「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

親友のお宅訪問

2012-06-27 23:57:05 | きょうのできごと
隣の市に引っ越ししていた親友の新居にようやく遊びに行けました。
…何か月経ってるんだよ!
近いんですけどねえ、意外とタイミングが合わないんですよね…。

・9時過ぎに起きてオレンジゼリーとプリンを作ってシャワー浴びて化粧して11時過ぎに出発
……アホか!!もっと早く起きろよ!もしくは前日に作っとけ!!
つか、間に合うとは自分でも思わなかった…。スゲー。
ただ、完全には固まってない状態で箱に入れて持ち運んだために、プリンはカラメル部分と混ざってるとこあるし、ゼリーは上の方が崩れてました…。

・誕生日プレゼント進呈。
親友の誕生日は4月で、プレゼントも買ってたんですけど、会う機会が全然なくて今頃に…!
腐る前に渡せてよかった、と思いつつ(帽子ですが。あやうく夏突入だよ!)、それでも2か月遅れの「お誕生日おめでとう」を直接言いながらの進呈……(当日にメールはしてたしね。)
「お誕生日、おめでとう!」
…え?
なんと親友も用意してくれてました!(※私の誕生日は3月)
お互い遅すぎます!!いや、だから、会えてなかったんだからしょうがないじゃない!
ちなみにこういうの。

クッキープレス!おおおお!かわいい!そしておもしろそう!
これで是非クッキーを作ってみます!
お花の形に絞れるのがめちゃかわいそう…。あ、かわいそうって、「可哀想」じゃなくて「可愛そう」、カワイイ・で・あろう、の方ね!これ音読すると全く伝わらないから毎回説明しなきゃなんだよな…(使うなよ)。

・次男君が泣くのを全くあやせない私…
何の役にも立たんなオイ!!
…でもお腹がすいてたみたいで、そりゃうちには解決できひんことやった…。

・初、保育園!
長男君をお迎えに行くのについていきました。子供がいっぱいいた…(何その感想)。
親友が何か色々しなきゃいけないことをしてる間、ベビーカーで連れて行ってた次男君を抱いて待ってたんですが、まだ首が座ってないから、ちょっと緊張。しかも途中で蚊が襲来!やっぱり体温高いから?赤ちゃんの方ばっか狙うんですよ…!うちも両手使えないから、手で払うこともできず、なんとか動き回って回避してました。せめてうちの血を吸え!みたいに。頑張った。多分二人共、食われなかった。

・長男君と久々の再会(ちなみに次男君とは初対面)
覚えてくれてるかなー?とは思ってたけど…
しばらく恥ずかしがって?うちの方を全く見てくれなかった…。
よく見たら目をきつくつむっていた…。目を合わせてくれない、とかそういうレベルじゃありませんでした。ちょっとショック。

・でも、お家についたら一緒に遊んでくれました。
相変わらず、「とっきゅうれっしゃ」に異様に食いつく私。…おかしいだろ!(前回一緒にDVDとか見たら好きになった。影響受けやすい…)
ていうか前遊んだ時よりも、格段に言葉が増えている!会話が何気に成立している!スゲー!
「サンダーバード、乗ったことあるん?」
「乗ったことある。」
「いいなあ!かっこよかった?」
「うん。かっこよかった。」
とか。繰り返してるだけっぽいけど、違うんですよ。だって…
「はるかは?関空特急はるか。乗ったことある?」
「乗ったことない。」
「うちもないねん。乗ってみたいよなあー?」
「(首を振る)」
「えええ!?なんで!?はるか、かっこよくない?」
「かっこよくない。」
何か、お気に召さないようです…。色々聞いてたらミュースカイ(名鉄空港特急。セントレアに行くやつ)も好きじゃないみたいなので、あの平面のお顔系の電車はイマイチなんやろうか…。うちは好きなのにぃ!

・プラレールでも遊んだ!
今回はちゃんと線路がつなげれたよ!(前は手動でスイッチバックしなきゃいけない路線しか作れなかった)(……)
でも肝心のサンダーバードの電池が切れておりました…。でも彼は手動で動かして満足そうだったのでそれでいいのでしょう…。
でもプラレールってほんと、よくできてますよね…。踏切とか増えてて初めて見たんだけど、電車が来たら遮断棒が降りて、カンカンって音もするとか、すげえ。
もし自分で一つだけ電車を買うとしたらどれにしようかな…とか悩んじゃう!でもやっぱし「はるか」かな。阪急電車も捨てがたいけど…。
マイ電車を持ち込んで遊びたい!(そのうち彼の方が付き合ってくれなくなるのでしょう…しくしく)

・のりものえほん
「ヘリコプター」のページで、
「乗ったことある?」って聞いたら「ない」というお答え。
「うちはあるで!めっちゃ景色、綺麗やでー!」
何自慢してるんだ。大人げない!(飛行機のとこでも自慢してたしな!)
でもそれ聴いて親友と旦那さんまで「乗ったことあるん!?」とか驚いてくれました!嬉しい!(……)
いや、遊覧飛行の、5分とかそのくらいのやつですよ?貸切で夜景が見れるやつとかじゃないよ?
でもすごい楽しかったなあ。夜景のんもいつか乗ってみたい…けど、高いんやろうなあ…。

