「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイカツ!107話「2人のドリーマー」感想

2014-11-16 23:59:47 | アイカツ!
※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・開幕霧矢ティーチャー!
スーツにメガネが似合いすぎです、あおいちゃん!
そういえば後輩に対して授業をするって話、あったよね…。チラ見してた期間だからちゃんと見てないんだよなー。
テーマは「ハズせないステージ」。
ハズせない…失敗できないステージとは、「確実にステップアップするためのステージのこと」らしい。

・例えば美月さんの3年前の単独ライブがそれ。
「ちなみにそれを観客席で見ていたのが…」
「はいっ!星宮いちご先輩です!!」 シュパッ!と手を挙げて発言するあかりちゃん。
「大空くん、正解♪」
嬉しそうにはにかむあかりちゃん、ユウちゃんも隣で「さっすがぁ!」って言ってるけど……
あおいちゃん……あおいちゃんもいたやん、観客席……!?(1話は見たよ!!)「そしてこの私もです!」とか言わないのか。言わないんだな…。そんなあおいちゃんが好きです。

・いちごちゃんにもある、皆にもある「ハズせないステージ」
「そういうハズせないステージは、いつ来るかわからない。だから毎日のアイカツを頑張っておかないとね!みんなも、もちろん私も!」
アツい授業だ…!あおいちゃんほんといいキャラやなあ~、大好き!!もしあかりちゃんの存在がなく、かつ、うちがアイカツを最初から真面目にずっと見てたら、どう考えても好きになるのはあおいちゃんだったと思う。今はあかりちゃんの先輩大好きパワーでいちごちゃんの地位がうちの中でも上位に来てるけど…(つられるなよ…)。あおいちゃんイイよあおいちゃん。ブランド名も最初に覚えたの「フューチャリングガール」だったんだよなあ。衣装のコンセプトも、今でも一番好きかもしれない。

・しかしやっぱりあかりちゃんが好きだ
霧矢先輩の話に素直に感動し、もっと頑張ろうって思った、って心から言えるあかりちゃんが大好きだ!!(何この告白タイム)
そこへ学園長からメール。読んで、驚きの声をあげるあかりちゃん。
「…私、一人のステージが、決まったって…!」
おおおおおおおおお!?おめでとううううう!!

・初めての、「大空あかり」単独オファーのステージ…!!
あまりの事に全然信じられない、と思わず叫ぶあかりちゃん。
そんなアイドル達を何人も見てきたんでしょうね。少しも動揺せずに優しく「夢じゃないわ。」と言う学園マザー。
間髪入れず自分の両頬をつねるあかり!!(SEやめて!!ものすごいつねってるみたいな音ヤメテ!!)
「ふぁいぃ~~……。」(←多分「はい」と言ってる)

「これを見て。」
流したあーーーーーーーー!!!!!
ちょっと学園長!!そんな思いっきり、さらっと流さないで!目の前の動揺しすぎの生徒に「ちょ…そんなにつねるのやめなさい、あなたはアイドルなのよ?w」くらい言ってあげて下さい!!
まあこれまたアイカツ!ではよくあることなんだよね…。もうその度にうちがテレビの前でツッコミ入れたくて仕方なくなりますよ!(弟が一緒に見てた頃は思い切りツッコんでました…)

・会場は「ショッピングセンター」らしい
買い物中のお客様が見てくれる…。なるほど、チケット売ってとかそういうのじゃないのね。

・スミレちゃんのお気に入り
四葉さんからドーナツを受け取って微笑むスミレちゃん。
OPでも食べてる、「S」の文字が描かれたピンクのドーナツがお気に入りなんだそうです、けど…
あんなにドーナツの種類あるのに、同じの2つって……いやいいんだけどさ。そういや前(105話)もお皿にチョコドーナツ2つ置いてたっけ。

・業界に詳しいひなきちゃんの話
ショッピングセンターでのステージって…正直どうなん?ってちょっと思ってたけど、「昔に比べてかなり注目されてる」らしい…。
大勢の買い物客に見てもらえるし、テレビで取り上げられることもあるって。
あかりちゃんはそこで、これが霧矢先輩の言う「ハズせないステージ」なんだって気づくんだけど…
ごめん、それより、その、フォークで食べてるものが気になってしょうがない…!!
それ、ドーナツよねあかりちゃん!?そうやって食べるものだっけ!?今までそうやって食べてたっけ!?

