「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

マシュマロ

2012-01-25 23:55:26 | きょうのできごと
弟ががんばって取ってきてくれましたー!わーい!

「美希じゃん。」(←おまけのブロマイド。全3種)
「美希やで。」
「春香さんがよかった…。」
「……。」
じゃあ自分で取ってこいよな!!…とは言わない弟。優しい(……)。
生キャラメルチョコレートはおいしかったです!
生っすか!?だから、「生」が強調されてるお菓子を探してオファーしたんだろうか……。さすがや……。


昨日、チョコバーのこと書いて思い出した。
…あのチョコバーのために、マシュマロを買ったんですよね。100円くらいのを適当に。で、レシピの分使ったらその袋のが半分くらい余ってしまった。まあ残りはおやつとして食べりゃいいやと思ってたんですが…
おいしくない。というか、全く、手が進まない。
…私、マシュマロってそんなに好きじゃないんだってことに、その時初めて思い至りました。

で、なんで好きじゃないのか、なんで今までそれに気づかなかったのか、ちょっと考えたら…すぐ、心当たりが。
…幼なじみでもある親友が、子供のころからマシュマロが「嫌い」だったから、だ。
他に食べ物の好き嫌いなんてほぼない子だったから、…マシュマロという別に味もそっけもない(ごめんマシュマロ…)食べ物が名指しで嫌いって言われるのはインパクトあった(ちなみに食感が苦手とか言ってたと思います)。別にうちだけじゃなく、それをネタに周りからいじられたりもしてたから余計記憶に残ってる。バレンタインのお返しをわざとマシュマロの詰め合わせにされてたり(笑)。
で、そういうくだらなーいイジワルをする時期(小学生くらい?)を過ぎると、…自分もあえて買うことはなくなってしまった。そもそもそんなに好きで買ってたわけでもなかったんだし。
中学生とか高校生とかになっても、例えば数人でおやつを買ってわーって食べる時も、マシュマロ買ったってその子が食べれなくなるだけだし…選ぼうとも思わなかった。あえて買うようなマシュマロ好きな人も周りにいなかったし、うちもベラベラそんなことを吹聴したりもしなかったから、その子がマシュマロ嫌いって知らない人は、その後知る機会もなかっただろう(書いてて思ったけど、もしかしてマシュマロって子供の食べ物?中高生が選ぶイメージがない…)。

決して、「おそろい」にしたかったわけじゃない。その子が嫌いならじゃあ私も嫌ーい!…なんて、うちはそういうタイプの子供じゃなかった(今もちゃうけど)。
でも、ものすごく身近な人が嫌いな食べ物って、食べる機会そのものが減るから…「好き」にはあんまりなり得ないんだなあ、と思った。
「好き」っていう気持ちを絶対共有できないから…っていうのはあるかもしれない。
マシュマロに罪はないのにね。ごめんねー。
でも「ギモーブ」とか製菓学校で習った時も「………」って感じだったな…。たまーに、ホテルとかで作られてる高級ギモーブとかもらって食べたりしても「………」だし。味も食感も淡すぎてうちにはよく魅力がわからない…。甘濃い「オペラ」が至高だからね!

ちなみに余ったマシュマロは、ココアに入れることにしました。
…でも入れすぎて、マシュマロ臭めっちゃするココアになってもうて、思わずむせた。
何事もやりすぎはよくない…。

最新の画像もっと見る

post a comment