・親御さんの評価
「真剣に遊びに付き合ってあげている。すごい。そしてありがとう」
…いや、ここまでマジな人も珍しいと思いますが…。そもそも遊んであげてる、って感じじゃないしな。特急列車、マジで興味深く写真とか見てるし、トワイライトエクスプレスとかに「乗ってみた~い!!」とか言ってたりするし…。個人的すぎるやろ!
あと本気でおもちゃのけん玉とかしてるしな!それで乗ったら「見て見て!乗った!」と大騒ぎ。
面白かったのが、「今の、見ててくれた?」って長男君に聞いたら(絵本を見ているところだったので見てなかったはずなのに)、勢いに押されたのか、はしゃぐうちをがっかりさせてはいけないと思ったのか「見てた。」とうなづきながら言ってくれたことでした。…優しい!ご両親のいいとこ受け継いでる!さすがや!(アンタそこで喜んでていいの…)

・そしてやっぱり帰り道で迷子になるワタシ…。
行きしは親友のお母さまと一緒だったので、迷わず到着できたんですけどね。一人ならそりゃ、迷うわな。
引っ越し前のお家とかにも数回行った後でまだ迷ったとかやらかしてた、うちの方向音痴を知っている親友は、帰りも心配して何度も道の説明してくれたんですけどね(本当は送りたかったくらいだろうけど、…旦那さんと長男君はお風呂入ってるとこやったし、まさか乳児の次男君を置いていけないよね)。玄関で見送りながら最後にも「左な!」って言ってたし(笑)…「最初を間違えなければなんとかなるわ」ってうちも笑ってたんやけど…。
お家から出て左に、道なりにしばらく進んで、大きい病院のとこでまた左……
そしたら「見慣れたファミレスが見えるはず」とのことだった。
確かにそうだった。ここは、この街は、私たちが高校に通っていた街で、…そのファミレスは高校にほど近いところにあり、何度もそのあたりは通っていた。だから私の方も、説明の時点で「ああ、じゃあそこまで行ければわかるわ、多分。」とか言ってたんだけど。
実際その場に着いて、さて、……あれ?どっちに行ったらいいのか全然わからない、と…。
あかんわ、ほんまあかんわ、わたし…。
しかも、多分こっちだろうって歩き出した方向、すぐに明るさが減ってきて、道路の案内図にも「駅」の名前とかは全く見受けられない。間違えたかな、と思ってふと横を見ると、思いっきり高校のグランドらしき明かりが見えて、脱力してしまいました。
あっちに行かなあかんかった…。
方向音痴の悪いところって、勘もことごとく外すとこですよね…。つか、だから方向音痴なんだろうけどさ。
で、方向確認した上で歩き出して、このまま歩いたら正門の前の通りに出るんだよね、と思ってたのに、一回曲がらなきゃその通りにたどり着けなかった(そこはさすがに気づいた)。
だめだ、ほんとだめだ、脳内地図も全然描けてない…。高校三年間、何してたんでしょうね…。ウロウロする機会は結構あったはずなのに…!誰かについていくばっかりでラクしてばっかだったんだな…。
そういや、学校まで自転車で行ってみたりとかたまーにしてたけど(いつもは駅までチャリで、そこから電車に乗って通学してた)、帰りに壮大に迷子になって、全く反対の駅に着いたこととかあったなあ…。あの時はさすがに怖かった。夜だったし。

・「ナビウォークを使おうにも、うちのケータイ充電すぐなくなるしなー」
↑親友宅出発前の私の言葉(もし迷子になったら、という半分冗談のセリフだった。でも全く冗談にならなかった…)。
知らない街ならともかく…青春時代を過ごした、しかも隣町でナビウォーク起動させるとか、情けないとは思わないんか!
…とまあ、それは置いといて。
私のケータイ、マジでもうダメです。充電すぐなくなります。
一度、電池パックは交換したんだけど…まあもう長年使ってるししょうがないのかなあ…。(おお、ブログ内検索したら前の機種変のこと書いてた!2009年8月…てことは、あれ?3年経ってないのか。意外)(しょーもないことはきっちり書いてるなあ…)
とうとうスマホに変える時がやってきたんでしょうか。別にガラケーにこだわってるわけでもないけど、スマホに変えたい!って気持ちもあんまないんだよねえ…。でもこれほんまあかんのよね。フル充電してっても、通勤のバス内でシンデマスの「お仕事」してるだけで残量減るんだもん…。
同じくもう3年以上ケータイを使ってて、スマホに変えようか考え中だった親友とその件でも話をしてました。てか、レンタル?で一台あるのを触らしてもらったんだけど…うん、やっぱおもしろそう。操作に慣れるまでは大変かもだけど。
で、今までスマホのそれぞれの特徴とかも全く知らんかったんやけど…その、触らしてもらったスマホ、スライドでパソコンのキーボードみたいなのが出てきてびっくり!…私が一番スマホに躊躇するのは「とにかく文字入力がやりにくそう」だったので、これはいい!ってめっちゃテンションあがりました。よし、これで一つだけ条件ができた。あと写真が撮れたらもうどれでもいいね!auにこういうスマホがあるんか知らんけど…。

親友「いつスマホに変えに行く?」
私「え?うーん、夏くらい?」
「遠っ!!そんな先なん!?来週とか来月とかそういう感じかと思って話してた…!」
「そうやねえ、なんかどっか旅行行くとかあればもう絶対あんな充電じゃあかんから、変えようと思ってたんやけど…今のとこどこにも行く予定ないしなー。」
そんなことを言っていた私ですが。
よく考えたら…明日からフェスじゃん!?(←シンデマスの話です)
う、うわ、やばい…!これこのままじゃ、外にいる時とか絶対参加できひんやん…!お昼の対戦が……!
え、ちょっと、これ、もう明日機種変の流れ?だってお昼の対戦ってもう明後日やし…。
何かちょっと…嫌やな、シンデマスの為って…!
嫌って、嫌じゃないんやけど…今日も今日、あんな風に言ってたのに、この手のひらの返しぶりを、親友になんて説明すればいいんやろ…!

最新の画像もっと見る

post a comment