「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

夏の岐阜旅行~念願の鵜飼見物・7~

2012-09-23 02:30:17 | 旅行とお出かけのこと
うかいミュージアムを出て、あの大行列だったお店に戻る。
もうランチの終わり時間近くだったためか、行列はなくなってて、すぐ入れた!よかった~!

ルクールカフェ アンティーク(やたらかわいい公式サイトはこちら)。
前日にグルメ情報誌の写真を見て「絶対行きたい!」って騒いでしまったお店。
だって…お料理が、ル・クルーゼのお鍋そのまんまで出てくるなんて…!

かわいすぎる~~~!!
もちろんおいしいし、ほんとしあわせ…。

パンも食べ放題です。

ちっちゃいのがいろんな種類置いてあるから、調子乗っていっぱい取っちゃって、…おなかいっぱいになって苦しくなる、なんてよくあることですよね…。だって、食べたいんだもん…!
そういや上にちょっと写ってますが、飲み物もいろんな種類のが選べるようになってて楽しかったな~。カプチーノ入れる機械もあるし、紅茶もめちゃいろんなパックがおいてあるし、トッピングのチョコソースとかキャラメルソースとかもあるし。ジュースも、…6種類?いや8種類くらいあった。
そのいーっぱいの選択肢の中から、うちが選んだのはカシスと…なんだっけ、カシスと何かのジュースだったんですよね。上の赤いのがそれ。めちゃ綺麗でおいしそうだったから選んだんだけど…。
それを持ってテーブルに戻ってきた時、親友に言われました。
「それ、絶対選ぶと思ったわ……。」
赤いの、とか、青いの、とか大好きですもんね!!うち!!


今回の岐阜旅行のラストは、岐阜城。
ここも、うちが鵜飼並みにずーっと、ずーっと行きたいと言ってた場所でした。
…鵜飼を見た時に見に行ったはずなんですけど、こちらは全く記憶がないっていうのもあって…、テレビとかで見る度に「行きたいなあ」と思ってた場所でした。山のてっぺんにあって、下から見上げたら何かちっちゃくてかわいいんですよねえ…。
金華山の標高は329m。登山道もありますが、ロープウェーだと3分で山頂に到着です。

で、まあそこからお城まで、少しだけ歩くんですけど…
結構息が切れる…!二人とも普通にサンダルってのもあるけど、しっかり山道だし…。

やっと見えてきた。

恐ろしい看板。

「無理です。」ってハッキリ…。まあハッキリ書いた方がいいような道なんでしょうね、本当に(いくつかある登山道の中で、一番険しいものらしい)。
何が恐ろしいって、親友はこの看板を見てすごいワクワクしてたことです…。サンダル履き、スカートとワンピースのうちらも無理ですから!!

岐阜城到着。
大阪城と同じで、中は完全にミュージアムとなっている感じのお城ですね。展示品を見つつ、階段で一番上まで登る。
ここは眺めがいいことで有名だそうです。夜景も綺麗で、期間限定で夜間も入れる時があるらしい…。いいなー、そりゃ綺麗だろうよ…。

だって普通に、こんなに眺めいいもの。
長良川がずーっと見える。

あ、屋形船。

今日もまた、鵜飼が始まるんだなあ…。
(書くの忘れてましたが、鵜飼は5月11日~10月15日の期間、毎日行われています。中秋の名月以外。)

すごい風でピアスがあおられて怖いくらいなんだけど、気持ちがいい。
山道の疲れを癒す意味でも、景色をまだ見てたいって意味でも、降り難くなんとなくぐるぐる回って景色を楽しむうちら。
並んで遠くを見てたら、……パリに行ったときのことを思い出した。
確か、ノートルダム寺院。エレベーターとかなくて、階段で上がるしかなくて、同じように疲れを癒しながら、並んで景色を楽しんでた(わー…、ブログ記事残ってたー…。2006年9月…6年前かー。ていうか完結してねえよ!…もうさすがに書けませんすみません)。
あの時私は、景色を見ながら「もうここには来れないかもしれない。」ってはっきり思った。
その通り、パリにはあれ以来行けてないし、これからも行けないかもしれない。
でも、またこうやって、一緒に旅行して、…一緒に高いところ登って(二人とも高いところ大好き・笑)、景色が見れてるなんて、きっとすごいことなんだろうな。

お城からようやく下りて、資料館もきっちり見に行って。
途中の展望台?(本来はビアガーデン?)でまた性懲りもなく写真を撮るうちら。

夕焼け。
鍵をしめにきたおじさん曰く、本当はもっと遠くまで見えるらしい。今日みたいに遠くにもやがかかってるのは、明日が雨だということなんだって。へえ~。
あと若いカップルの方が膝抱っことかしてて楽しそうでした(……)。
「…い~な~。」
「いいんや!?」
「ごめん、本音が先に出たわ。」
うちらがウロウロ写真とか撮りまくってるせいで、なかなかじっくりイチャイチャできずにいたんでしょうね(その二人とはお城でも一緒だった)。ごめんねー。でもうちらも夕焼け撮りたいんだ許してくれ!(……)

ロープウェーは急です!早いです!

もうちょいゆっくり動いてくれてもいいのよ…(景色を楽しみたい的な意味で)。


鵜飼も見れたし、岐阜城にも登れた。ずっとしたかったことができた。
…今年も本当にいい旅でした。毎年ですが、親友には感謝!

今年もラストにオチが。なくてもいいのに!オチ!
親友は去年と同じく、岐阜駅まで車で送ってくれて…うちが職場の人とか家族とかのおみやげをキオスクで買う間(ここまで買ってたの全部自分用なんだからスゲエ!)、「じゃあ、時刻表見てくる~」って行ってくれて。
どれにしようかな~と選んでたら、親友が静かにうちの後ろに戻ってきたんですよね。
「おかえり!どうやった?」
「…乗換なしで米原まで行ける電車があるねんけどさ。」
「あ、それいい!もう間違えたくないし。怖いし。」
「あと9分で発車やねん」
「!?」
でも絶対それに乗りたかったので(乗換怖い…!)、慌てておみやげを3つ手に取り、レジへ。レジの方に「小分けにする袋はご入用ですか?」と聞かれて「あ、いいです!」とか全力で答えるくらい焦ってました。(すぐ後ろで親友が「いや、いるやろ…」とツッコんでいたけど、なんかもう後には引けなかった…)

無事乗れたのでよかったですけども、家族にも職場にも、去年と同じの買っちゃった気がする!
まあ定番が一番わかりやすくていいよねってことで!!

ミナモクッキーは大阪にいる方の親友家へのおみやげで、正直外見のインパクトだけで買ったんですけど(えー)、
これが結構びっくりするクオリティの高さで!

アイスボックスでここまでかわいくできるとかすごいんじゃないだろうか…。しかもこんな色で。
あ、ミナモというのは、もうすぐ岐阜で始まる国体?のイメージキャラクターで、もう岐阜市内、ありとあらゆるところでミナモを見かけました(確かに、去年も見た気がする)。盛り上がってるんですね…。「飛び出し注意」の看板までミナモだったしね。国体後どうするんだろう…。
クッキーのこだわりようから、岐阜のミナモへの思い入れが伝わってきますね!

来年はいるのだろうか、ミナモ…。
あ、でも来年も岐阜とは限らないからなー。次くらいは京都?それかもっと別のとこ?
今から楽しみですね!

最新の画像もっと見る

post a comment