「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

圭くんに会いにインスタントラーメン発明記念館行ってきた・4

2015-05-30 23:12:40 | 旅行とお出かけのこと
ラストー!

2階は「チキンラーメンファクトリー」となっていて、こちらは完全予約制なんですが、麺をつくるところからチキンラーメンを作ることができるそうです。すごく楽しそうだ…。あとちらって見ただけやけど、皆がひよこちゃんのバンダナしてるのがすごくかわいかった…(バンダナはもらえるそうです)。

2階から見下ろせるとこに巨大あひるちゃんが。

そういえば順路にはこういうあひるちゃんがいました。

かわいい…。でもぬいぐるみはな、買ってもな…。見るだけで我慢しよう…。

そして最後に、「インスタントラーメン・トンネル」!

たったひとつの「チキンラーメン」から発展していくインスタントラーメンの歴史が一目でわかります!

今発売中のだけでもこれだけあるらしいです。

天井にもあったんだけどもう全然フレームに入らないよ…。

地域限定発売のものはその旨表記があります。どん兵衛はそうか、西と東で味が違うんだよね。

あっ、なんかあれ見たことある…。

お好み焼きの…買った…ような…。でも思い出せない、うーむ。
つかここにあるってことはどこかでは売ってるんだよね、今も。

麺職人も、きっちり新バージョンに差し替え済みでした。(修造さんの衣装が違うのでわかる)

さすが。そんなんわかるうちも、さすが!(後はしっかりぶらさず撮れよ…)

そして最後のお楽しみ、ミュージアムショップでおみやげを買いますよ。
入場料無料だったし…と思うと色々欲しくなりましたが、グッズは買っても使わないので(スマホにストラップはつけないし、文房具ももうそんな使わないし…)、厳選に厳選を重ねました。……てか、スタッフさんが着てる「ひよこちゃんエプロン」が真面目にかわいかったので、あったら買ってたと思います…(使うしね!!)。でも、一応聞いてみたんですが、現在入荷の予定はないそうで…残念。とても残念。あと、着ぐるみは置いてなくて助かりました…。
んで結局何を買ったかというと、地域限定のラーメンセット!

どん兵衛ミニの東西味比べができるセットとか、見た瞬間買う!!ってなった!
すごい気になってたんだよー!どう違うのかって…。ミニというのもうれしい。同時に、ほんとに「食べ比べ」しないとうちのバカ舌じゃわかんないかもだもんね…!(……)

そして北海道限定発売らしい3種の袋ラーメン。

各2つずつ、合計6個のセットになってました。
ハッ、また「北海道の食べ物を見つけると買わずにはいられない症候群」が…!?(おいしかったです!!)

どん兵衛、さっそく食べてみました。

粉末スープの色が違う!!(え、どうでもいい?)

一緒に入ってた紙(2つ上の写真に…すいませんまた遠くて)によると、つゆだけじゃなくて、あげも違うみたいで。
やはり西日本の味の方が慣れてるせいか、ほっとする感じがありましたね。東日本のもおいしいけども!そうそう色は明らかに違いました。真っ黒とかじゃないけども。
だしの分岐ラインを見ると…ああ、三重県は東日本の味のが売ってるのね!石川・富山は西日本の味だけど、そうかあ、岐阜は東日本の方なんだあ…。何度も行ってるけど、そりゃどん兵衛とか買わないからわかんないよねえ。へえ~~…。
後日、法子カップヌードルも食べました(さくっと食べちゃうよ!置いててもしゃーないし!)。自分が選んだトッピングだと思うと、おいしさも数倍ですね!


というわけで…完全に圭くん目的で訪れた「カップラーメン発明記念館」、めっちゃ楽しめました!!
ご家族で楽しむのにすごくいい場所だと思うので、友人達に宣伝しておきます!いや一人でも楽しいけど!ひよこちゃんエプロンが入荷したら、うちはまた一人でも行くで…!!(えー…)

最新の画像もっと見る

post a comment