「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

チョコバー@食べようび

2012-01-24 18:20:09 | きょうのできごと
年賀状のお年玉付きのん、当選番号発表されましたね!
さっそくチェックしてみたら、1通だけ切手シートが当たっておりまして、DISCASの返却のためにポストにCD投函しに行くついでに引き換えてきました!(郵便局は我が家から1分かからないところにあります)
実は昨年はこの引き換えをすっかり忘れてて、期限の最終日(7月末)に慌てて郵便局に向かったんですよね…。その反省を踏まえて今年は早めに!初日(昨日)に!…って、極端なんだよ、やることが!!
つーか去年は私、喪中だったはずなんですけどね…。いや、分かった上で出してもらってた2枚中1枚が見事当たってたんです…。ある意味すごい。もちろん切手シートだけど!いいの!切手使うもん!お菓子とか手紙とか出すもん!

あと、先日香水のこと書いたせいか…今日、接客中にとあるお客様の香水がめちゃいい感じに香ってるのに気づいて、こっそり注目しまくりでした!…自分が鈍くなってる時期であっても、悪目立ちしてる香りには気づかされてたけどさー…、ほんとその人は、近くに行くとふわっと香る…というすごい上手なつけ方してはって…思わず「どこの香水をお使いですか?」とか聞きたくなったわ!むしろつけ方が聞きたかったわ!
安野さんも書いてたけど(←またか)、見た目と香りのギャップがあると確かにすごいハッとする…。今日、それがよくわかった。かっちりスーツの男性から、ちょっと甘い感じの香りとか…思わず二度見するわ!
ギャップかー…。出せてるだろうか、わたし…。というか悪目立ちせずにいい感じに香らせれてるのだろうか。まずそっちよね…。


で、そうじゃなくて。チョコバーの話でした。
これ作ったの、実は結構前なんだけど…まあバレンタイン前ってことで、この機会に載せそびれていたチョコ菓子の写真とか全部載っけたろうかしら…。箱買いしたブラックサンダーの写真とか(えー)。

私は「雑誌」というものをほとんど買わないと言っていいんですが、今現在、出たら必ず買っている雑誌が一つだけあって、それがこちらです。
「食べようび」。
食べようび Vol.04 (ORANGE PAGE BOOKS)
オレンジページ

↑これが最新号。今のとこ2か月に1冊くらいのペースで出てる…のかな?
「オレンジページ」が出してる雑誌なんですが、…表紙、見えますかね?フライパンが写ってるの。
紹介されている料理のほとんど、一つの工程ごとに、こんな風にフライパン(とか鍋)を真上から写した写真が使われているという、めっちゃくちゃ視覚的にわかりやすい料理の雑誌なんです。

まあそれだけなら、このケチな私が毎号買うわけがない。
…なんというか、全体的に…この雑誌の雰囲気がツボなのです!
私が何気に本屋さんで手に取って、一瞬で心惹かれた、vol.1の表紙の言葉。
「忙しくても遅く帰っても、
ごはんは作らなきゃ、ですよね?」

そして表紙をめくって、1ページ目の言葉(一部抜粋)。
「あなたがこの本を手にした今日は
月曜日ですか?それとも木曜日?
ともあれ、おうちに帰ってごはん、作りましょうよ。
おいしいものを食べる日は『食べようび』。」

ね?なんかいいでしょ?…いやうちは大好きなんですよこういうの…!
載ってる料理も、手順は結構あっさりしてるのに(じゃなきゃ工程写真が増えすぎるしな…)、手ごろな材料しか使ってなくて、しかもおいしそうなのいっぱい…。
毎号ウキウキしながら買ってます!
…これを使って料理が好きって嘘でもいいから言えるようになれるまでがんばるのよ、わたし!!(……)(目標が何気に退化してるような)

ちなみにあんまり「おやつ」は載ってないんですよ、これ。いや、ほとんど載ってない…のか。
まあ私も「食べようび」にそれを求めているわけじゃないので全然気にしてなかったんですが、…唯一!vol.3にて「自分で作る『デスクおやつ』」って特集が!おお、OLさんっぽい!!
食べようびVol.03 (ORANGE PAGE BOOKS)
オレンジページ

…嬉しくて、全くOLじゃない私も作ってみました!
「ナッツぎっしりパワーアップチョコバー」!
使うのは板チョコと、マシュマロと、おつまみ用のミックスナッツと、バターだけ。
しかも手順も、鍋で熱して溶かして混ぜたものを固めるだけ。めちゃ簡単。
こ、こういう簡単おやつも作りたくなるんですよ!たまには!!

バットなんてないっちゅーねん。余裕でタッパー使うっちゅーねん。

固まったらカットして、オーブンシートとアルミで包めば、まさにチョコバー!

これで携帯もできるし、食べるときに手も汚れない!
雑誌に載ってる通りにマスキングテープとかちょっと巻くとオシャレでカワイイね!(さすがにそこまではしなかった。OLちゃうし。)

味もおいしかったです。というかこれ、見た目よりずーーーっと食べごたえがありまして、ほんと、パワーチャージには最適かもしれない。ナッツの歯ごたえで目も覚めそう。

一緒に載ってる、レンジで作るさつまいもチップスもおいしそうだな…。やってみようかな…。

最新の画像もっと見る

post a comment