「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

風邪引いた…/(のに、)香水の話

2012-01-22 23:35:45 | きょうのできごと
健康でありたいとか目標に書いた途端これだよ!
一冬くらい、ノー風邪で越せないのかしら、わたし……。

でも今回は、すでに快方に向かってます。2日ほど物が全く食べられなくなったけど、今はちょっと食欲もあるし。よかったよかった。何しろ去年と全く同じ時期です(症状全く違うけど)。これでまたバレンタイン動画遅刻するとか嫌ですしね!(真っ先にそれなのか)(というか、実際後回しになるからこそ遅刻とかしちゃうんだけどね…11月分の春香さん動画だってそうだったし…)
ああでもネタが思い浮かばない。やばい。集中して考えられないからなのか…。
うう、替え歌…(←これをやめるという発想はないらしい)。


でも今日はいいことがあったので書いておこうと思ったんだった!
仕事の帰りに、上白糖とサラダ油と洗濯洗剤とマジックリンの詰め替え用を買って(…主婦か?)、重さにフラフラしながら帰ろうと思ったら…、いつもあんまり見ずに前を通るだけだったお店で、香水のSALE!とかやってるのに気づきました。訳あり品?らしい。外の箱に傷が付いてて、返品不可で…ふーんと思いながら近づいてよく見ると、…あ!カボティーヌがある!?
え!?1050円!?このサイズで!?マジで!?
……即、買いました。
通常価格は4千円だそうですよ。お買い得すぎる!
しかもレジの方の会話で知ったんだけど、私のでちょうど売り切れだったらしい…!バンザイ!!

うれしいな。うれしいな~。

箱だって、一見傷なんて全然わかりません。よく見ると上のフタのところにうっすら跡がついてて「まさかこれのことなのか…?」ってレベル。
いくら安くても、ボトルが変形してるとか、この特徴的なフタが破損してるとかだったらさすがに買わなかっただろうけどなー…。香水ってボトル、大切ですからね!安野モヨコさんも言っている、「ドレッサーの上の主役は永遠に香水のボトルです。」と…!(@美人画報ワンダー)
ねー…、ほんとに。ボトル見てるだけで幸せな気分になってるしねえ…(※現在進行形)。

カボティーヌは、一番最初に好きになった香水です。
…あれ、どこでもらったんだろう。試供品かなにかだったのかな。それこそボトルとは程遠い、細いビンにちょこっとだけ入ってるのをもらって…その香りがものすごく好きで、ほんのちょっとしかないそれを大事に大事に使いながら、長いこと持ってた。いつかあのボトルを買うぞって思いつつも、当時は結構勇気のいるお値段だったから、なかなかその機会がなくて…。ミニチュアボトルでとりあえず満足してたりした。
その間に他の香水の香りに惹かれたりして、…自分で買ったボトルもあるし、海外でのおみやげとか、プレゼントとかでもらったのとかで…あ、今数えたら4つもボトルあった。意外と持ってたんだな…。いやこれ、世間的には少ない方なのかもしれないけど、…なんかちょっと前にもちらっと書いたけど、私は職業的に普段は香水なんてつけられないから、お出かけのときだけしか使えなくて…全く減らないんですよねこれが。…いや?たとえお仕事的にOKで、毎朝シュッと一吹き、みたいな場合だってそんな減らないのかな?めっちゃ使うわけじゃないしねえ…。

とにかく、ボトルが何本あるか忘れるくらい、ちょっと香水への思いから離れているここ数年…。使うときも、あんまり何も考えずに携帯用のアトマイザーに移してたお気に入りの香水を使うくらいだったし…(何種類か持ってても、やっぱり「気分で変える」ってのができないんだな…)。
でも、ちょっと前、何年かぶりにカボティーヌの香りをかいだら、…ああ、やっぱりこの香りが大好きだなあって思った。
ミニチュアボトルを探して買って、それだけでも自分では満足してたけど…、今日、…それこそ好きになって初めて、…10年くらいぶりに初めて、レギュラーサイズのボトルが自分の手元に置ける事になって……すごく幸せな気持ちになってる自分を発見!
欲しかったんだねえ…。良かったねえ……。

まあ、容量が全然違うミニチュアボトルの値段と同じって……とか若干微妙な気持ちになったりもするんですが、…いい!あっちは携帯用としてポーチに入れとくから!
てか私も、いくら普段使う機会があんまないからって、香水のボトルを棚にしまってる場合ちゃうよな…。見えるところに飾っとこう。うむ。
ちなみに持ってるのは、ど定番のアナスイのと、ちょうちょのボトルの「スイラブ」(←発売日が確かうちの誕生日と同じだった!)、絶対名前で買っただろ…というディオールの「ピュアプワゾン」、あと……、あ、まあいいや。最後のは。ナイショです。

最新の画像もっと見る

post a comment