「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2015・4

2015-11-27 23:10:34 | 旅行とお出かけのこと
旭川空港、到着。着陸してから滑走路を走ってる間に山が見えて、その上に雪がかぶっているのが見えた。あれが、ニュースで言ってた大雪山?

大きな空港も好きだけど、大きすぎると移動が疲れるので小さい空港も大好きです(神戸空港とか)。旭川空港も想像通りのこじんまりとした感じで…だから移動の距離も少なくて、すぐ荷物の受け取りのとこに着いた。だけど荷物の出てくるのが割とゆっくりめだったので、周りの皆さんも静かに焦ってる感じしたんだけど…うちだけ?うち、せっかちなんかな…。
なんかある…なんやあれ!?と思ったら、あの荷物がぐるぐるするところにアザラシのお人形が流れてた…。ようわからんけど、ここで一周、って目印と…旭山動物園の宣伝、かな?私の真っ赤なヒュートランは目立つのですぐわかってよかったです。あれ結構緊張するんだよね。見逃したらどうしようって…。

到着したのがもう16時33分ですでに空港から旭川駅へ向かうバスの出発時間(16時半)は過ぎていたんだけど…事前に調べた時に「飛行機の到着が遅れた場合はそれに合わせてバスも出発を遅らせる」ってことが書いてありまして、その通りバスは待っててくれました。ありがたい。小さい空港だとこういうことが可能なのね!(関空とか絶対待ってくれない。まあその分本数あるんだろうけど…)
結局出発したのは50分でした。…そういや出口の目の前で待ってたバスに焦ってそのまま乗っちゃったから、あんまり空港の外観とかしっかり見れなかった…。残念。
あと……、寒い!!うちが飛行機で最も楽しみにしてるアナウンスは到着地に着く前に聞く現地の気温とかの情報で、今回はそれなくて残念だったんだけど…降りるときに他の乗客の方がCAさんに気温を聞いてた。それやと14度くらいらしいけど…さむっ!!いやこれトレンチ持ってきて正解よね…!?ふふふ、もう去年の過ちは繰り返さないわっ…!!(去年はすごい夏な格好をしてついでに傘も忘れて思い切り雨に打たれてました)(アホだ…)
てか車内これ、クーラーついてない!?なんでクーラー!?

さっき飛行機の中からは大雪山っぽいものが見えたはずなんだけど、今は見えない。…つーか方向がわからない。そういえばここはよく晴れてて、夕焼けが綺麗だ。上には厚い雲があったのに。
外を見ながら、なんか、わかんないけど…チャンダナの気持ちだった(FSSの)。
「MACHI KITAYO」みたいな。いや!!わかんないんです!!自分でも!!なんでチャンダナなのかは!!(…………)
でも、ああ来ちゃった~!とか、先生やっと来れました!(※私が美瑛に憧れるようになったきっかけは中学時代の恩師の影響で…ってまた書くと長くなる!!)とかじゃなく、来たよ、って感じ。
…今思えば、「1年ぶり」って短いスパンで北海道を訪れるのは人生で初めてだからかも?
車内で流れる映像、ただの北海道PRビデオかと思ってたら、旭山動物園の動物たちを1種類ずつ紹介とかしてて普通におもしろかった。また行きたいなあ、旭山動物園も…。あれはもう何年前だっけ?


バスが旭川駅に着くころにはもう暗くなっていました。
……暗くなってからの到着でよかったと思った!
旭川駅超かっけええええええええ!!

さすがうちの大好きな駅は夜の姿も美しい!!!!(旭川駅はうちの好きな駅ベスト5に入ります!!)写真撮るために大興奮で駅前広場を走っちゃったよ…!(走るな)せっかくバスは駅のすぐ近くに止まってくれたのにね!!
どうですかこのライティング!!下だけすごく明るくて、上の部分は暗くて…、いや、ホームはちゃんと明るいんだろうけど、外からはそれが見えないんだよね!

