「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

スマホデビュー!

2012-06-29 23:56:16 | きょうのできごと
というわけで、本当にさっそく機種変して参りました。
有言実行!…というより、思いつきで生きてるって感じですね…。だって、フェスは待ってくれないし…!(えー)

何にも調べずに仕事帰りにいきなりauショップに入る考えなしの私…。
量販店とか…各社のケータイ並べてるとこに行くんじゃなく、わざわざauショップに向かう選択をする人は、…かなり明確な目的があってのことなんでしょうね。普通は。そこで「機種変更をしようと思うんですけど、それ昨日思いついただけでまだどれにしようか決めてなくて…。」とか言う人珍しいんだろうな…。でもそう言ったら、決まるまでほっておいてくれましたが!おかげでゆっくり見れた。スタッフさんありがとう。面食らった顔させてすみません。

…ていうか、迷うこともなかったんですよ。
なぜなら、そこに並んでいる機種に、スライド式のキーボードがついているのは一つしかなかったから!
すごい嬉しかった。私、買い物とかであんまり「どれにしよう」とか「どっちにしよう」とか迷う時間って好きじゃないんですよね。どっちも買うとかならともかく、どちらかしか選べないのなら、……その、「最終的に選ばない方」のことを考える時間が無駄っていうか…後でそれだけ思ったものを切り捨てた、と寂しくなる感じが嫌なのです!だから、一番好きなものを即決で選びたい。そして本来なら迷ったであろう時間も、その「選んだ方」をより好きになる時間として使いたいのです!
きっかけをくれた親友には感謝…!そもそも機種変することも、スマホにすることも、彼女と会って話をしていなければ、なかなか決断はできなかったと思うから(いくらフェスだからってね・笑)。
「LINE」っていうアプリが楽しいよってことで熱心にお誘いいただいたからね…、「LINE」にもありがとう、かな?

てか、今ってもうスマホばっかりで、ガラケーなんて生産してないのかと思ってましたが、普通にあるんですねー!
というかむしろ、そっちのが機種代とか高くてびっくりです。
うちの選んだ「REGZA Phone IS11T」は、その場に並んでた中でも2番目か3番目に安いものでした。…発売が2011年9月らしいので、そのせいもあるのかな?どっちにしろ私にはいいこと尽くしです!ピンクの上品な感じも、望んでた以上のカラーリングでしたしね。わくわくしながらカウンターに向かいました。

たくさん注意事項や、確認事項がありましたが…おニューのマシンが手に入るんだと思うと、全然苦じゃなかったですね!説明してくれるお姉さんもわかりやすく進めてくれたし!
通話は全然しないのでプランはそのまま、スマホ用のネット定額プランにだけ切り替えて、CMでやってたアプリ取り放題の「スマートパス」も「是非お願いします!」とか言いながら申し込んで…
そういや井川さんもCMしてましたよね。
剛力彩芽 井川遥 CM au by KDDI スマートパス

あああ、自由な井川さん、かーわーいーいーーーーーー!!
…てか、うちは元々auだし、これの関連CMも何度も見て「井川遥カワイイ!カワイイ!」とか毎度大騒ぎしてた割には、「へえ、アプリ取り放題とかおもしろそうだな。スマホかー…」的なことを一切思わなかったんだから、それはそれですごい気がする…。「それはそれ、これはこれ」というのが確立しすぎ。SOYJOYも買わないしね…でもプリマヴィスタ(←化粧品)はさすがに、ちょっと惹かれた!そういや井川さんがAUBEのイメージキャラクターをやってた時は、やたら色々買ってたな…。
そんな時代もありました。

…スマホの話でしたね。
お店を出て、なんか嬉しくてそのまま家に帰るのもったいない気がしたのでカフェに入り、さっそく触ってみました。
スマホに触れたことが全くないわけじゃないけど、やはり色々戸惑いが…!
ていうか最初、ちょっと画面を触らないだけですぐ真っ暗になって、そこからは画面触っただけじゃ回復しない…、しかもボタンを押した後、指でスライドさせなきゃいけない謎のロックがかかることの意味が分からず、困惑してたんですけど…これってオートロック的なものと言うより、誤操作防止のためなのね、と気づいてからは納得でした。カバンに入れる時にだって、通常画面のままじゃ「操作」みたいな状態になっちゃうんだもんなあ…。
前のケータイでも、10分でロックがかかるように設定していたので(イヤ別に何かやばいものが入ってるわけじゃ…)(いや入ってたか?アイマス楽曲でいっぱいのLISMOプレーヤーとか…)、そのうち毎回の解除はそんなに手間には思わなくなりました。慣れですね、これも。

