「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイマス2プレイメモ・25

2011-06-23 22:58:07 | アイマス2プレイメモ
先日、井川遥がゲストということで「ひみつの嵐ちゃん」を初めて録画して見てみた。
おもしろかった!なんかそもそもテーマが「実は全然癒されない!井川遥の素顔」みたいな感じで…これで井川さんの魅力が知れ渡るといいなあ~。
かなりの方向音痴ということで、銀座で迷子になってるのもかわいかった!…つかうちも方向音痴だから、気持ちはよくわかる…。地図見て街中を歩くのはまあ、かなり慣れたけど…(東京行って、ケーキ屋さん目指して歩いたりとか結構してたし)。
建物の中で…階段とか登っちゃうと、もう方向がわからんくなるんだよねえ。だいたいうち、今自分の家の2階の自分の部屋にいるんですが、…1階の玄関がどっちになるのかよくわかんないもんなあ…(えー)。つか「こっちでしょ普通に」って思う方向は、逆なんだってもう…経験でわかっただけっていうか…(ええー)。
あと、女性誌で「井川遥になりたい!」って特集が組まれたりしてることに驚愕…!しかも第2弾とか書いてあったよ!?
すごいな!井川さん!!今更すぎるけど!!


※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【4周目/春香(リーダー)・真美・やよい/第18週~】


*********************************


・トラブル発生→アカペラで!、の流れ。
イベントは大成功に終わって、その後遊んで帰りたいと言ったらしい春香に付き合っているP。はしゃぐ様子がかわいい!

書くの長くなりすぎですが、まだ固有イベント中です。
春香も元気を取り戻して、さあ仕事だ!…ってなった時に機材トラブルが判明。どうしようってなった時…春香がひらめく!
「カラオケが流せないのなら、アカペラで歌えばいいじゃない!(意訳)」
これも苦肉の策とかじゃなく…、春香曰く、竜宮小町のライブであずささんがアカペラで歌っているのを聴いて、それでマネしたくて時々練習してた、らしい!すごいな!
案を採用し、任せるとPが言うと…俄然はりきる春香。ユニットメンバーを呼び、お客さんに一緒に歌ってもらうための歌詞カードの手配をPに頼み……
リーダーであることが、春香にとってプレッシャーになりすぎるなら…とちょっと心配していたけど、この、水を得た魚のような春香の様子だって、「責任感」から生まれてるんだよなあと思うと…やっぱりリーダー向きなのかもしれない。
しかも終わった後、春香は「楽しかった」って言うんです。
Pは驚くけど、その後やっぱり春香にはリーダーの素質があるよってしみじみと(←多分)言う。
「人をまとめること、皆の中心になること…、それが楽しいって思えたなら、それはもうリーダーの証だって考えても大丈夫だと思う。」
ここで照れて、喜ぶ春香がかわいすぎ。ちょっと自信もついたらしいし!

・明日からもがんばる!って気合入れようとして→どんがら
「あいたたたた…、あ、えっと…、リ、リーダー、がんばりますっ♪えへへへ♪」
近い!近いよー!テレてるよ!コツン+ウインク、死ぬ!!

ここは何度見ても即死級のかわいさ!!

・かけ声成功後の「やったー!」が、三人揃いまくりでうれしい!
あとは、P…

ステージ前の気合入れ口パククイズ、成功時のセリフもアイドルによって色々です。…千早とか貴音は「やりましたー!」だしね。でもこの三人は三人とも「やったー」で、言うタイミングもほぼ同じなので、めちゃ揃って聞こえます!
これでPが読み間違いさえしなけりゃ完璧なのに…!(←お前だよ)

・全国オデ勝っ……あーーーー山原が!!小柴もういらんのに…!!
まあいいか、営業とレッスン…。あ、選択肢なしコミュだった。ラッキー。

小柴への態度ひでえ!しかし最強記者山原が離れる事になったんだもん。仕方ないね…。
あと、まだ金に物を言わせまくってます!この時点で資金営業コンプリートってどういうことなの…!ちなみに現在の7周目では「節約」をテーマに通常営業ばかり選んでおります。いいかげんにティアラ欲しいしね…!

・21週。vs竜宮。また春香が怒ってる…。
どうしてイベント週はいつもネガ発言なのー!?

