「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

HAPPY BIRTHDAY TO MY BEST FRIEND !!

2010-04-22 23:06:35 | きょうのできごと
先日、私の一番の親友のお誕生日でした。
当日は遠慮しつつも(旦那さんもお子さんもいらっしゃるので)、ケーキ作って持っていくよ!というのは伝えていて、それが今日でした(よりによって雨…。ちくしょうこの雨女!!←ワタシ)。

作業は前日と、今日の午前中。
何を作るかは決めていました。

…ちょうど一年前、このケーキを作りました。
親友のために、ウエディングケーキ作ってみた。【料理祭出品作】

え?何回貼るねんって?自分の動画ですので何度でも貼ります(……)。
このケーキは、私が人生で一番頑張って作ったものでした。
準備が大変すぎてあの時はマジで死ぬかと思いましたが(他にも色々やりすぎなんだよ!)、力を注いだだけあり、新郎新婦にはもちろん、当日の出席者の方々にも、そして上の動画のコメントでもたくさん褒められ、喜ばれたケーキです。当然、私自身も気に入ってるのですが…。
一つだけ残念なことが。
あのケーキ、新郎新婦は一口も食べれなかったそうです。
…まあしゃーない。主役だもの。二次会といえど、披露宴並みに飲み食いできないのはわかりきっていることです。私はある程度諦めもあったんですが、…親友本人は結構真剣に残念がってて…「ケーキならいつでも作るじゃん」と笑いつつも、それがずっと引っかかってました。

じゃあ、ご結婚1周年記念と、お誕生日ってことで、あれのミニサイズを作って贈ればいいじゃない!
思いついたときには「うちってばナイスひらめき!」とか思ってたんですが、やはり簡単に作れるものではないので真剣でした…!デコ箱の高さ測ったら12cmしかなくて、じゃあ一段5cmは無理…3cmじゃあまりにもしょぼい…じゃあ4cmで!では直径は…クリームの量は…とか紙に書きながら準備を進めてました…!

高さ4cmということは、スポンジ生地を4cm幅にカットすればいい。
…この光景、懐かしすぎて頭痛がします(えー)。

去年は10枚のスポンジを使ってて…、今年は2枚。単純に5分の1サイズ?
ミニサイズでカットしたイチゴをサンドすると崩壊しやすいかも、と思って今回はジャムを塗ることに。生クリームと違って伸ばしにくくて泣きそうでした。

ぐるぐる巻いて2段分作ります。下が直径約15cm、上が約10cmです。
…本当言うと、このサイズだったらスポンジケーキの丸型を使って生地を焼いて、スライスしてイチゴを挟む、普通のショートケーキの方が楽に出来るんですが、今回はあくまで「去年のケーキの再現」なのでこの作り方でいきました。これ、切った時に断面がしましまになっててかわいいんですよ。本ッ当に、手間ですが……(去年この方法を使ったのは「直径27cmの型はないから」です…)。

さっきから後ろに写ってるのは、飾り用のクッキーです。

私、最近食用色素使いまくりだな…(その割には未だに色つけすぎたりしてるな…)。
去年はピンクとブルーと白でしたが、今年は白を黄色に。ご家族が増えましたからね!黄色はお子さんのイメージなのです。まだ本人食べれないけど。
ハートの一番小さいのは、幅が2cm位しかない、所持している中で一番ちっちゃいクッキー型です。バレンタイン時期にロフトで売ってるのを発見しておもしろそうと買ったもの。あまりにちっちゃくて網の隙間からするっと落ちそうで大変でした。
手前の三つの大きいのはおまけ。猫はこないだ買ったの。ちょうちょは去年も使ったお気に入りのもの。アイシングもあまったピンク+ブルーで紫になってます(食べ物に紫って…)。うさぎも最近買ったものですが、青で色つけてから「…やばい」とちょっと思った(♪蒼いう~さぎ~…)。

ナッペして、積み重ねて、いちごシロップで着色したクリーム絞って、クッキーも飾って…

はい出来上がり。……ちょっと!これ、かわいいじゃん!やるじゃん、うち!!
え?切りにくそう?…仕様です!(えー)

ちゃんと手前のイチゴはハート型に抜きました。

極小ハート抜き型大活躍です。
ちなみに箱の高さ、ギリギリでした。セーーーーフ……。

雨の中、なるべく水平を保つように慎重にケーキを運び……(私本体がずぶぬれに…)
箱を開け、ケーキを見せた瞬間、親友はめちゃめちゃ喜んでくれました。
私が何も予告していなかったことで驚いたのもあっただろうし、何故私がこれを作ったのかという理由が彼女にすぐに伝わったのだからと思います。
大変だったけど、作ってよかった!!

旦那様が帰宅するまでとても切れないだろうと思って(私とケーキ入刀してもねえ…)、他にチョコチップクッキーとバナナケーキを作って持っていってた私に隙はなかった!しかしさすがに同時に3品作るとフラフラになりますね!(←あほ)
いやあ、ほんとかわいくできたなあ…。大変だからこれはもうやんないけど(そればっかりだ)。
でも来年も、その先も、ケーキが持っていける距離に住んでいる限りはずっと作ります。いえ作らせてください!
お誕生日、おめでとう!!
一周年、おめでとう!!

最新の画像もっと見る

post a comment