「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「相棒」、私の好きなサブタイトル

2014-11-11 23:55:04 | 相棒
相棒のことは時々無性に書きたくなります…!
どうでもいいことですが、うちのブログのアクセス解析、キーワード検索の上位20項目が全部「相棒」で埋まったことがあります!!ホントになんなんだこのブログは…。
そうそう、つい先日、開設から3500日を超えてしまいました!(さ…さんぜんごひゃく……)いつもありがとうございます!

とにかく今日は、ずーっとずーっと書いてみたかった、「好きなサブタイトル」の話!
すでにseason13、200話を超えている相棒のエピソード。そこから私の特に好きなサブタイトルを、考えてみたいなーって!!

あくまで、好きな「サブタイトル」なので、内容の好き度にはひっぱられないようにしてみましたが…なかなか難しいものですね。ばーっとタイトルが並んだ一覧見てても、ばっと目に入るのはやっぱり好きな回だもの。「狙われた刑事」とかね!(真っ先にそれか…)

それではさっそく1つめ!いきなり「一番好きなサブタイトル」の発表です!つーかこれの話がしたいからこの記事書いてるようなもんだ!(……)
これだっ!
season6「悪女の証明」
雛ちゃん大好きなんです……!!!!(アンタ、内容にひっぱられないようにって、書いたばっか…)
いやこのサブタイトルはすごいですよ!もう事件が解決した後、最後の最後、確かもうテロップが流れてるようなあたり?の右京さんのセリフがこのサブタイトルに通じてるのですが…。
サブキャラクターとして初期から登場しており(しかも毎回何かと黒い)、相棒界での大物議員である「片山雛子」さんとのラストの会話シーン。右京さんと亀ちゃんの捜査により、真犯人が捕まって…一部で犯人ではないかと疑われていた雛ちゃんは、私が無実であることを証明してくれた、みたいなことを言うんですが、それに対して右京さんはこう返すんですよね。自分が証明したのは、彼女のしたたかさだって(※右京さんはもっともっと品のある言い方してます…)。身の回りで事件が起こるたびに、ダメージを受けるどころか、それを利用して政治家として大きくなっていく…。
つまり、証明したのは、片山雛子=悪女 ってこと!!!
…っていう、サブタイトル!!なんですよ!!すごくないですか…!事件関係ねえよ!(ちなみに殺人事件が起きています…)
でもめっちゃかっこいい…!何度見てもしびれるラストシーンと、サブタイトルです。っていうかネタバレがひどいなこれ(気づくの遅ェ!!)

次はこれだっ!
season3「大統領の陰謀」
えー…私が相棒にハマって、再放送を探して見まくってる間、season3ってなかなか放送がなかったんですよね。んで、ようやく始まって…番組表か何かでサブタイトルだけ見た時にびっくりしたんです。もう、相棒界のことは大体わかってきたと思ってたけど…だ、大統領?いたっけ?みたいな。単純に、インパクトがあった。
見始めると割と早い間に「大統領」の名前がどういうことかわかるんですけど……、見終わってみると、ああなるほどなあ、確かに「大統領の陰謀」って言えるよなあ、って思える回で。それでまた一歩引いてこのサブタイトルを見た時に、なんとも言えないカッコよさがあるなあと思うんですよね…!海外ドラマとか映画のタイトルみたいじゃん!でも大統領はああで、真相がわかるとちょっと悲しい話で…みたいな、印象がくるくる変わる感じがまた余計に好きなのかも(いや、そもそも「相棒」に底抜けに楽しい話とか、ありえないんですがね…)。だから「悪女の証明」とはまた全然違う感じで「好きなサブタイトル」です。ハイ。

