんだけど。
…そういう意味ではゆかゆかの「笑顔」をスクショするのはかなり難しいだろうと思って…、もういいやってことでそこは法子の笑顔の分を下敷きにして目の形を変形させてました。

笑顔見本画像。
もちろんとっくにレベルMAXですが、ぷち法子はずっと育成ユニットにも入れっぱです。着せ替えしまくりです。カワイイ。

最初に法子モデルを作っていて、まつげも横に2本、上の短いのが1本あるので…まばたきの設定の度全部動かさなきゃいけないのが大変だ…と思ってたので、有香ちゃんモデルのシンプルさにはちょっとびっくりしたし感激しました。

まつげがない(まあその分目の形が目立っちゃうんだけど…)。

ゆかりちゃんも横のまつげが1本だけで……

……は!?
あれ!?上のまつげ……あれ!?なんで!?忘れてる!?

い、いや…違う…!目、開いてる時は、この上のまつげ出てない…!
しばらくルームで観察して、「笑顔」の時もこの短いまつげが出現してるってことを確認……。うわっ、これあれか…!マニュアルのとこにあったやつか…!アニメ的な…目が閉じた時だけ出現するまつ毛…!!

気づいたの、前日でした。
無理だ、やめよう、気づかなかったことにしよう…、だってまばたきなんて一瞬じゃん、笑顔だってちょっとじゃん…誰も気づかないよ…。
すごく、そう思いました。
だけど…結局修正。なんか、気づかなかったことにできなかった…。だってゆかりちゃん、せっかく出てもらうのに…。
それにまつ毛なんだからピッて線引けば終わりだよ!形もほとんど変わってない!
こんな時新バージョンのPSD差し替え機能が本当に助かる…!でもうっかり(というか「こっちでもできるのかな?」って思って)、まつ毛パーツの「新規テクスチャ」を作ってしまって、普通に動きとか変形とか設定して保存しようとしたらその時初めて「FREE版では複数のテクスチャは保存できません」みたいなエラーが出た時はまた吐きそうになりました……。いやー最初の頃も何度かやったけどさ…普通に操作とかできるようにしといて、保存の時にそうやって言うのやめようよ!?冷静にまつ毛部分削除してそれ以外の部分保存して、やり直したけどさ……。

この一瞬のために…頑張った…。
もうマニュアルのどこにあったかとか探しにいく時間なかったので(てか確かその部分は有料版使うのが前提だった気もしたので)、自分で必死に考えて、普段は目の上部分の後ろに隠しておいて目が閉じる時だけ出てくるようにしました。

んで、最後の、皆がわーわーしゃべった後のダンスまだ組んでないやって気づいたのが21時半(最低……)。ジャンプの部分は使いまわしできるけど…、まあやるしかないってキーフレームぽちぽち打ってました。
サビのとことかは長い事触ってたこともあってだいぶ気をつけてたんだけど…ラストはほんと数時間で作ってしまったので、手とか足とかの動きがぐにゃぐにゃして気持ち悪いですね……ごめん法子。

元PVで「ともお」だけジャンプのポーズが違うのがおもしろくて大好きだったので、2回目は法子だけジャンプを変える!って思ってました。無理矢理だけどできてよかった。なんか後でAviutlでつける「回転」の動きがギリギリ直前までかかってしまってて、あんまり目立ってないけど…(そういう問題じゃないような)。
その後の手を振るのも、法子は「ともお」の動きをマネしてます。激しい。有香ちゃんは後ろの子供誰かのをマネしてるけど、ゆかりちゃんのは自分で勝手につけました。突貫だったけどそれっぽくなった…気がする。


まあ…本当に……できてよかったです…。

踊るぷち法子めちゃかわいい。衣装チェンジもかわいい(自画自賛)。

いやあ…できるもんやねえ…。
自分で衣装とかも描けたらねえ、それこそメロウ・イエロー衣装とか着てほしいけど…、あと勇者ノリコの衣装とかさ(ぷちの勇者シリーズではなく)。んでダイスdeシンデレラ(だっけ?)みたいな、RPGみたいな画面作るの!やろうと思えばできるよねえ、Live2Dで。表情だってもっとつけれるはずだし…。
パーツ、ガタガタながらも必死でトレスしたけど、実は拾って来れたっぽいし… (教えていただいた時、めまいしました)(……)。

でもあれだ。
来年は。
MMDで法子の動画を作りたい!!!!!

モデルも…モデルも自分で作っ…………やっぱ目標、再来年にしようかな(オイ!!)
頑張ります!!
まずはデレステでPV作ってから…!

最新の画像もっと見る

post a comment