「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2011年上半期ニコマス20選

2011-07-01 00:56:38 | ニコニコ動画紹介
卓球P主催のニコマス20選、今回も参加します!

よっしゃ、今回はがんばった…!初日に投稿できる、ワーイ!
というわけで、ポータルからいらっしゃった皆様、ようこそ!
毎回の事ながら、ものすごく個人的で長めの記事になっておりますが、よろしければ読んでいってやって下さい!

これ、本当に長いので集計用にマイリスのリンクも置いておきます。お疲れ様です!
…でも意味あるんだろうか。とりあえず動画の作者さんに選んだ事は気づいてもらえるかな?…うわっ、緊張してきた!!


2011年上半期ニコマス20選
基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



私の選考基準は「期間内に繰り返し見たお気に入り作品」です。
最後の一つを除き、動画は投稿日順に並んでおります。


********************************

アイドルマスター 「Crazy」

【FRISKP】
…実は、最後まで迷ってました。「VSJ」とどっちにするか…。
というか、ほとんどそっちにするつもりで、書こうとしてたんだけど…、自分があちらの動画のどの部分に心を鷲掴みにされたのか本当にわからなくて…。
で、困ってしまって…、もう一つの候補だったこちらを見返してみた。
ものっすごい評判よかったし、自分でも上がった時は何度も見てたけど…なぜかわからないけど、20選確定とまでは思わなくて、だから「VSJ」を見た時、こっちだな~と思ってたん、だけど。
私、いつもコメント消して動画見るから、気づかなかったんですよね…歌詞。今回初めてそれに気づいて、…やっと今、この動画の意味がわかった気がした。あの時、たくさんの人が大絶賛してたわけも。そしてそれに気づいてしまえば、空を翔ける爽快感は涙ばっかり誘うわけで…。
気づけてよかった…本当に。20選がなければ、ずっと気づけなかったかもしれない…感謝感謝!


[通常版] アイドルマスター×東方アレンジ 春香『Crimson Glory』似非PV

【百合根P 、TiltP】
大好きなTiltPの弾幕再現PV!
弾幕以外のところもすごすぎて見とれまくり。6分半がすごく短く感じます。
あのかわいいスウィートブレイクガールの衣装がこんなに怖く…もとい、神々しく見えたことがあっただろうか…!スノストもそうだけど!
最後にきっとすっごいの来るぞ来るぞって思って見てた初見の時、手がアップになるから一瞬「え?」ってなるんだけど…その後にあれだもの!かっこええなあ…!


ワンダーウーマン

【島P】
すごい派手な配色のVi…じゃなくて、STARRY衣装だし、結構チカチカするし、目が疲れるかなと最初は思ったけど…それより見てる時の気持ちよさが勝って、何度も見に行ってしまった!5人とも、特に美希が…とても気持ち良さそうに歌って踊ってるように見えるんですよね~。


アイドルマスター2 できっこないをやらなくちゃ

【散髪屋P】
今期で一番見返してるの、これかも…。自分がマイリス入れた時も何度も繰り返し見てたし、その後も無性に見たくなって探しに行って…とか何度もやってたし!
こんなストーリーPV、作れるようになりたいなあってすごく思う…。コミュやレッスンの風景を挟みながら進んでいって、大好きな春香さんの固有イベントがすごくいい使われ方をしてて…。あそこでユニットメンバーが「来て」、ステージへ!ってなる流れが素晴らしい。それだけでもう十分感動してるのに、「ファンレター」!…毎回、わっと声を上げて泣きたくなる瞬間です。


ペーパークラフト きせかえはるかさん

【S.Vさん】
…それまで実はペーパークラフトの動画ってあんま見てなかったんですけど、このサムネにはびっくりして「…ウソでしょ??」って思いつつクリック…。見たらもっとびっくりでした!なんでこんな…すごいの!?ていうか普通にめっちゃかわいい!欲しい!子供の頃はきせかえ遊びが一番好きだったんですよ……あ、でもあかんわ。あんだけ繊細なパーツ…うちには絶対きせかえできない…!リボンとか、持っただけでつぶす自信がある…。


