「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「赤毛のアン」のいいセリフ・10話~12話

2014-09-01 23:10:32 | 赤毛のアン
現在、BSプレミアムで「赤毛のアン」の再放送がやっているので(朝ドラのおかげでしょうね)毎週録ってます。
もう結構…何周か見てるはずなんですけど、やっぱりおもしろいです。アンがかわいい!
セリフが本当にいいので、印象的だったセリフを真面目にメモしてみることにしました。…もっと早くやっときゃよかったと後悔中です。

第10話「アン、心の友と遊ぶ」より
「あたしね、今まで想像でしか友達を持ったことがなかったの。ケティ・モーリスだけじゃないの。山あいに住んでいた時は、こだまをビオレッタと言う小さな女の子だと想像して話しかけていたのよ。他に誰もいなかったんだもの。…でもケティもビオレッタも、今では懐かしい昔の友達になったわ。だって今あたしには、ダイアナ!あなたがいるんですもの!」
…泣いた。
アンの初めての友達、ダイアナとの出会いがこの前の話なんですよね。
初対面なのにいきなり「心の友になれると思う?」と真剣な顔で問いかけるアンをダイアナは笑い飛ばしたりせずに、一緒に「おごそかな誓い」を立てるあたりも、すごくよかったんだけど…。
一日、心の友と楽しく一緒に遊んで(アンにとって、人生初の体験だ)、その嬉しさ…ダイアナへの感謝を、こうやってちゃんと言葉にして伝えるアンがすごく…愛しい…。

ケティ・モーリスというのは、最初に引き取ってもらったお家の、古い食器棚に映る自分自身の姿…に、アン自身が名前をつけた子です。「友達」と思うことにしたわけです。
そしてそこを離れることになって、食器棚ともお別れとなったため、新たに「こだま」に名前をつけたわけです。こだまって、…こだまです。あの、山に向かって声出したら帰ってくるやつ。あれに、です。
…これ、うち、最近まであんましなんとも思ってなかったけど……、たまたま何かで読んだんだけど、特にお子さんは、しんどい現実があると、想像で自分だけの世界や、架空のお友達を作ったりして、現実の辛さになんとか耐えていこうとするんだって…。それはただの逃避じゃなくて、子供が選べる処世術のひとつらしいんだけど…
アンの「昔の友達」って、めっちゃそれやったんやん…!
アンは、本当に寂しくて、しんどかったんだなって…、改めて…
よくぞ、こんな素敵な子に育ったなあ…!

第11話「マリラ、ブローチをなくす」より
ピクニックをすんごい楽しみにしてるアンとマリラの会話。
「あんまりあんたは物事を思いつめすぎるよ、アン。一生の間に、どのくらいがっかりするかしれないよ。」
「あら、何かを楽しみにして待つところに、その喜びの半分があるんだわ。楽しみが本当にならなくても、その楽しみを待ってる間の楽しみは間違いなく自分のものだもの。」

これ、すごいハッとした…!てか、最近自分でもようやくわかった気がしてたところだから、アンに「そうだよ」って言ってもらえたような気持ちになった…!
えーと…「遠足は前日が一番楽しみ」って人がいるじゃないですか(…ていうか「ちびまる子ちゃん」でそういう話があったような?今、書いてて初めて思い出した)。私、子供のころからずっとその気持ちが、本気でわからなかったんですよね。その日が一番楽しいに決まってるやん、って思ってたのと…あと、期待しすぎてがっかりするのが嫌で、前日にはあんまり考えないようにしてた…んだと思う。あとほら、「最悪の事態に備える」って嫌な癖が身についてて…(えー)
でもそれより、楽しみにできる方がいいよなって思ってたから、こんなに大人になってからでも理解できるようになってよかったです…!楽しみが本当にならなかった時にこそ、気づけるものなのかもなー。

第12話「アン、告白する」より
「お昼なんて欲しくないわ。何も食べられないの。胸が張り裂けそうなのよ…!
あたしをこんな目に遭わせて、いつか心から後悔することがあると思うわマリラ。…でも、私許してあげるわ。その時が来たら、私が許したことを忘れないでね。
…でもお願いだから何か食べろなんて言わないでちょうだい!特に豚肉と野菜の煮物は困るわ。悩みを抱いてる者に、豚肉や野菜の煮物はあんまりロマンチックじゃなさすぎるんだもの!!」

…偶然ではないと思います。このお話の放映後にこのブログへの検索キーワードに「豚肉と野菜の煮物」とかがちらちら見受けられたのは…w
もう12話でさ、そろそろ視聴者の皆様もアンの一人ミュージカルっぷりに慣れようかというところでしょうに、やっぱりこのセリフは「えっ…?」ってなっちゃうんだろうねえ…。わかるわ。なんていうか、ここのアンは心から悲しんでいるんだけど…あの発言だとまだ余裕がありそうなんだよねえ…wでも本人は必死なんですよ。必死の訴えなんですよ。余裕とか多分全然ないです。うちもすんごい悲しい時にいつかこういうセリフを言い放ちたい(……)

↓めでたく問題解決後、ピクニックに行けると知って大喜びするアン
「5分前には、あたしとてもみじめな気がして、こんなことなら生まれてこなければよかったと思ったけど、今じゃ天使にしてあげると言ったって断るわ!!」
もうこのセリフがかわいくてね!!うちもすんごい嬉しい時にいつかこういうセリフを言い放ちたい!!

最新の画像もっと見る

post a comment