「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイマス2プレイメモ・30

2011-12-04 00:37:06 | アイマス2プレイメモ
11月の29とか30とか…「RADICAL DREAMER」完成させるのに必死で、他の事する余裕がなくて…(11月中に上げたい!って本気で思ってたし)。
だけど「一回だけ」って…新曲で来た「自分REST@RT」を再生してみたんだけど…もう、前奏でぐわーって気持ちがこみ上げてきて…歌い始めあたりでもう号泣してました…。アニマスの13話見すぎですね…。
日刊天海春香 クインテット 「自分REST@RT」 ホーリーナイトギフター

で、今もまた見に行って泣いてるしね…。どうにかしてくれこのゆるゆるな涙腺…。
いやそれにしても…、こんなに早くこの曲が来るとは思ってなかったなあ!バンナムさんありがとう!
でもプレイメモ…これが終わったらのごほうびは「きゅんパイア」だしなあ…。
よし!遊戯王Rの感想書くぞ!!(何年越しやねん!)(プレイメモもヘタしたら年越えるとこやったやん…)


※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。
あと、今頃書いてますがこれは箱○版のプレイメモです……。



現在の状況【4周目/春香(リーダー)・真美・やよい/第53週~】


*********************************


・53週夜。最後のイベントが。
…来週のジュピターとの対決を控え、遅くまで残業してたP。
やっとの帰り道、ケータイが鳴る。りっちゃんから。
緊迫した声で、すぐ戻ってきてって…。

さあ、いよいよだ…!

・「実は、春香が、行方不明みたいなの。」
ここは何度聞いてもショッキングだなあ…。BGMのせいもあるけど(←あの1の「活動終了決定」の朝の音楽が鳴る)。

Pが事務所を出た後に、春香のお母さんから連絡があったらしい。まだ帰ってきてないって。今日は春香は普通に事務所を出たらしく、もうとっくに家に着いてないとおかしい時間…。ケータイもつながらない…。
何か事故にでも、と心配するP。りっちゃんは、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないと言う。
「春香が、自分で姿を消したのかも、ってことです。…確か、春香達の来週の予定は…。」
IA大賞発表直前の、ジュピターとの再戦。春香には相当なプレッシャー…。
反論しかけるPが、それよりとにかく早く見つけないとって動き出そうとするシーンが好きです。すでに行動を起こしてるりっちゃんと小鳥さんもかっこよくて好き(←すでに事務所の皆で探していて、二人は連絡係をしている)。

・おお…探す場所色々したら、亜美がいたりいおりんのヘリが飛んでたり…うう、みんな心配してくれてる…。
春香が行きそうな場所は…ってPが考えて、選択肢が出るんだけど、「繁華街」を選ぶと亜美がいます。ここのセリフがめちゃ泣ける。
「亜美も真美もいおりんも、みんなみんなはるるんを探してるよ!心配だもん!」
ううっ…ありがとう……!

深夜営業中の遊園地に入るところを見た、という情報が入り、そこへ向かうP。
春香を無事発見。Pを見て驚く春香。…本人は行方不明になっている自覚はまったくなかったらしい。ケータイの電池切れにも言われて初めて気づく状態。
プレッシャーが大きすぎて逃げ出したんじゃ…、っていう想像は外れていたわけですが、その余裕のなさを考えれば、当たらずとも遠からず…って感じではあったんだね…。その心情を思うととても辛くて……実はこのイベントは見るのがちょっとしんどい…。

・イベントの時、皆が喜んでくれて本当に嬉しかったって…。
初めて自分がリーダーでもいいのかもって思えた、って…。

ここは、あの最初の固有イベントがあった遊園地。春香のアイディアで、イベントが成功したあの場所。
リーダーとしての自信をなくしかけていた春香が、自信を持てた場所。Pに諭されたとかじゃなく……、リーダーとしての素質は、春香がもともと持っているんだってことを話した場所…。

・ここにきたらまた自信を持てると思った……。
「でも、ダメでした。えへへ……。
ちょっと、なつかしくて、なんだか、悲しいだけで……。」

ここで音楽ストップ。あああああああああ……!