春咲小紅 -モダチョキver- 春香

【ヘイブラP】
私、自分では意識してなかったんですけど…途中で「衣装チェンジ」がある動画が大好きみたいです。いや、紙芝居みたいに次のページ行ったら変わってるとかじゃなくて(←それ自分のや…)、ハニーフラッシュ的に…ちゃんと「変身」してるみたいな。いや、「ちゃんと変身」ってステージの上じゃおかしいんだろうけど。とにかく好きなのです。…そんな変身シーン好きの私にはたまらない動画。春香フラッシュ!ばりに何度か衣装が変わり(なんかそう書くと富竹フラッシュみたいだな…)、その後バーストアピールとともにとっておきの「サクラストーム」へ変っ身!する春香さんがかわいくてたまりません。
桜吹雪の中、ふわふわした曲に合わせて舞い踊る様は、まるで春の精ですよ!!


アイドルマスター 春香 × 丹下桜 『君のサイドシート』

【museP、chicoryP】
「実写?わーすごい…」と思って見てたら、途中で車のサイドシートに春香さんがマジで乗ってる…どころか、隣に男性がいて!思わず身を乗り出しました!!あまりのうらやましさに動揺し、初見時は2春香さんが出てきたのは歌詞に合わせて、ってことも気づかないほどでした(……)。ううっ、うらやましいいい…!私も画面の中だけでも、春香さんと共演したいぃ…!
ステレートなかわいさで、本当に春香さんとドライブにいけるかのようなほんわか気分になれる…んですがとりあえず↑のシーンで毎回うらやましさが勝ってしまってぐぎぎとなっちゃいます…。くやしい…でも見ちゃう…。


アイドルマスター x 野猿 「叫び」

【ぎょP】
ぎょPの動画もいくつか迷うものがあったんですが(ガラガラヘビとか!)、冷静に一番見に行ったものを考えたら、やっぱりこれかな、と…。最初の叫びから、最後の美希までずっとかっこいいし、ステージがまるでこの曲のために用意されたかのようで…!
「ずっとかっこいい」「ずっと見てて気持ちいい」ってだけでもすごいのに、まだその遥か上へ届く瞬間があるから、めっちゃ印象に残るんだろうな~。間奏の終わり際の真美、かっこよすぎ!オイシイ!
あとサムネもかっこよくて大好き!「叫び」のフォントがインパクトあるし、赤い衣装を着た美希が、嵐の背景に映えてて…!サムネ一選がもし「ガチ部門・ネタ部門」の二選だったら、ガチにこれを選んでたと思う。


アイドルマスター スタ→トスタ→トスタ→ト!! 【春香】

【hikeP】
タイトルと、作者さんのコメント欄のやりとり読むだけで「なるほどスゲー」って思うのに、聴くともっとすごい…。なんでこんな合うんだろう。ずっと聴いてられる!
冒頭で「えへへへへっ」が毎回聴けて大変癒されます。本家亜美真美のはもちろんですが、春香さんの歌う「スタ→トスタ→」が好きな私にはたまらない!


アイドルマスター ゆめの在りかな伊織

【ブイヒサP】
「大好きなブイヒサPの新作キター!サムネからしてすんごいゴージャスな絵本の表紙みたい!」…と喜び勇んで見に行った1回目。…今までとは全然違う表現に、びっくりして思わず絶句…!でも、曲の盛り上がりに合わせて、満を持して登場するいおりんの姿を見る頃には、自分の中で強烈に興奮が沸き上がってくるのがわかりました。…すごいなあ…!
めちゃオシャレだし、オブジェの使い方もすごい憧れる…!色も…ふんわりしてて…ああ、こんなんできたらなあ…!(←そればっかやアンタ)


THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”

【orgoneP】
真ん中過ぎた辺りで音が途切れ途切れになるのん、しばらくうちのパソコンのせいかと思ってた(普段よくああいう感じになります)(捨てろそのパソコン)。
…とかわけのわからんコメントを書きたくなるくらい…なんて書けばいいのか…わからない動画。わからないけど何度も見に行って、ずーっと衣装の色の境目のところを…「光」を、目で追ってしまう。要所要所にしか出てこない春香さんが、いつもより30倍くらい美しく見える。それもあの、光のせいなんじゃないかと思う。