そして…、まー上げてきゃきりがないんですよね、マジで。でもあえてもう2つ選ぶとしたら。
season3「ありふれた殺人」
season5「裏切者」

この2つはねー…ほんと、つらい話なんですよね。でもどっちもすごく好き…。「相棒」らしくて…。
これは今、書きながら気づいたことなんですけど、この2本はどちらも劇中に誰かがそのサブタイトルを「セリフとして」口にするんですよね。ざっとサブタイトル見て思ったけど、意外とそういう話は…多くない、と思う。いや、多分、「圧倒的に少ない」です。
んで、どちらもそのタイトルコールの瞬間がね…すごい、悲しいの……。今、思い出すだけで泣きたくなるくらい。そういう意味でものすごい印象的なタイトル。しかも…んん、例えばメインの事件の犯人が最後に追いつめられて吐露する悲しい動機とか、そういうのじゃないんです。…これはネタバレに配慮してじゃなくて、ちょっとここに書くとかできないんだよねえ。複雑だし。なので是非見てみて下さい!(わけわからんタイミングの宣伝)
てか、普通に内容見てなくてもさ、「ありふれた殺人」って、どゆこと!?ってなるよなあ。なるよなあ~…。
そういう意味では「裏切者」の内容の意外さがすごい。裏切ったから殺されるとかじゃないんだよねえ…。


うーん……自分が思った以上に書けてスッキリしました!!!!(……)
あとオマケ。
「見ただけでちょっと笑いそうになるサブタイトル」。
season5「犯人はスズキ」 犯人はヤス、みたいだ…。でも中身は結構深刻で全く笑ってる場合じゃない。
season9「陣川警部補の活躍」 タイトルからして陣川をバカにしてるみたいでおもしろい(すげえひどいなオイ!!)
season10「名探偵再登場」 名探偵って!!再登場って!wまあでもこれはseason5の「名探偵登場」のタイトルと、中身のおもしろさあって笑えるサブタイトルだよなー。

あとは「内容の好きさにひっぱられてるのわかってるけど…やっぱり素敵だと思うサブタイトル」とか。
season4「ついてない女」 幸子ー!!このサブタイトルに、ラストの名乗るとこ…役名のテロップが出る瞬間まで最高だー!
season8「ミス・グリーンの秘密」 ミス・グリーン!神戸くん…!!;;
season12「右京さんの友達」 右京さーーーーーん!!また友達が捕まっ(ry
ほんとにきりがないのでそろそろやめなくちゃ…。
でも楽しかったです!これからも素敵なサブタイトルと出会えればいいな…!
相棒season13、絶賛放映中ですよー!見ましょう!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (Hiroshi Mochizuki)
2014-11-18 18:20:11
オペラさんはドラマ『相棒』好きだったのですね。
私の知人に女優が何人かいますが、『相棒』に出演していないか調べてみました。
1人が
相棒(2002年) - アキコ・マンセル役
で出演。
別の1人が
相棒 Season 1(2002年) - 菊本アヤ役
で出演していました。

私が最近気に入っているドラマが『コールドケース シーズン1』です。未解決事件に挑むドラマですが、こうゆう設定は日本の刑事ドラマには無いはずです。
昔の事件の捜査ですから、犯人や関係者たちは外見も立場も昔とは変わっています。事件当時やんちゃをしていた若者が今は立派な職業についていたりします。それに事件当時は荒れた場所だったのが今は小奇麗な場所になっていたり、事件当時は同性愛者は忌み嫌われていたけれど今はそれなりに認められているなど社会の認識も事件当時とは変わっていたりします。ですから、時の流れ、時代の流れも感じさせます。
派手なアクション・シーンはありませんが毎回秀逸。オタ流に言えば「神ドラマ」です。
↓GyaO!で無料で見れますので、興味があったら見てください。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v12388/
「相棒」大好きです! (オペラ)
2014-11-21 03:33:05
同じく「相棒」大好きな母と再放送を毎日見たり、本放送してるときは毎週水曜日は大騒ぎです!本当に何度見ても飽きなくて…!

そしてまた、お知り合いが!…すごい!!
アキコ・マンセルさん役の方は特に印象的です!あのエピソードは、以前に相棒の公式サイトで人気投票が行われた時にも上位にランクインするすごく印象深いお話でしたので…!(すっごい前に放送されたのに!)

「コールドケース」、タイトルは聞いたことがありますが内容は知りませんでした。未解決事件に挑む…たしかに日本の刑事ドラマではほとんど見たことない気がします!おもしろそう…また時間のある時に見てみます~!

post a comment