・おお、忘れてた…あまとう!怖え!!
何も言い返せない春香。後で悔しがる…。

竜宮には勝ちっ!
「チームワークの勝利」という言葉に、何よりも嬉しい褒め言葉だと喜ぶ春香。りっちゃんの提案で、ここからクインテットライブに竜宮メンバーが呼べるようになります。
「伊織たちと同じステージに立てるなんて、夢みたいです!」
と春香が言ったとたん…
「…フン。能天気なやつ。スパイに来るって、堂々と言われてんのによ。」
あまとう登場!!…ていうか能天気って!また!?皆してひでえ!
今回のあまとうは、「チームワーク」という言葉がムカついたらしい。勢いに押されてうつむいてしまっている春香に向かって、「チームワークが大事って、本当に思ってんの?」って…。それに、春香は答えられない…。
もちろん、迷いがあったわけじゃない。「チームワークが大事」なんて、春香にとっては当たり前のことだ。今まさに、それで結果が出せたんだから。
ただ、…りっちゃんの言う通り「突然敵意をむき出しにされた」から、それに戸惑ってとっさに言い返せなかった…。あまとうが去ってから、春香は本当に悔しそうにする。…そもそも言い合いとか口論とか、得意じゃなさそうだもんね…。でもきっと心の中では、「(次は絶対言い返そう!チームワークは絶対に大事なんだから!)」って決意してたんじゃないかなあ。

・あ、コミュだ。事務所に台本忘れたって…春香が。
そこにりっちゃんがいる。「仕返しか?」を選んだら、春香の方がすごい顔に…ごめんなさい。
「リーダーらしくなった」って…。「がんばることで、周りを巻き込んでいく」…
りっちゃんが帰ってから、「ほめられちゃいました。」って涙ぐむ…。うわあああん…!

21週夜。あまとうとの遭遇の後、帰ってきた事務所でユニットの皆で決意を新たにして、解散。
そのまま固有のアフターコミュに突入するんだけど、その時のPのモノローグが
「(こうして、俺達の新たなる戦いが始まった!)」だったのでなんか笑ってしまった…。
数日後のオフ。Pは一日仕事をしてて、夜に事務所に戻ると…春香がいる。忘れた台本を取りに来たらしいんだけど…2時間かけて、か…?(春香が遠距離通勤してるって設定は、2でも同じなんだよね??)
で、りっちゃんに会った時の選択肢が
・待ち伏せか?
・忘れ物か?
・仕返しか?
です。まあ仕返しはどう見てもネタっぽいとしても(なんかりっちゃんを前にすると選択肢で遊びたくなるんだけど…これに限っては春香のコミュだぞ私!)、実は正解は「待ち伏せか?」なんだよね…。なんで?って思うけど、「忘れ物か?」にすると、本当に忘れ物のために事務所に来た春香がグサッとなる展開になるからですね…ようやくわかった(7周目で)。
りっちゃんは、春香を待っていた(Pが一緒だったのは偶然)。
ずいぶんとリーダーらしくなったって言われて、私なんてまだまだですとテレまくりで言う春香はすごくかわいい!
…今日のステージでの様子だけでなく、日常的に春香達の事は見てたというりっちゃん。
「で、私はずっと、春香にリーダーは重荷だろうと思って見てたんです。」
でも間違ってたって。りっちゃんは…春香に頭を下げて、謝るんです。春香の事を、見誤ってたって。びっくりする春香。
「私はただ、必死にがんばってきただけで…!」
りっちゃん、笑う。
「…そうね。きっと春香は、そうやってがんばることで、周りを巻き込んでいくんだろうなあ。」
春香にはリーダーは重荷だろうと…リーダーには向いていないと、りっちゃんは最初、思ってた。だけど今、春香はユニットメンバーの信頼もがっつり手にしている立派な「リーダー」になっている。でも本人は意識してそうなったわけじゃない。必死に、ただがんばることで…周りを巻き込み、周りごと、自分をも変えていく。ひたすらに、いい方に。これからも同じようにがんばり続け、そしてどんどん良くなっていくのだろう…ユニットメンバーと、一緒に。
最後にりっちゃんは言う。これからも期待してる、と。
「事務所の仲間として。そして、良きライバルとして。」
…そりゃあ、春香が感激で泣いても、不思議はないよなあ…。りっちゃん…すごいなあ…。

最新の画像もっと見る

post a comment