「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

白いお花と、山もみじ

2015-06-03 21:19:17 | きょうのできごと
先日、久しぶりにお花を買って帰ろうと思って、お花屋さんに寄りました。
ここにちゃんと入るのは初めて。いつも前を通る時に気になる感じだったんだけど、とうとう入ってみました。

300円くらいの簡単な花束……花束っていうか、2輪くらいずつのやつ、が結構いろんな種類並んでました。
どれにしようかなって、結構悩んだ。今日は、…これは最初から決めてたんだけど、買う時に恥ずかしがらずに店員さんにお花の名前を教えてもらおうって、思ってた。んで、名前を覚えて、後で家でしっかり検索とかしてみようって。一つでも多くお花の名前を覚えたいから、買って、近くで愛でて、きっちり覚えようって。
だから、買うのを悩むときも「どのお花の名前を訊こうかな…」って基準がありました。何か、カスミソウみたいな、くしゅくしゅした小さいお花で、でも色がついてるってお花もすごく気になったんだけど…結局、見たことのない、白いカワイイお花と、黄色いバラがセットになってるものにしてみました。

…それで、レジに行く前に……、せっかく勇気出して入ったんだから、じっくり見ようと思って、他のお花も見てました。すっごく漠然とだけど、部屋の中に、鉢植えのお花も欲しいなって思ってたんですよね。ガジュマルもかわいいんだけど、そして切り花買って飾るのも楽しいんだけど、何かもう一つ、ガジュマルと一緒にテーブルの上に置けるような植物が欲しい…。

そこのお店は普通の花屋さんよりも、ギフトっぽい……?(いや?お花は大抵ギフトになるんだからこの表現はおかしいか?)ええっと…雑貨っぽい?小さい鉢とかも色々置いてくれてるところでした。最近流行りの、苔玉?とかも、めっさオシャレな入れ物とかで……

そこで、見つけてしまった。小さい鉢の、「山もみじ」!!
10cmくらいしか高さはないけども、青々としてて、しかも元気のいいもみじが、ちっちゃい、割と渋めの鉢の、苔玉的なものの上から生えてます!!
こっ…… こんなん……欲しい!!!!!!!私はプチ盆栽にも前から興味があって、小さい桜とか何度も買いたくなってたんだ…!!まさか今日、出会えるなんて……!!

切り花の前で迷った時間の10分の1くらいの時間でもう手に取ってました…。
そのあたりに水のやり方などの解説の表示はなかったので(他の雑貨的植物には解説あるものがあった)、レジで私はあの白い花の名前を訊くということをすっかり忘れて、この山もみじの水のやり方を訊いてました(……)。霧吹きで、苔玉部分を湿らせる感じでやればいいらしい。
こんなかわいい、もみじが自分の手元に来ることが嬉しくて、うちは思わずその店員のお姉さんに、
「これ、ちゃんと枯らさずに育てれば、秋には赤くなるんですかね…!」とウキウキしながら訊いてしまったんですけど、
「どうなんですかねー?」 という答えが帰ってきました!!
い…いや、当然、「そうですよ~!」「頑張って育てて下さいね!」的な反応が返ってくると思ったので…だって店員さんだし…。
いや、プロだからこそ、「こんなオモチャみたいな環境で木がまともに育つわけない」ってことがわかってて、それをやんわり伝えてくれたのかもしれない…。それか本当に知らないか、もしくはそんなのどうでもいいか…、うちが植物とか大事にできるタイプには全く見えなかったとか…(……)。
えっと…何しろ正直な方だったんですね、きっと…。

家に帰って、水揚げして、さっそくうさぎさんの花器に飾ります。

肝心の耳が見えてないけどうさぎさんです。
黄色いミニバラがかわいいでしょ?

そんでこちらが!!山もみじちゃんです!

ほらー!!かわいい!!全高ちょうど15cmくらいです!

ちなみに刺さってるやつの裏面は、

QRコード。読み取ると、その植物の管理の簡単な注意事項が読めました。
すごいなー…未来的……(えー)

さて、例の「白いお花」。

こういうのです。かわいい。でも名前がわからない…。
母は長い事生け花をやってたりして、結構お花には詳しいです。それでも名前がわからない。でも見たことはあるそうで、じゃあそんなめっちゃレアなお花とかそういうことはないんだな…。

お花の名前の調べ方をネットで調べてみる。
特徴とかで絞れるとこもあったけど、何科とかもわかんないし…。何か、形が似てるお花は「ヒガンバナ科」ってなってるんだけど、それで白いので検索してもヒットしない…。
花びらの数も、すでにこの中で4枚と5枚が混在してるし…ううむ…。

そんな中で、自分の手持ちの画像で検索できるらしい?ってことを知りました。
まさか、そんな、と半信半疑で、上のお花をgoogleの画像検索にほりこんでみたら…ずらっと、結果が。
す…すごいな!!なんでこんなことできるの!?未来的!!(またそれかい)

まあ、「白いお花で緑の葉っぱ」のものが多数表示されてるだけっちゃだけなんだけど…(ちっちゃい画面でも明らかに違う、たとえば「カラー」とかがヒットしてたりもした。それでもすごいと思うが)、でもこんだけ候補があれば、そのリンク先から名前を知ることもできるかもしれない…!
最初は英語のサイトにしかぶつからず、だいぶ苦戦したんですが、しばらくしてとうとう名前にたどり着きました…!!
「マダガスカル・ジャスミン」というものだそうです!!
母はやはり名前を聞いたことがあったようで、「ああー!そうか!!」って超納得してました。
「そうだ、ブーケによく使うお花だ!」って。…ああ、だから画像検索した時、明らかに造花っぽいものも表示されてたんだ…!
確かにこのかわいらしさ、真っ白でしっかりめやし、「お花っぽい」形やし、ブーケにはぴったりかも。香りがジャスミンに似ているということでこの名前がついたとか。
調べるのがちょっと大変だったから、このお花の名前はずっと忘れずにいられる気がします!!


いつもの通勤の道、藤(の盆栽)の後はつつじがどんどん咲いて、バラも咲いてました。
でもそれらもだんだん落ちて、今度は大きなアジサイが日に日に色をつけてます。
今年はほんとに、お花をたくさん見に行きたいし、自分でも育ててみたいなあ…。
CMでやってる新しめの大阪のゆり園、すごく気になってるんだよなあ…(検索)…エッ、もう今が見ごろなの!?ちょっちょっ…待っ…


最新の画像もっと見る

post a comment