「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2014・16

2014-11-08 23:40:00 | 旅行とお出かけのこと
■札幌へ
…つい昨日、鉄道番組(峠さんの「鉄道・絶景の旅」。秋の北海道というテーマで旭川~帯広をやってました)を見てて、初めて気づいたんですが、…私はどうやら「駅」が好きみたいです。しかも新しい感じとか、ハイテクな感じになるほど好き度が高くなる傾向があるっぽい。
…普通、逆じゃないのか!?こう、いかにも趣のある、無人駅とかのが好きって人が多いんじゃないのか!?多いって言うか、そっちのがより電車好きとして「通」っぽいというか…!!
通になれなくて残念ですけど仕方ないね…。好きなんだもんね。美瑛駅が映ったのはもちろん嬉しかったんですけど、旭川駅の中が映った時のテンションのあがりっぷり、やばかったです。あんな綺麗で、かっこいい駅を、…あんなうるさいスーツケースガラガラ引っ張りながらバッタバタ走ってたなんて!ほんと忘れてしまいたい!もっと優雅に歩くべきだった…!

帯広駅が映った瞬間に「おお、かっこええ!すげえ!」ってなって、「あれ?うちって『駅』が好きだったのか…かっこいい駅が…」って気づいて。もう峠さんの番組録画して見出してから何年か経ってるけど、初めて気づいた…。なるほどなるほど…そうだったのね…。特急が好きって思ってたけど、好きな割にはいつまでも名前覚えらんないなあと思ってたけど、謎が解けたわ!(それ物覚え悪いだけじゃ)
んで、考えてみた「うちの好きな駅ベスト3」!!
1位 JR大阪駅
2位 JR京都駅
3位 JR金沢駅

1位と2位の近所っぷり……!!でも実は、どっちを1位にするか迷いました!京都駅大好きでしたからね!でも…やっぱり今は、一番大阪駅がかっこいいと思う!こんなかっこいい、大好きな駅が近くにできて嬉しいです!金沢駅も超好き。超かっこいい。

あとは東京駅とか…そうそう旭川駅!旭川駅は4位かもなー!ほんと大好き。
で、その好き傾向から言ったら、札幌駅だって上位に来てもいいと思うんですよね…わたし。あの、正面から見た時の姿が好きなんです!駅っぽくない、どーん!とした感じ!なによりあの正面の時計!星がキラキラしてるやつ!初めて見た時から「めっちゃかわいいなー!!」と思って大好きでしたよ!!
だけどね……迷うんだ……!!すんごい迷うの、札幌駅!!多分まだ人生で7回?8回?くらいしか行ってないのに、その内5回も真剣に迷って本ッ当に困ったの…!!(……)
そんな理由で好きランキングから落とすなんてとんでもないかもしれないけど、迷うってことは私にとってはリアルに「恐ろしいダンジョン」なのであって、ほんと怖いから、好きとか思えなくなるんだよねえ…。

というわけで…迷子になりました…(これは旅行記です!9月の北海道旅行の!大丈夫忘れてません!)(つまり…自分でも信じられませんが、まだサイクリングした日と同じ日の話なので、美瑛に続いて一日に2回も迷子になったんですね…)。
もういやや、札幌駅怖い…!なんで、出口に出れへんの…!
ってかうちは何度も言ってますが自分が方向音痴の自覚はあるので、めっちゃ案内表示探して歩くんですよ…!?「↑JR札幌駅」って表示が指し示す方向に歩いてるのに!出れない!ぐるぐる回っても、上に上る階段が見つけられない…!しくしくしくしく…。ほんと泣きそうになった…。
ついでに予告しておくと、次の日も札幌駅でさんざん迷います!!(もうええっちゅーの)

札幌での夜ご飯は、私の希望で焼肉に連れて行ってもらいました!ジンギスカンではなく普通の焼肉!
…ってまた肉かい!!昨日のジンギスカン弁当に始まり、旭川ラーメンのとんとろチャーシュー、んで今日のお昼はベーコンに感動して、夜は焼肉…。肉しか食ってねえ!!
…肉が好きなんです(改めて書かんでも…)。
でも結局今回の旅行の間、ひとっつも「海のもの」を口にしなかったのは、自分でも驚きだしもったいないやろと思ったので…次に行くときは積極的に食べようと思いました…。でも…肉が食べたい…(おい)。