・ステージに向けての準備
部屋で腹筋してるあかりちゃんと、それに付き合っているスミレちゃん。
「体力トレーニングは今まで通りするとして…、他にどんな準備ができるかな?」
考え込むスミレちゃん。ふと、壁に貼られた星宮先輩のポスターに目をやる。あかりちゃんも。
やっぱり…衣装!
大事なステージ…、先輩たちみたいにプレミアムドレスを着たい!っていうあかりちゃん。
それも、この間運命的な出会いをした「ドリーミークラウン」の…。
しかしそもそも、プレミアムドレスがあるのか?という疑問が…。

・業界に詳しいひなきちゃんの話2
ドリーミークラウンのプレミアムドレス、まだ発表はされてないけど、近々発表されるんじゃないかってウワサはあるらしい。…ほんと詳しいんだなひなきちゃん。どこからのウワサだよ…。
しかし発表されたとしても…簡単に着れるわけじゃない。
「プレミアムドレスは、そのブランドのトップデザイナーが認めたアイドルしか着られないからね。」
あ、そうなのか(おい)。…ああ、だから皆直接会いに行くエピソードがあるのか…。
ここでトップデザイナーたちのシルエットが画面に流れるんですが、…ちょっと笑いそうになる。うちの弟の「トップデザイナーは皆ちょっと変。まともなのは天羽さんくらい」って言葉を思い出すんだよねえ…w多分、彼には相当衝撃だったんです…あの、「物理的に殻に閉じこもってしまったデザイナー」のエピソードが…www いや、無料配信期間に見たけど…うん、いい話でした(あおいちゃんファンにはたまらない話でした)。

・ドリーミークラウンのトップデザイナーは
謎。名前とかは公表されてるけど、どういう人かはわからないらしい(ひなきちゃんにも)。エンジェリーシュガーで働いてたってことくらいしか…。
しかしもし認められたら…アツい!!注目ブランドの初めてのプレミアムドレスを着る、初めてのアイドルになれる…!
「穏やかじゃない。……霧矢先輩の言うところのね。」
まずは会いに行ってみよう、ってことに。

・しかし、連絡取れず。
学園マザーを通しても連絡が取れないらしい。ドレスの製作に集中してるのかも、って。
ステージまで時間がないため、一人で直接会いに行くことにしたあかりちゃん。
電車に乗って、山を越えて…もうすぐ着く、ってとこでこのモノローグ。
「(崖とか登るかと思ってたのに…。)」
残念そうです。いちごちゃんはすごい前例を作っちゃったよね…。

・綺麗な湖のほとりに建つアトリエ
デザイナーさんは不在で、外のベンチで待つことにしたあかりちゃん。
疲れたのかうとうとして……そこで、誰かの足音!あわてて立ち上がってあいさつするあかりちゃん。

!?
…………ガ、ガリガリ君……?
なんかこの無心で食べてる感じ、一目見ただけで笑ってしまった…wあとネギwww

・意外とおちゃめなトップデザイナー
「あと5秒くらい?」がかわいいです。自分で残りカウントしながらドア開けるのも。
…ドリーミークラウンのトップデザイナー「瀬名翼」さん、男性でした!しかもかなり若い!
女性だと信じていたあかりちゃん、めちゃ驚いてます。…トップデザイナーって男性も割といるけどな?(ロリゴシックの人、ハッピーレインボーの人、殻に閉じこもった人)(最後ェ…あの、別に嫌いなわけじゃないです)
まあ、あのデザインの感じとかで女性やと思い込んでたからかも。

・CM
知らない子が!!しゃべってる!!
まあCMがネタバレしてるのはいつものことですよね…。美月さんもしっかり再登場する1週前にCMで「みんな~お待たせ♪」とか言ってたとか?

