「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

秋の京都2013~勧修寺とドーナツ・1

2013-11-20 23:53:48 | 旅行とお出かけのこと
……長いこと京都に行ってない!行きたい!
折しも世間は紅葉シーズンです。いつ行くの?…今でしょ!(古い)
てか、今でしょどころか、最近じゃ急に寒くなっちゃって…お寺に行くのも辛くなる!
というわけで今日、行って参りました。

前日に「紅葉情報」で検索。今、見ごろになってるお寺を探すと…その中に「勧修寺(かじゅうじ)」があった。
名前は知ってるけど(つか勉強したのに…京都検定の時に…)、行ったことはない場所。ってことは、多分ちょっと行きにくい場所にあるんだろうな。だってうち、簡単に行けるようなとこはあらかた行ったもの。
地図を確認。…うん、ほらね、やっぱりちょっと外れてるとこに…え?「地下鉄東西線」?の、駅から歩けるって……?
私は地下鉄にはあまり乗らないので(京都中心部は歩くか走るか、バスばっか)(走るな)、忘れてたってか、知らなかったんですけど…京都の地下鉄の横向きに走ってる「東西線」って、南禅寺とかある「蹴上」あたりからぐっと曲がって、そこからもまだまだつながってるんですね!「東西」ちゃうやん!!
…まあそんなベタベタなツッコミは置いといて、とりあえず地下鉄に乗れば行けることが判明したので、そこに行ってみることにしました。
この路線の辺りにあの「醍醐寺」もあるのね…。行くときは車で行ってたから全く知らんかった…。

そして。その後は気になってるドーナツ屋さんに行ってみることにしました!
一番行ってみたいお店、ちょうど烏丸御池が最寄駅なんだよね!てことは、東西線で中心部まで帰ってくればいいんじゃん?そこからもう一軒も歩いて行けるし…
あと、「京都 ドーナツ」でググってみたら気になるお店が出て、そこも「二条」が最寄駅、らしい!
東西線で行けるやん~!二条城のあたりってほんと、意識せな行かへんとこやから、この機会に行っちゃおう!!
さらに調べて初めて知った!京都地下鉄も1日乗車券あるのね!600円で乗り放題!これで乗り降りも安心!オッケー!(こういうことは絶対見逃さないね……)

そして今日。休みの日は平気でお昼過ぎまで寝たりしてしまう私ですが、今日は頑張って早めに準備しました!もう日も短いしね…。
JRで京都を通りすぎ、山科で下車。行きはここから地下鉄に乗ります。そして「小野」駅で下車。
初めて乗る路線なのでキョロキョロソワソワしながら乗ってたんですが…(しかもなんとメガネを忘れて、案内表示が見えなくてすごい不安だった…)、東西線ってどの駅もものすごく綺麗なんだなあ。全部あの…なんだっけ、ホームから落ちない二重ドアになってるし。
まあでも平日の、しかも正午頃でしたので、あまり人もいなくてシーンとしてて、ちょっとだけ怖かったです…。

場所は入念に調べていたのですが、また地図を持ってなかったので(方向音痴のくせに!!)、案内表示、あるよねあるよね…って祈りながら地下鉄の出口の階段を登りきった、瞬間!!

この親切すぎる表示に感激して泣きそうになりました…!
そうやねん、地図で見ても、わからんねん…!右とか、左とか、今うちが向いてる方に合わせて言ってくれなほんまにわからんねん……!!(……)
ありがとう!この説明をつけてくれた人!!

…小野駅の周りは結構普通の住宅街で、なるほど確かにあの「まず左、んで交差点で左」って断言されてないと絶対に「(…ほんとにこっちか?)」って不安になったよなって感じの道でした。
地図では川を超えるんだよね、って考えながら歩いてて…ちゃんと川があるのを見て、すごくほっとしました。
んで、橋を渡った先にちょっとした遊歩道?があって、そこに置いてあった石がかわいくて、一旦通過したのに戻って写真撮ってしまった。…てか、最近「時」(←デジカメ一眼レフの名前です。宝物にはバランシェファティマの名前をつけるって決めてるのです)(でも「マドリガル・オペレッタ」とか何につけたらいいのか自分でもわからない)持っておでかけしてないから、「あ、なんかいいな」って思ったものも、そう思うだけでスルーしそうになっちゃう自分に気づいて戦慄した…!いいから、撮っとけ!フィルムカメラじゃないんだから!

…まあでもこういうのって、人が見たら「いや、撮るほどのもんちゃうやろ」って思うのかもだけど…。
いいんだ。うちがこれを見て「かわいい!真四角っていいよなあ!すごい好き。角砂糖とか!」って思った、ってことの記録だから…。そうそう角砂糖がもうすぐなくなるんだった。買わなくちゃね(……)。

勧修寺着。

おお、紅葉してる紅葉してる…わくわく!
この、風で幕がふわってなってる感じ、「アベノ橋魔法☆商店街」を思い出す…!(誰もわからない)

いきなり水道がかわいい。

瓦?何か風情があっていい。

あれも瓦?……いや、うーん…

なんだろうアレ。他の場所にもあった。
あと、ちっちゃい木も紅葉してるのがかわいかった。大きく育ってね。
もっと、ずっと後にここを訪れた人が、キレイだなって見上げて写真撮れるくらいに!

いいお天気でよかったです。

雲が多くて、風は強かったけど。基本は晴れていたのでよかったです。

大きなイチョウもキレイだな~。

でもあの木はどこに生えてたんだろう。ここで見上げて初めて気づいたんだよね。帰りに確かめようと思ってたのに忘れてた。
受付?のあたりにあったんかなあ。

門の所からも見えていた宸殿には、

「笑顔 御縁 絆」の文字が。
大事よね!笑顔。御縁も絆も!わかりやすい!!
あと防火用のバケツってかわいくてすぐ撮っちゃうわ…。火の用心も大事。

続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment