「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

天空闘技場クッキーのこと。・2

2014-10-30 23:54:57 | 自分の動画のこと
続き。

ほら、もうこの時点でやばいもん…。今くっつけてるやつ、アイシングで無理矢理ひっつけてる…(小さくて見えないかもですが、隣とまっすぐ合わないからアイシングを多目につけてる…)。
そりゃそうだ。まっすぐになってないんだもんねえ…。一応自分でも危機感は持ってたんですけど(今はいいとしても2段目以降がやばいって)、動画中にも書きましたが、アイシングは乾くとかなりがっしりくっついてくれるので、もうそれに頼って進めちゃってました…。

なんか開けた印象のコロシアム(……)。
二段目からは特に、「必ず左右交互にくっつける」ってのを徹底してました。乾くまでさわんない!という。
ってか今初めて気づいたけど、右後ろに「どうしてもくっつかなかったパーツ」が放り出されてるのが映ってますね…。

1段目はともかくとしても、2段目以降はあんまりにも「足」の部分が斜めになってたりするとアイシングでも接着不可能なので(ナイフで上から押さえてカットしているので、どうしても台形ぽい形になっちゃってるんですよね…)、削って平らにしていこうって思ってやってたんですが…。パーツはそもそも小さいので、ナイフで余分な部分を落とそうにも衝撃に耐えられなくて本体が欠けちゃうんですよね…。だからほんと、削る感じで…。

でもそれめっちゃ面倒なので、途中からグレーダーまで登場してました。
これ、いつもはレモンやオレンジの皮を削るのに使ってるものです(おろし金より軽い力で、しかも皮の白い部分を入れずに削ることができるのでめちゃ便利です)。本体の説明によると、チョコやら、…あとしょうが?とかチーズとかもおろせるらしいから、クッキー削るくらい余裕だろうと思ってガリガリやすってました。底面をまっすぐにするだけじゃなくて、「客席」に使うパーツが分厚すぎたので半分くらいの厚みまで削ったり。…クッキー焼きなおせよ!!(そんな時間なかった…)

どこにつながってるねん!な、階段。

いいんです…雰囲気で…。
ていうか内側の客席…設計図の時点では描いてたけど、外側だけでもかなり大変だったから「やんない方がいいかも…?」ってちょっと迷ったんだよねえ…。でも今はやってよかったと思ってます!やっぱりその、壁だけよりちょっとはコロシアム感が出たっちゅーか!

何度見ても左側ェ…

壁もヤバイが客席もヤバイ。アイシングで無理矢理ひっつけすぎだ…。
いやでも「遺跡」な感じは出てるからいいのか…?でもこれすぐ崩壊しそうですよね!欠陥建築すぎて絶対「遺跡」ってくらい残れない!
土台のケーキ、当初はクッキーの土台と同じ直径12cmにするつもりで…スポンジ焼く直前に15cmに変更しました。やっぱり余分な空間があった方がいいと思ったのと、スポンジの12cmはどうしても周囲の紙の分とか焼き縮みで少し小さくなるから、上のクッキーが「きっちり同じ直径」ならいいけれど、大きくなってしまうのはバランス的におかしくなっちゃうだろうなと思ったからです。
…その時点ではこんなにコロシアムが上に開いた形になると思ってなかったので……本当に本当に15cmに変えてて助かった…(……)。
ただその変更のおかげでクリームがギリギリになって、側面をギザギザのコルヌで筋つけたら生地のチョコ見えちゃってしかも修正不可になっちゃったんだけど!アハハ!まあいいねん!!(おい元パティシエ)

後は…ああ、BGM!「ガールズ&パンツァー」のサウンドトラックから曲を使いました。
TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
クリエーター情報なし
ランティス

私は本編ほぼ見ていないのですが、弟がかなり好きで。(私が見たのはあのすごいゴージャスな最終回スペシャル…を、3回ほど…。ちゃうねん!弟がめっちゃ見てたんですよ…!「うちの前で見てた」のが3回くらいだっただけで、多分一人ではもっと繰り返し見てる。そして全くわかんない姉に喜んで解説をしてくれたり、すごさを語ったりしてくれてました。「この一年生達はな、最初は逃げ出しちゃったりしててん…」「へ、へえ~。(前も聞いたなそれ…)成長してんなあ!」「そうやねん!」「(…好きやねんなあ…)」とか。)
…そういやDISCASでサントラを借りてあげたんでした。
最初は漠然と「闘技場建てるんだからかっこいい、勇ましい曲にしよう」とだけ思ってて、でもうちは「アイーダ」の凱旋行進曲くらいしか思いつかなくて、クラシック集のどのCDに入ってんだっけ?とか調べようとしてたとこで、ふとガルパンのサントラの存在に気づいた、と。で、平和っぽい曲も、かっこいい曲もあってちょうどよかった!って。…よく考えたらパソに取り込んでから今まで積極的に聴いたことはなかったけど、たまに「全音楽ファイルランダム再生」にしてる時に「ん?これなんの曲だっけ」って見たらガルパンの曲、ってことがよくあったんですよね。「こんなかわいい曲あるんや…?」とか思ってた。そうそう、ちょうど同じくらいの時期に借りてた「TARI TARI」の曲と作曲者さんが一緒で驚いたんだよなあ。けんばんがねー、かわいいの!!(けんばん=鍵盤打楽器のこと)今回使った曲もマリンバがめちゃかわいくてすごいお気に入りです!

あとあの社長のセリフは、アニマックス再放送を録画してDVDに移してたものをテレビで再生しながらそれをマイクで録音、という「もうちょっと何か方法あったやろ」みたいな、妙にアナログっちゅーか、古臭い方法で用意させていただきました…(音質がすごく悪いのはそのせいです…もう直す時間も新しくはっきりした声を用意する時間もなかった)。
カイバ!コールとかも、最後らへんに曲にさりげなく合わせて入れたりしたかったんですけど…やっぱり時間なかったですね。

でも間に合ったからね!よかったです!
社長…!生まれてきてくれてありがとうございます!
今年もめっちゃ、愛してます!!

最新の画像もっと見る

post a comment