・…やっぱり怖いんだ、って。また自分が失敗したら、ジュピターに負けてしまう。
Pが自分を信じてリーダーを任せてくれた…その気持ちにこたえられなくなってしまう、がっかりさせてしまうって……泣き叫ぶ。う、うわああああ……!

Pの期待は、信じてくれる気持ちは、確かに春香にとって嬉しいはずなのに…こんなにプレッシャーを与える結果になってしまっている…。普段は明るく振る舞っているから、余計にこの爆発具合が…見てて辛い…!

・「ぷ、プロデューサーさんが、ハリウッドに行っちゃったら、もう、何にも、できないのに……!ううっ!」
ここで春香の目から涙がこぼれる…!うわああああああああん!!

この辺りのセリフ…文字通り「泣き叫んで」ますよ…。えりりん…すげえ…。
よく冷静にメモなんか取れたもんだ、うちも…。

Pの前で、感情を昂ぶらせ、涙をも流しながら、押さえつけていた不安を…あらわにする春香。
そんな春香に、Pは言う。春香はひとつ、大きなカン違いをしていると。
ここで…やっと、春香が顔を上げてくれる…。

・IA大賞を取ってもらおうとは思ってない。自分はプロデューサーだから、春香達と一緒にがんばるんだって…。
春香達ならジュピターを倒せるって信じてるって。
春香が、リーダーだから。
「そ、そんな…どうしてですか?どうして、私のこと、そんなに…?」

私よりもずっとずっと冷静に春香を見ているP。
…私も知りたかった。どうして彼はそんなに強く、春香を信じているのか。
しかしこれはゲームで私はプレイヤーなため、選択肢が出ました。
「いろんな理由だ!」か、「理由はない!」
なんとなく、どちらを選んでも似た方向には行きそうな、…そういう意味では優しい2択な気がする(いや、もう一つは選んだことないのでわかんないのだけど)。
…「いろんな理由だ!」を選び、次の彼の言葉を待った。
春香と同じくらい緊張しながら。
そして次の言葉は…予想以上にいいセリフだったので、また泣かされることに(←うちが)。

・「いろんな理由だ!春香は明るくて、頑張り屋で、かわいくて、ひたむきで!
理由を数え上げたら、きりがないくらいだ!
だから誰にも、文句なんか言わせないぞ。
春香も、自分に文句を言わないでくれ。」

ああああああ!!いいセリフすぎて…感動通り越して嫉妬しちゃう!ぐぎぎ!(えー)
私、本当にここのPのセリフが好きです。何も飾りのない、ストレートな励ましであり、…だからこそ、今、目の前で「自分に自信がない」とか言う春香に一言いってやりたい!って感じで…。
自分がすごい好きな相手が、その本人を否定するような事言うと悲しくなるもんねえ…。
「自分に文句を言わないでくれ。」……いいなあ!!いつか言ってみたい…(ええー)。

・天海春香こそが、真のアイドルだって…!
そこにりっちゃんが来る。やよいと真美も来る。まるで光が集まるように…(by P)。

ここのりっちゃんの最後のセリフ、とても優しい感じで、いい…!
「一人であせって、さまよってんじゃないの。少しは周りを、見てみなさい。」
皆が春香を心配して、必死で探して…そしてここに集まってきてくれた。
ところでPはなかなか詩人ですね!(……)

・みんなにあやまり、そしてありがとうと言う春香。
「私、みんなが、仲間で、本当に…本当に、よかった…!」
Pが言う。俺達もそう思ってるって。春香が仲間で、リーダーで、よかったって…

ここでPの言葉に振り返る春香の目がめっちゃうるうるしてて…ううううううう!!

・涙をぬぐって、春香の顔にはまぶしいほどの笑顔が。
さあ、いよいよ最後のジュピター戦…!

もう泣いてばかりでこっちは死にかけですよたすけて…!でもよかったねえ、春香……!

最新の画像もっと見る

post a comment