ぶれてる!?いつものことです気にしないで!!(おい…)
んで、上の部分のさー、ホームにある…こう…放射線状?に立ってる特徴的な柱がさー、下からぼんやり照らされてるみたいになってんの!!カッコイイ!!スゲー!!(伝わってますかー!?)(伝わってないやろ……)

んで、去年ここに来た時、「何!?この空間は…」って思って走ってたとこ。
イオンができてました…。びっくり。イオンすげー。どこでもキレイでピカピカで、でっかい!おいしそうなパン屋さんがあったので、そこで明日の朝ごはんの分のパンを買いました。「塩パン」ってめちゃ流行ってるんだねえ…。知らんかったけど食べたらおいしくて大好きになった!ので買った。
そんでちょっと進んだら初めて見るドーナツ屋さんがあったので入ってみることにしました。…てか本当はまたここらへんで旭川ラーメンを食べようと思ってたんだけど、全然動いてないからお腹減ってないんだよね…。当たり前だわな。座ってるだけ!移動距離はすごいんだけどねえ…。
そうそう、ラーメン食べるつもりだったから、駅のコインロッカーにトランク預ける予定だったんです。でもヒュートラン結構ゴツくて、まあ一番小さいロッカーに入らないのは当然としても、500円のにも入らなくて!!600円も出すのなんかヤだったので連れて歩いてました…(ケチ!)。イオンは歩きやすいからいいよね!!道も広いし段差もないし。トイレもすごーく広いし。

入ったドーナツ屋さんの名前は「ジャックインザドーナツ」。「本当のドーナツを知らない人への挑戦状!」とか、強気のPOPが添えられてて「おお~」って思った。でも夕方だったせいかシュガーレイズドタイプのとかグレーズのは売り切れちゃってて、チョコのを食べたんだけど……うん、まあ、言うだけあるなあと思った(すいません偉そうで…)。軽くて、歯切れが良くてサクッと食べれる。売り切れが多かったとはいえ、ラインナップもカラフルでポップな感じがあって、選ぶのが楽しそうだな~って思った。お値段もめっちゃお手頃だし。
ってかね、うちは…ごめんやけどチョコドーナツよりもね…オランダの伝統的ドーナツという「オリーボーレン」に衝撃を受けてね!割とチョコドーナツの感想は吹っ飛び気味なんです!!

左側のゴツゴツしてるのが「オリーボーレン」。この見た目からは想像できない、何か、すごい、懐かしい味わいだった…!すごくうちの好きな感じ!!中にはレーズンが入ってて、それもすごい良くて…!
あの中身の感じは、シュー皮のそれに似てた。ってことはスフレ生地みたいに火を通して作る生地だったりするのかな…??…いや、うち、食べただけで作り方とか全然わかんないし、なんとか自分で作ってやろうって気概も全くないんですけどね!!(おい…こら…)
うーん、でも本当においしかったなあ。今調べたら、お店はほとんどが関東なのね(そういやそこのお店にも「北海道初上陸!」って書いてあった気がする)。大阪にも1店舗あるにはあるんだけど(というか関西で1店舗だ…)、和泉府中……い、行かないなあ…。まだ東京のが行く機会あるかもしれん…。また食べたいなあ…。


…さて。イオンでドーナツを味わって食べたりとか超余裕ぶっこいてる私ですが、実は(というほどのことでもないけど)これ、バス待ちでした。旅行一日目の宿泊先は「層雲峡温泉」。二日目早朝にロープウェーに乗るために、大阪からはるばる飛んできたこの日に層雲峡まで行かなきゃいけないという…。私にとってはものすごい大冒険です(って、バス乗り継ぐだけやんけ…)。
しかも怖いのが、飛行機だってそもそも一便しかないやつだし、それに乗って、着いて、旭川駅まで移動して…、次に乗れる層雲峡行きのバスはもうそれが「最終」だったってことでした…。そんな、「一度でもミスしたらアウト」みたいな移動…、超絶方向音痴でついでにどアホ(……)な私はなるべく避けた方がいいんじゃないかともすごく、すごく思ったんだけど……まあでもどうしようもなかったんで!
だから出発前、時刻表プリントアウトもしたけど、メモ帳を買って移動する乗り物の時間とかめっちゃ細かくメモしてました…。そして遅れたりしたらそこで試合終了なので「15分前行動!」っていうのも最初に書いてました(大阪でいきなり破ったような…)。

層雲峡行きバスの旭川駅出発時間は18時40分。なので18時15分頃には席を立って、…ここ着いて、写真撮るより何より最初に、場所を確認していたバス停を目指しました。大丈夫、このバスにさえちゃんと乗れたら、…事故とかなければ、ちゃんと層雲峡まで行ける…!

最新の画像もっと見る

post a comment