とりあえず悪戦苦闘しつつも、親友にメール。機種変更したよ!ってことを一番に伝えなきゃですからね…!
もちろん、さっそくキーボードを使って文字を入力したんですけど…思ったよりずーっと早く打てる!!今までの、テンキー入力より断然早いですよ!キーの配列がパソコンと一緒で慣れてるってのもあるし、両手使えるしね…!まだ変換とか、記号とかの場所が理解しきれていないので、メール書くの自体は時間かかっちゃったけど…これは慣れれば、絶対今までより早くできる…!
おおおおお、感動や…!
なにしろうちはあのケータイの文字入力が苦手で苦手で…!最初にケータイを持ったころから、…別売りのキーボードも(あったんですよ!正式なオプション品として!覚えてる人…つか知ってる人いないかもだけど!)買おうかと本気で悩んだくらい苦手で…!
そんな女子高生で大丈夫だったのか…?
だいじょうぶじゃない!(女子高生って……自分で書きながら違和感ありまくりだな…。でもそんな時代もあったんだな…)
…でもまあ、ポケベルの入力よりかはマシやったけど。あれはほんとに、全然意味が分からなかったから、一度も自分でやったことない…。何かの連絡のためにどうしても打たなきゃの時は、なんと友人に数字をぜーんぶ紙に書いてもらったのを見ながら打ってたからね!暗号そのものでしたよ、メモ。しかも2枚も書いてもらったし。(Aの場合はこっちのメモ、Bの場合はこっちのメモを見ながら打ちなさい、と渡された)(……)

…ポケベルはともかくだ!!(何年前の話してるんやろ!!スマホの話題やのにさ!!)
文字入力が快適になったのは本当に嬉しいです。こう、可能性が、広がる感じが…。なんかこの際だから、ツイッターでも始めちゃおうかしらとか思うくらいには浮かれてます。私がツイッターをしない理由ってたくさんあるんだけど、その1位か2位くらいにきてるのが「ケータイでのツイートがスムーズにできなくてイライラするだろうから」ですからね…。テンキー打ってるうちに考えてること忘れるんだもん(ええー)。じゃあパソコンでやりゃいいのかもだけど、でもツイートってやっぱり「○○なう!」みたいなのが本領発揮だと思うので…!撮った写真とか載せてさあ!やるならケータイをメインにやりたくなるだろうけど、ケータイじゃ文字入力がね…って。
でもまあ、多分やらないだろうけど(おい…)。
だって!うちの日常ってか、ブログに書くような日記って、ツイートにしたら多分4ツイートくらいで終わる内容だもの…!
それを無駄話でふくらまして書きまくるのが楽しいんです、私が!!(……)(結局やんないなら、この段落丸ごとムダやしな…)
4ツイートにしてしまうのはもったいないと思うので、私が!!(もうええっちゅうの)

でも、さっきも書いた「LINE」はやりますよ。てか、もう入れました。
これは…なんだろな、ツイッターよりかは…スカイプに近いのかな?あと、メッセンジャーとか?
色々カスタマイズもできるんだろうけど、基本の画面からもう、かわいい。メッセージが一つずつフキダシになって残っていく感じが!
表情がいろいろある「スタンプ」もかわいいのあるしねえ…。
多分これって、あんまり長いメッセージには向いてないだろうから、ホントに一言つぶやく、って感じ?でも独り言じゃなく、相手がいるわけだから…、メールするまでもないような些細な内容の…おしゃべりって感じか。うん、楽しそうかも。
でもこういうのって、本当に仲の良い人としかできないような気がするなー。
手軽に、気軽に、できる感じ…だからこそ、なんでも言える人じゃないと、できない。気軽な感じそのものが、失礼に受け取られないか…とか思っちゃうと、ねえ…。
んなこと言ってるからあかんのやろうけどな…。変なのかな…。でも変だとしても、こんなん、変えれるもんじゃないよなあ…。


…あれ、まだまだ書きたいこといっぱいあるんだけど、なんかもうこんなになってる。明日(か、明後日)に続けよう。
もー、文字通り悪戦苦闘しまくってますからね…!
さっきも、充電の差込口が本体から抜けなくて、15分くらい格闘してましたし…!(えー)
あんま激しく抜き差しして壊すとかしたらあかんし、と思って慎重にやるんだけど(前の充電器はそれで壊れた)、どうしても抜けなくて…!このまま、白いケーブル突っ込んだまま外に持って行かなあかんのかな…って想像すると恐ろしくなりました。とりあえず今日は抜けたけど、なんかもう、充電するのが怖い!でも充電しなきゃ動かないし…!なんであんなガッチガチにはまっちゃうんやろ…!

そうそう、名前もつけようと思ってたんだった!…何にしようかなー♪

最新の画像もっと見る

post a comment