アイドルマスター 手描きで「あなたにサラダ」

【やる夫P】
この曲大好きで、めちゃかわいい曲ってのも覚えてたので、タイトル見た瞬間に「やられたー!」と思っちゃいました。…いや、先を越されたって意味ではなく。よくぞ春香さんでやってくれました!って。しかも手描きなんてかわいいに決まってるわ~と思って見たら…(ここまで動画読み込み中の思考)(捨てろそのボロパソ)、予想を遥かに上回るかわいさでした!!お財布探すとこも、最後の笑顔も2828しまくり!タグに「末永く爆発しろ」ってあって笑いましたが…まあ、そうだよねえ(えー)。


『はるかはオレが育てたZ』 第0話

【ふらうP】
「はるオレ」、まさかの続編ですよ、続編!
いや続編というか…Zでしたね。新たな「はるか」の成長を見守るのが楽しみでなりません。…いや、本当に育てるんだからすごいよね。頑張れはるか!頑張ってくださいふらうP!
今回は最後はどうなるのかなあ。焼くのかな。あれなら色々できるよねえ…。


アイドルマスター2 「schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~」

【神風P】
すごいすごいって言われてるの見てから見に行ったので「どんだけすごいんだろ!」とワクワクしてたら…本当にすごかった!ただただ、この動画のパワーというか…勢いに圧倒されてしまって…何度も見るまであのモニターの演出、何が起こってるかすらわかってなかったし!(毎回「ん?今…あれ?」とは思ってたんだけど…)(鈍い!!)
あの長めの間奏で…曲調が変わるたびになんか変化があって…曲も盛り上がっていくから「さあ、次は何が来るの!?」っていう昂揚感がすごかった。初見でのその気持ちをはっきり覚えてるから、今見てもワクワクできる!


アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀-

【RidgerP】
あのチュチュMADってすごく有名なんだなあ。…まあうちが知ってるくらいなんだから当たり前か。でも皆チュチュのアニメ見たことあるんかなあ…すごい良いの、知ってるのかなあ…。
…とかわけのわからんコメントで逃げたくなるくらい…なんて書けばいいのか…わからない動画(二回目)。でも…すんごい見てます!すんごい見てます!どういうストーリーなのかとか、あんまり考えないまま…ひたすら見返して、呆然としてます。
…ここまで各動画のコメントを書いてきて、私は初見の印象をかなり覚えてる…というか重視してるんだなあということが今更わかりました(遅っ)。この動画の初見の衝撃は…真と千早が顔を寄せるとこだった。あの…千早が変身した後の…吸うとこじゃなくて、美希達が踊ってる後ろに「映像」みたく映るとこあたり。二人の雰囲気が、とても…見てはいけないものを見るような気分にさせられて…思わず本当に画面から目を逸らしてしまった。今までも別に、きわどいシーンくらいいくらでもあったように思うけど、視線だけじゃなく顔を動かしてまで目をそらしたことってなかったような気がする…。


【アイマス2】きゅんっ!ヴァンパイアガール ジュピター

【初期型さん】
死ぬほど笑ったwwwwwww
この、タイトル!しれっとしまくりなのがたまりません…。あと作者さんのコメントもかな。「普通のMAD」って…どこがじゃ!…みたいな。
もうツッコミ入れてたらきりがない…!終わったと思ったら野太い歓声にまた腹筋崩壊だし…!
頬染めにキュンとしそうになったのは秘密です…。


【悪魔城ドラキュラ】はるちはやよの声だけで幻想的舞曲【DanceOfI­llusions】

【象犬p】
なんとなくクリックして…「わあすごい!…でもこれ原曲知ってればもっと楽しめるんだろうなあ…」と思ってたら、その考えが見透かされたかのように後半で原曲が聴けるんですけど…そこでは再現率にびっくりするだけじゃ済まなかった!…聴こえるんですよ、春香さんの「どんがらティンパ」…!(←空耳で)
♪どん・どん・どん・がらがらがら・どん・どん・どん・がらがらがら……
クセになるとはこういうことさ!


