「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

え…完走!?

2011-06-27 18:50:46 | 自分の動画のこと
し、信じられないけど…セカチャク完走したみたい…!?

マジで…!?今まで一度も、最初のジャッジすら通過することなんてできなかったのに…!う…うわ…どうしよう、うれしい…!!
しかも、コメントにもあったけど「ダブルでカテ違い」なおかしな動画やったのに…しかも前触れなく歌い出すし…それでも、続きを見てみたい!って選んでくれた皆様に感謝…!
…まあ、料理とかめずらしかっただけかもだけど…。
それでもうれしい!バンザーイ!!
いや、もうどうしよう本当にうれしい…。涙で前がよく見えない(えー)。


今回の動画を作ろうと思ったきっかけは、やっとゲットした「愛 LIKE ハンバーガー」が超かわいい曲じゃん!!ってめっちゃ思ったから、でした。
本当に今更なんですけど。今更だからこそ、強く思った!
きゅんパイアは「はああああああん!」の破壊力で、ものすごくブームになったわけですが、ハンバーガーだってかわいいじゃん、もっとブームになってもよかったじゃん!って。あのミットのインパクトが強すぎて、曲のかわいさがかすんじゃってるんじゃ…とか真剣に心配したし(←自分がそうだったので…)。ハンバーガー作る動画なんて絶対あると思ってたのに、探してみたらなかったし。
じゃあ、うちがやるしかないよねと!!

お借りする動画も、ミットの有無で迷ったけど…視覚的にわかりやすいかな、と思ったので有りで!

「手を合わせるとハンバーガーに!」って、合わせるシーンの方が少ないのにね…。
アクセの発想の斜め上さはさすがやでぇ…。トマトの切り口、やたらリアルやし。

…ハンバーガーなんて作ったことなかったので、結構真剣に作り方を調べました…。なんか製菓学校時代のパンの教科書(「プロのためのわかりやすい製パン技術」…プロ用すぎて、卒業してからまともに見てなかった…)とか引っ張り出してきて、成形の仕方を確認したり…。分量は80個分とかの数値だし、多分かなりリッチな配合になってるやろうから、レシピは検索して他からひっぱってきたけど!

バンズには専用の型というものが存在するらしく、それ無しだとあまり高さが出ないかも…という点だけは心配だったんですけど、結果的に普通に出来たので、よかった!

普通にハンバーグ。

私は料理は嫌…い…じゃなくて、好きだけど得意じゃないんですが(……)、さすがにハンバーグは作れます。というか、…工程が多い料理のが失敗しない気がする。野菜炒めとかそういう…本にも「野菜を炒める」くらいしか書くことないような料理の方が…どこに気をつければいいのかよくわかんないままやってしまうから、微妙な出来になるような…。
でも今回、一応本をじっくり見ながら作ってみて、すごいことに気づいた!
…タネを丸めて、焼いてる間に崩れないようにって空気を抜くとこ…。「キャッチボールするように」って書いてあって…あれ!?うち、右手から左手には結構本気で投げつけてるけど、それを右手に戻す時は投げてないかも!?…って…。
で、試しにやってみたら…怖いですね!左手だと微妙にコントロールがきかない…(どんだけ本気で投げてんの)。
でも両手でやる方が時間は短縮できるような気がした!なんで今まで気づかなかったんだろう…(←バカ)。

ハンバーガーって、材料がそろえば後ははさむだけなので…どういう風に動画にするかは、結構悩みました。
歌にはできるだけ合わせたかったけど…その、はさんで完成させる部分であるサビは2回ある。2回目の時に合わせると、それまで間が持たないし(パンの工程をもっと長くすればできたかもだけど、あんまりおもしろい絵じゃなかったし…)…、アレンジバージョンの紹介をする暇がなくなる…というわけで、1回目のサビでとりあえず一度完成させることに。

その直前の「♪お料理しちゃおう、そうしよう!」のとこ…
ここ、ダンスがすんごいかわいいんですよ!!こう、フワッと舞ってそのままくるりんと回転して…!初見で息を呑んだかわいさ!
なので、…自分が好きなので、ここはダンスを見せようと!
この後に「自分の好きな部分は全部ダンス残そう」と決めて…、サビのウインクあたりが毎回ダンスに切り替わるのはそのせいです!

自分でも「なんかおもちゃっぽい」と思った見た目。

ケチャップで字を書くのはその場の思いつき、ほんの出来心だったのに、
「愛」の字が大変すぎて泣きそうでした。
しかもこれ、お皿に軽く傾斜がついてるので、しばらく後で見たら「愛」の字が滑り落ちてよくわかんないことになってたし。

私はマヨネーズが好きです。

チーズ挟んだのもすっごいおいしかった!(写真撮ってたんだけど写りが微妙で使えなかった…)
てか、歌詞ではトマトスライスすらはさまないって気づいた時は結構びっくりしたね…。普通にトマトは多めに買ってきて、いい部分を6枚スライスして用意してたのに…。まあ食べたからいいんだけど(「トマトに塩をかけるとサラダになる」byミッシェル・サラゲッタ)。
…そうそう、バンズの高さが意外と出たので、頑張れば3枚スライスもできるなーとは思ってて…帰宅した弟に食べてもらいながら「もう1枚パンを真ん中にはさんでビッグマックみたいにしたらおいしいと思う?食べにくいかな?」って聞いたら、即「絶対食べにくいからこれでいいと思う」って言われたので、やりませんでした!つかその前にパティがぶあつすぎて、口に入らないだろうな…。これでよかったのだ。

サビ1回目で組み立て完了、じゃあ2回目はどうすんねんってことで…
考えて、思いつきました!…料理番組とかって、レシピを紹介しながら手順を見せてくれるんだけど、その手順に気を取られすぎてレシピをメモし損ねたり、そもそも最初から見てなかったり(たまたまチャンネル変えたらおいしそうなんやってた!みたいな)…ありますよね。そういう人用かはわかんないけど、最後に「おさらい」として、レシピを一気に画面に表示してくれる番組ってあるよなーって!ポイントとなる手順の映像もプレイバックしてくれたりもするよなーって!
というわけでサビ2回目は「おさらい」です!直前のレシピは…

こうなった。
いや、最初はもうちょっとちゃんと書こうかなって思ってたんだけど…ハンバーグの材料って結構多いよね、と思ってやめた!
バンズも、うちが考えたレシピとかじゃないしねえ…。大体今までの動画も、このブログに載せるのんだって、レシピなんか載せた事ないしな~。
大丈夫!検索すればレシピなんて山ほど出ますから!
ちなみにここだけ黒い画面が半透明になってるのは、「好きな部分のダンスは残す」の法則から行くと…「♪やっぱりダーリンと食べたいなー」の部分を見せないなんてありえない、と思ったからです!!…え、字のせいで結局見えてない?うちには見えるからいいんです!(……)
…ここの頬染めの表情、最高ですよね…!
ハンバーガーの歌、トリオだとダンスめちゃかわいいからトリオにしたいんだけど、そうすると大抵この部分はセンターの子からカメラが外れちゃって、見れなくなっちゃうんだよねえ…。いや、カメラ操作すりゃいいんだけど…。
つーか、センターの子しか頬染めしないとか、なんという特別感…。ますますかわいく見える!!(……)

材料さえ揃えば、ハンバーガーは簡単です!
バンズも作らないで、市販のもの買えばすぐできるわけだし…(でもそれだと絶対動画にはできなかった…ブログの記事にする程度だったと思うんです。動画にできてよかった!)
皆様もお家で是非作ってみてくださいね。
歌とか歌いながらだと、もっと楽しいですよ!
♪じんわりこんがりバンズを きちんとケチャップで塗れば~

…全然きちんとじゃねえ!!
ちなみにケチャップの容器は、このために百均で買ってきました!
本当は完成したハンバーガーの上に描こうかと思ってたんですが(杏子@遊戯王みたいに)(彼女は何か物騒な事書いてたような…)、サムネにしたら見えづらいかなーって…。
…大百科に書いてあった「歌詞の掛け合いがしりとりになってる」っていうの、ここのことなのか…。今ようやく気づいた…(遅)(歌っといて…)。
チャレン「ジ」→じんわりこんがり~
お絵か「き」→きちんとケチャップで~ なのね、なるほど…。
…あ、いや!?「じんわりこんがりパンズを」→お絵描き もつながってる!?塗れば、の後も「バッチグー」……すげええええええええ!!(だから遅…)
いやあ、M@STER VERSIONが楽しみだなあああ!!

かわいい!

バーガースケーターも、いつか絶対買おう…!
ところで、見てくださいあのトマト。リアルでしょ?
あのミット、一体どういう素材でできてるって設定なんだろう…。

このためにコーラを買ってきました。アメリカンと言えばこれだろうと(単純…)。

KCマグカップは今も毎日使ってます!…ていうか今この瞬間も、うちの横に置いてある。中身は冷たい麦茶です!!(……)(無理矢理オールシーズン大活躍)
ハンバーガーのお皿の下の部分の、なんかきたなくなってるソースは何事かというと…なんかデザートとかでよくやる、竹串を使ったソースの飾りみたいなんをやってみようとしたんです。ハートみたくなるやつ。…でもケチャップとマヨネーズじゃ粘度が違いすぎ…っていうかせめて逆にするべきだったのだろうか。とりあえず全然想像した通りにはならなかったんですが、もう拭くのもお皿代えるのも面倒でそのまま撮影した、という…(おい!)(最後に台無し…)。

この動画を作ろうと思って、チャレンジしたからこそ…ハンバーガーって本当に作れるんだ…!ってことが自分でわかったので、うれしい!
おやつ、としてはボリュームありすぎなので…お弁当とかにいいのかも?バンズがあればサンドイッチとそんなに手間は変わらないだろうし…。手作りハンバーガー、ってなんかインパクトあるような気がするし!
というわけで、是非是非作ってみてください…もちろんあの歌を歌いながら!

てか、…うわぁ、6月は3つも動画上げたんだなあ…(PV1つやんけ!)。
来月も頑張ります!

最新の画像もっと見る

post a comment