・プレミアムドレスを着たい!
目をキラキラさせながら、「ドリーミークラウンの好きなところ」をたどたどしくもアツく語るあかりちゃん。…だけど瀬名さんの表情は冴えない。
プレミアムは現在制作中…。
「でも、そう簡単じゃない。…ハズせないからさ。」
「え、ハズせない…?」
「ああ、初めてのプレミアムドレスの出来は、トップデザイナーの評価を大きく左右する。」
そうか…注目されるものだもんねえ…。そりゃそうなのか。自分が納得いくものじゃないと出せない…。

・まだ足りない
制作途中のドレスを見せてくれる瀬名さん。もうすでに十分かわいく見えるけど、足りないらしい。
ゴージャス感を出すティアラは現在制作中で、ドレスには差し色として赤いリボンをつける予定…だけど、いい染料がない。とある植物の実から取れる色が良さそうで、ティアラが完成したら取りに行く予定なんだって。そのドレスの完成時期は…未定。1か月後か2か月後…
間に合わない、と肩を落とすあかりちゃん。3日後の初めてのソロステージで、どうしてもプレミアムが着たいんだと訴えるけど、瀬名さんはあっさりと無理だ、と。自分は納得のいくまで作りたいから、プレミアムがいいなら別のブランドを着れば、って。
だけどあかりちゃんが着たいのは、……大好きな、ドリーミークラウンのプレミアムドレスであって、他のでは、ない!!
「私がその実、取ってきます!それでドレスが完成したら、私にプレミアム、着させてください!!」
「あのなあ、気持ちはわかるけど、そう簡単に取れるもんじゃ…」
「ハズせないんです、私も…!ステップアップするために、絶対ステージを成功させないといけないから…!」
力強く、訴えるあかりちゃん。ここを「ハズせない」って気持ちは、瀬名さんと同じ…!

・実を求めて
山道を登り、すんごい吊り橋を渡り…いつもの「アイ・カツ!アイ・カツ!」の掛け声をかけながら進むあかりちゃんだけど…
後ろでガサガサって!音が!!何かいる…!?
「あああああ~~~~~!!アイカツアイカツアイカツ!!!!!」

早いwww必死なんやから笑っちゃいけないけどもwww

・そして崖
「(この崖の上に染料の実が!あともう少し!やったあ、私も崖だ♪)」
うれしそうだ…。崖…。

・見事ゲット!
驚く瀬名さん。「本当に取ってきたのか!?すごいなお前!」
…何だと思って送り出したんでしょうか!帰ると思ってたんでしょうか!スターライトの学生をなめてはいけない…。だいたいなんでもやり抜いちゃうよ!!
しかし感心した後は嬉しそうに、さっそく煮出してくれるって。あかりちゃんも嬉しそう!

・簡単じゃない
…染めた布を取り出した瀬名さんの表情は固かった。
これは使えないんだって。実はこれであってるけど求める色が出ない。
「日当たりとかにもよるのかも…」
それを聞いて即立ち上がり、もう一度行ってくると言うあかりちゃん。
「瀬名さんは、早くティアラの方を完成させておいて下さい!」
「あ、ああ。」
あかりちゃーん!必死すぎてトップデザイナーにすごいこと言っちゃってる気がする!しかし瀬名さんも勢いに押されてるw

・主人公ボロボロ
吊り橋を渡り、山道を進み、崖を登って日当たりのいい場所の実を取って帰ってきたけど…これでもだめ。またすぐに立ち上がって再度トライ。
どんどんボロボロになっていく主人公…。予告で見たのはこれだったのね。
同じ角度のカメラからの三回目の「どうですか…?」の時のボロボロぶりにはちょっと笑いそうになっちゃう。