ロイドさんにきゅんっ!ヴァンパイアガールを歌わせてみた

【ネテラワさん】サムネ一選もこちら!
…まさかロイドさんが来るとは!!
出来が良過ぎるサムネに思わず「ナンチューコト!?」とか思って…たら、始まってまたびっくり!ロイドさん…歌いそうだよ!こんな風に!!
…これ、聴きすぎたのか…なんか普通にきゅんパイア聴いてて(ノーマルPVとかだったかな?)、一緒に口ずさんでたら「か弱いオーラで惑わせる」のフレーズを、このロイドさんの歌い方で歌いそうになったんですよ!!自分でもびっくりして思わず口押さえた!(えー)
…今までサムネ一選は、20選とは別に選び出してたんですが…今回はもう…これしか…ないよね…!歌い方うつるほど見てるなら、20選にも選ぶしかないじゃない…!


【ニコマス版替え歌】 P 名 言 っ て み ろ ! 【561人】

【でんP、maretuさん】
何度も見てしまう…。
ち、違うんです…自分の名前、もしかして見落としてるんじゃないかなって探してるとかじゃなくて…。いや、すごいなーって!561ものPさんの名前と、でんPが一つ一つ選んだサムネを見てるだけで感動しちゃうじゃないですか!
…大百科がないPさんも言われてるって知って、もう一回じっくり見直してなんか、な、ないんだからねっ!!
まあ冗談はともかく(冗談ちゃうやん…)、マジで数回見てやっと自分が大ファンのPさんの名前に気づいた、とかあったし(絶対うちのボロパソのせいだけど)。まだまだ見に行く気満々です…!言われてないPさんのルサンチマン動画もたくさん来てるみたいだし!楽しい動画をありがとう…! イワレテナイケドorz


【アイドルマスター】DIGITAL GIRL【天海春香】

【オペラP】(※自作品)
毎回恒例の自分枠です!(……)
やっぱり、拙いながらもこれが一番自分の気持ちを込められたと思うので。
投稿した日に、マイリスコメに「ここに心のかけらを置いていく。」と書いた。実際ここには残ってるように思う…というか、ここで一度「オペラP」は死んだんだと思う。…いや、死んだはおかしいか。そこにとどまり、1の春香さんを見守り続けているように思う。…今見返すと、本当にそう思う。2に希望を抱きながらも、同時にものすごく不安も抱いてたんだなって、すごく、わかる…。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネテラワ)
2011-07-02 01:49:57
はじめまして。「ロイドさんにきゅんっ!ヴァンパイアガールを歌わせてみた」を投稿した者です。
この度はニコマス20選に選んでいただいてありがとうございました。
実はこの動画、ロイドさんの「オーラ」の台詞をきゅんパイアに合わせたら面白いな、という思いつきで作ったんですよ。
なので「か弱いオーラで~」の部分は自分でもお気に入りというかそれがやりたかっただけなんですね。ロイドさんの素材が豊富すぎて1曲できてしまいましたが。
「ココロノビョーキ」「スッゴイカワイソ」以外のコメントが頂けてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
返信する
いらっしゃいませ! (オペラ)
2011-07-03 01:53:57
わあ…、はじめまして!コメントありがとうございます!
いえいえこちらこそ、笑い死にそうになるほど楽しい動画を作ってくださってありがとうございます~!

「オーラ」の部分が作るきっかけだったとは!びっくりしました!!
あの部分、すごい好きです。カタコトロイドさんの、妙にイイ発音が…www他のところがインパクトありすぎるのか、コメントではあんまり突っ込んでる方いないんですけど…マネして口ずさんでしまうほどでしたから!(しかもそこまでは普通に歌ってたのに…)
上の記事を書くときも、もっと…「思わせぶりに~」の後の不意打ちぶりとかも書こうかと思ってたんですけど、もしまだ見てない方がいたら、楽しみを減らしちゃうことになるかな、って自重してみました!

サムネも…最初は笑いましたが、見れば見るほどすごい…!
ボーガーさん達のコメントも楽しみで、しょっちゅう見に行っちゃいます!
本当に、楽しい動画をありがとうございました!
返信する

post a comment