すすきのの「かねちゃん」っていうお店で、日本でここでしか食べられない「牛ワラジ」ってお肉が……
ってか動画があるぅ!?
札幌 すすきの 焼肉屋かねちゃん

アップロード日が9月19日…!行った後だったのか!500円引きだったのに~(……)

これが、ほんとありえないくらいおいしかった……!!
写真、撮れば良かったんですけど、ないんですよね…!この牛ワラジはお店の人が焼いてくれるんですけど、こう、ボワッと!一瞬で!!(全く説明できてない…)見とれてる間に終わっててですね…!
で、さっきも書いたけど、ありえないくらいのおいしさでした…!もうね、その後のカルビとかがかわいそうになるくらいに、「何これ…なにこれ!?」って、なんというか特別すぎるおいしさ!こんなの初めて食べた…!カルビとかも本当はおいしかったんだろうになあ…w最初に牛ワラジ食べちゃうと…。
いやカルビもおいしかったです!「カルビ専用ご飯」っていうのがあって、もう名前からしてかわいくて「それ絶対下さい!!」みたいな。…私、野菜はなくても大丈夫だけど(おい)ご飯がないとお肉食べ続けられないんですよね…。だからいつもご飯は絶対に…
…いつもって言っても私、人生で焼肉屋さんって数えるほどしか入ったことないんですが。何を・どうやって・どのくらい注文していいのか全然わからないくらい行ったことないので、…大人になってから、きっと誰かと「焼肉屋さん」に行く機会があれば、十分恥をかくだろうなあと、思ってました。…まさしくその通りでした。…でも、そこまでわかっていたのにもかかわらず、わざわざこの場を…せっかくの北海道での旅行でのご飯の場を、恥をかく場所に選んでしまった自分が愚かすぎて…、今思い出しても泣きたいくらいです。

でもおいしかったなあ…ほんとに…!
「こんなおいしいものがあるなんて」って、前にジンギスカン食べた時も思ったけど…!おいしいものだらけじゃん、北海道!ずるい、じゃなくて…ほんと最高だなあ…!!
そうそう、「山ワサビ」って、そんなに辛くないんだって初めて知りました(もう…バカすぎて恥ずかしいんですが…)。ちょっとつけて食べると、めっちゃおいしくて!うちもワサビのおいしさがわかる大人になれたんだって、ちょっと嬉しかったです!!(…………)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅舎めぐり (Hiroshi Mochizuki)
2014-11-18 17:42:54
オペラさんは「新しい駅が好き」なのですね。鉄ちゃん(鉄道ファン)の中でも少数派だと思います。古い駅、秘境駅のファンは以外にいそうですが、新しい駅が好きな鉄ちゃんには出会った事がありません。オペラさんの好きなタイプの駅は大都市、都市にしかないでしょうから、オペラさんは「都市型鉄ちゃん」になりそうです。

自分の「好き」が何か知るのは良い事です。「近代的な駅舎めぐり」という旅の楽しみ方があるのは今後の旅の計画を立てる時に大いに役立ちます。
北海道だと、近々新幹線が札幌まで開通するので、その沿線の新駅は近代的なものになるのではないでしょうか。それなりの人口がいる場所にできる新函館北斗駅、新小樽駅がオペラさんの趣味にあう駅になるかもしれません。

近代的な駅舎を調べて、「駅舎めぐり」の旅というのも素敵です。
返信する
都市型鉄ちゃん! (オペラ)
2014-11-21 03:23:59
そうですよね、少数派ですよね…!(笑)
レトロな感じの駅も決して嫌いではなく、鉄道番組で何度も見たことのある、釧網本線の北浜駅なんていつか絶対行く!とか思ってるんですが、どうにも近代的な駅にめちゃくちゃ惹かれるようで…、自分でも驚きでした、ホントに!

>自分の「好き」が何か知るのは良い事です。「近代的な駅舎めぐり」という旅の楽しみ方があるのは今後の旅の計画を立てる時に大いに役立ちます。
そうですよね、自分が何が好きかってわかるのは…まずすごく嬉しいです!
そして…新幹線の駅!!盲点でした!車両が北海道に上陸したニュースとかわくわくして見てたけど、駅のことまで考えが至りませんでした!そうですよね、今からできるんですものね近代的になりますよねきっと!ワー!!楽しみですー!
新幹線で…途中下車の旅…!お金かかりそうだ…(笑)
返信する

post a comment