でも、「これなら使える!」って言ってもらった後の顔は泣けるんだよねえ…。


・瀬名さんを質問攻めにするあかりちゃん
ブランド名の由来とか、どうしてデザイナーになったのかとか。
でも特に嫌がったりめんどくさがったりせずに答える瀬名さん(手元では引き続き染めの作業中)。普通に好青年!
っていうか、おいくつなんでしょうか…。OPとかで見てた時はあかりちゃんとそんな変わらない感じしたけど…。でもブランドを立ち上げるくらいだし…若いって言ってもあかりちゃんよりかはかなり上なんだろうか??うーんでもそらちゃんもあの年でブランド立ち上げてるし…うーん、わからん。
「アイドルの服は色んなのが有り得るし、自由にイメージを羽ばたかせられる。」
…なるほどなあ。確かにこの世界のデザイナーなら、一番やりがいのあるのはアイドルの衣装デザインなのかもなあ。空中に浮く羽根とかもつけれるわけだし。

・自分の納得のいくプレミアムを作ってこそ、トップデザイナー
なるほどね、これは恩師・天羽先生の言葉だったのね。だから、ハズせない。

・完成!オデットスワンコーデ!
綺麗!!
そして白鳥の湖がモチーフということもあって、ここのBGMがワルツ?みたいなのになっててすごくいい…!

・そしてステージへ
…私もですね、ここでは大騒ぎしてますけどもね、家で見てる時には基本、黙って見てるんですよ。
でもここは初見から思わず「かわいいいいいいいい!!」って声が出ちゃったね!!

決めポーズもバレエっぽく変化!かわいい!!

・♪どぅっどぅわっどぅいーっ
OP曲キター!!
ってか、OPでも見れるサビのダンスのとことか…何やらバレエっぽい要素があるんだなあってぼんやり思ってたけど(あとほら、「白鳥の湖」とか言われるとね)、ここまで思いっきりバレエ風とは思わなくてびっくりした…!いやバレエのフリとか詳しいわけじゃ全然ないけどさ…
ってかこの水面ステージ、つうーってすべるとことか面白いんだけど…三人で歌う時とかどうなるんだろう??三人ともつうーってすべるのか?ちょっとそれはおもしろい光景じゃないか?

・つーか泣くわこんなん!
あかりちゃんが…あかりちゃんがプレミアムドレス着て…こんな立派に…ううううううううう;;
ホントに初見時から泣いてました(……)。

・ステージ終了後
瀬名さんのところに駆け寄り、「どうでしたか!」と聞くあかりちゃん、カワイイ!
「ま、よかったんじゃないか。」とかクールな瀬名さん。でも表情はやらかい。
そこへ天羽大先生が!そりゃ弟子の大舞台、見逃せないよね!
「思いっきり羽ばたきなさい、翼くん。大空さん、楽しませてもらったわよ。」
そうか、大空を羽ばたく翼、か…!(ベタだけど)なんかこのセリフで嬉しくなった!
あかりちゃんがいて羽ばたける、ってなんかいいよね!

・「二人のドリーマー」
「まだまだこれからだ…。いつか、一番のデザイナーになる。」
「私もなりたいです。いつか、一番のアイドルに!」
頑張れ、二人のドリーマー!王冠が一番似合うデザイナーと、アイドル目指して…!

・EDにて気づく
今回、いちごちゃん出てなかった…!(映像と、冒頭のフフッヒのみなのでテロップなし…ってあれ!?フフッヒは毎回録ってるんじゃないの!?)
3期では初めてだっけ?…それもすごいな!
Comment   この記事についてブログを書く
« あかりちゃんとユリカ様、二... | TOP | タルト・タタン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アイカツ!